ニュース

今週のアクセスランキング!

CEDEC 2016関連記事が人気を集める。1位は、「デレステ」開発事例レポ!!

1位は、「デレステ」開発事例公開!
8月26日~9月1日 集計

第2位はCEDECの公演レポート「堀井雄二氏が『ドラゴンクエスト』の30年を一挙に振り返る!」
3位は「モンスターハンター フロンティアZ」の大規模アップデート記事

 今週はCEDEC 2016のレポート記事が人気を集めている。1位は「2Dアイドルのかわいさを3Dで再現する!」。大ヒットAndroid/iOSアプリ「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」の開発事例をしっかりとレポートした記事で、その開発の根底にあるのが“こだわり”であり、とかく“合理化”、“効率”が求められる企業における開発現場だが、これらを越えて存在する“アイドル愛”がしっかりと伝わったのではないだろうか?

 第2位もやはりCEDEC 2016の公演レポートで、こちらは王道の「ドラゴンクエスト」シリーズ振り返り企画。「堀井雄二氏が『ドラゴンクエスト』の30年を一挙に振り返る!」。スクウェア・エニックス執行役員エグゼクティブ・プロデューサーの齊藤陽介氏と共に「ドラゴンクエスト」の開発前夜からの歴史を紐解く貴重なレポートとなっている。さまざまな振り返り企画は存在するが、やはりご本人からの言葉は重みが違う。もちろん「ドラゴンクエスト」シリーズは続いていくわけで、その根底を知る上でもぜひ1度こういったレポートを一読頂きたい。

 3位は「『MHF-G』、『モンスターハンター フロンティアZ』に大規模アップデートへ!」のニュース。今年で9周年を迎え、今ここで大型アップデートが実施されるということで、注目を集めた。ハンターやモンスターのアクションプレイにおいて「極み」を目指すということで、これまでとは違った体験を感じて欲しいという。タイトルを変えてまで挑みたいという想いは、11月9日にはプレーヤーの元に届けられるだろう。

 この他にも、「ガールズ&パンツァー 最終章」の記事が人気を集めたり、日本HPのゲーミングデスクトップPC「OMEN X」の新モデル発表のレポートなどが人気を集めた。

 すでに「東京ゲームショウ 2016」カウントダウン状態。新しいタイトルの発表も控えていると思われる。様々な取材スケジュールも埋まっていっているので、面白い記事をどんどんとお届けできるよう頑張っていきたい。ご期待ください。