ニュース

法改正で、31年ぶりにゲームセンター立ち入り規制変更

ナムコ、1回無料でゲームが利用できる「夜得チケット」を配布

6月20日 発売発表

 法律改正により保護者同伴の16歳未満の人が最長22時までアミューズメント施設に在店可能となったことを受け、ナムコは6月23日より対象98店舗の直営ゲームセンターにおいて、クーポンチケットを配布するキャンペーンを実施する。

 これまでのアミューズメント施設は、「風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律」(以下風適法)で年齢による立入規制が設けられ、18歳未満の夜22時以降の在店や16歳未満は保護者が同伴の場合でも一部の地域を除き夜18時以降の入店が禁じられていた。今回「風適法」の一部改正が行なわれ一部の県を除く都道府県において、保護者同伴の16歳未満の人が最長22時までアミューズメント施設に在店可能となった。

 ただし、風適法施行条例の立入規制は各都道府県により異なるため、各店舗の営業時間については今後ナムコ公式サイトの各店舗ページで確認いただきたい。岩手県、茨城県、栃木県、鳥取県、沖縄県は変更なしとしており、保護者同伴でない場合は現行どおり。

 今回PRの一環として、保護者が同伴の場合には最長22時までアミューズメント施設への在店が可能となる店舗やファミリー層が多い立入規制変更店舗において、家族でゲームセンターを利用する顧客向けにゲーム機を1回無料で利用できるクーポンチケット「夜得チケット」を配布する。クーポンは保護者同伴の16歳未満の人が対象で、指定店舗のみ有効。有効期限は6月23日~8月31日となっている。クーポンチケットの使用方法など詳細については各店舗で確認してほしい。

 ナムコは、今回の条例改正に関して「ファミリーの多様なレジャーニーズに応えられることを期待している」とコメントしている。

【風適法施行条例の立入規制について(6月23日以降)】

・宮城県/埼玉県/神奈川県/徳島県は、16歳未満は保護者同伴で20 時まで。
・福島県は、16歳未満は保護者同伴で20時まで、16歳以上18歳未満は保護者同伴で22時まで。
・岩手県/茨城県/栃木県/鳥取県/沖縄県は、変更なし。
・他の都道府県は16歳未満は保護者同伴で22時まで。
・保護者同伴でない場合は、16歳以上18歳未満変更なし、16歳未満は一部を除き18時まで。