ニュース

「スーパーロボット大戦OG ムーン・デュエラーズ」情報第6弾

序盤のストーリーと、3機の新規機体や新武器が判明

6月30日 発売予定

価格:

PS4/PS3通常版8,200円(税別・DL版同額)

PS4初回限定生産版11,800円(税別)

CEROレーティング:B(12歳以上対象)

 バンダイナムコエンターテインメントは、6月30日発売予定のプレイステーション 4/3用シミュレーションRPG「スーパーロボット大戦OG ムーン・デュエラーズ」の最新情報を公開として、本作のストーリーと、3機の新機体とそのパイロットを公開した。

主人公トーヤは謎の組織に追われ、グランティードに乗り込むことに

【ストーリー紹介】

 新西暦と呼ばれる時代。

 人類が宇宙へ本格的に進出してから2世紀近くが過ぎていたが、人々の生活そのものは21世紀初頭とさほど変わらない時代。その理由は、落下した2つの隕石による被害と混乱のため、人類の進歩が一時的に停止したからであった。

 その後、数々の大戦を経て、南極氷下の遺跡より出現した敵性体集団や異星人達との戦い「封印戦争」が勃発。地球連邦軍第1独立特殊戦隊、通称「鋼龍戦隊」を始めとする各戦力の活躍により事態は収拾したものの、「クロスゲート」と呼ばれる謎の巨大輪状構造物が地球上空に残ることとなった……。

序盤のストーリー展開を紹介!

 日本地区で暮らす高校生、トーヤ・シウンは、自分に語りかけてくる少女の夢を見ていた。だが、彼は彼女に覚えがなく、その言葉の意味もわからなかった。

 登校したトーヤは、同級生のアキミ・アカツキと会う。彼は建設機械メーカー、モガミ重工の社長の息子であった。

 モガミ重工では、マイティウォーカーと呼ばれる人型機動兵器の開発が進められていた。そして、アキミと、彼の双子の姉であるアケミがテストパイロットとして試作1号機に乗り込み、模擬戦を行なうことになっていた。

 一方、帰宅したトーヤの前に謎の人型機動兵器グランティードが現れる。それには見知らぬ2人の少女、カティアとメルアが乗っていた。

 そして、その直後に機動兵器群が出現。彼らはフューリーという謎の組織に所属しており、グランティードの奪還を目的としていた。

 トーヤは事情がわからないまま、生き延びるためにグランティードへ乗り込み、戦うことになる。

 戦闘の途中、アキミのソウルセイバーFFと、模擬戦の相手であったGコンパチブルカイザーが現れる。アキミとアケミは、親友であるトーヤと自分達の街を守るため、フューリーの機動兵器群との戦いを決意する……。

新規機体:「ゲシュペンスト・ハーケン」

【ゲシュペンスト・ハーケン】
デザイン:斉藤和衛

 正式名称はゲシュペンスト・タイプH。シャドウミラーのゲシュペンスト開発プランのデータを入手したマリオン・ラドムが、テスラ・ライヒ研究所で作り上げた機体。

 初期ゲシュペンストのバリエーションの1つであったタイプS(内蔵火器による攻撃力や格闘戦能力、防御力を重視した機体)をベースとしつつ、タイプR(運動性や機動性を重視した機体)の長所が取り入れられ、高水準でまとめられている。使用する武器は複合武器「ナイト・ファウル」。

【パイロット:ハーケン・ブロウニング】
CV:檜山修之
デザイン:斉藤和衛、河野さち子
初出:「無限のフロンティア スーパーロボット大戦OGサーガ」

 異世界「エンドレス・フロンティア」のバウンティー・ハンター。「さすらいの賞金稼ぎ」という二つ名を持つ。クールでニヒルな性格で、「OK」が口癖。エンドレス・フロンティアから新西暦の世界へ転移し、ゲシュペンスト・ハーケンに搭乗して戦闘に参加する。

【ゲシュペンスト・ハーケン 戦闘画面写真】
パイロットであるハーケンのカットイン
複合武器「ナイト・ファウル」のマシンガンを撃ちつつ、突撃する
複合武器「ナイト・ファウル」
折り畳まれていたブレードを展開し、敵を斬る
その後、後ろ向きになって敵へナイト・ファウルを突きつける
銃口下部のステークで敵を貫く

新規機体:「雷鳳(らいおう)」

【雷鳳(らいおう)】
デザイン:土屋英寛

 ビアン・ゾルダーク博士の設計図を基にして開発されたダイナミック・ゼネラル・ガーディアンの3号機「ジンライ」をろ獲し、改修を施した機体。1号機ダイゼンガーと同様にDML(ダイレクト・モーション・リンク)システムを搭載し、封印戦争時にパイロットとなったトウマが格闘技を得意としていたこともあって、蹴り技を主体とした攻撃を行なう。使用する武器は、今作で新たに追加された新武器「レイジング・ストライク」

【パイロット:トウマ・カノウ】
CV:加瀬康之
デザイン:河野さち子

 雷鳳の専属パイロットを務める青年。アルバイトにいそしむ民間人であったが、封印戦争中に鋼龍戦隊と接触し、彼らと行動を共にするようになった。戦後はスペースノア級万能戦闘母艦クロガネで働いている。

【雷鳳(らいおう) 戦闘画面写真】
敵へ向かって突進する雷鳳
第一撃をくらわせる
脚部ブースターを噴射し、上空へ舞い上がる
左足を突き出し、敵機へ突撃
強力な蹴りを敵にくらわせる

新規機体:「ジェアン・シュヴァリアー」

【ジェアン・シュヴァリアー】
デザイン:大輪充

 人型機動兵器エール・シュヴァリアーとウェポン・ボックス・ハンガーがドッキングした状態。それにより、エール・シュヴァリアーのレース・アルカーナの出力変換効率、火力、機動性が向上する。また、エール・シュヴァリアーに連結されたワイヤード・アーム・コントローラーでネオ・サイファー・ソードやハイパー・アンカー・アームを操り、巨体ながらも格闘戦を行なう。

 使用する武器は、こちらも今作から新たに追加された新武器「ネオ・サイファー・ガン」

【パイロット:ジョシュア・ラドクリフ】
CV:中村悠一
デザイン:糸井美帆

 通称はジョッシュ。愛想はいい方ではないが、落ち着いた性格。謎の人型機動兵器グランティードの解析を手伝うため、地球連邦軍の伊豆基地へ呼び出された後、フューリーとの戦いに巻き込まれる。

【ジェアン・シュヴァリアー 戦闘画面写真】
戦闘開始
敵機に照準を合わせる
ワイヤード・アーム・コントローラーでネオ・サイファー・ソードを前へ突き出し、先端からビームを発射する
ネオ・サイファー・ソードを構え直す
最後の一撃を放つ

グランティードなど主要機体の戦闘画面を一挙公開

【グランティード 戦闘画面画像】
武器は「オルゴン・スレイブ」
上昇するグランティード
胸部中央が光り輝き、オルゴン・スレイブの発射態勢に入る
オルゴン・スレイブを発射する

【ベルゼルート 戦闘画面画像】
武器は「オルゴン・ライフル・アブソリュート」
胸部のイミッション・スリットが開放される
オルゴン・エキストラクターの出力が上昇し、イミッション・スリットから光を放つ
ライフルがアブソリュート・モードへ変形
ベルゼルートがオルゴン・ライフルを構える
銃口にクリスタル状の物体が生成される
クリスタル状の物体を発射
敵に命中する

【ソウルセイバーFF 戦闘画面画像】
「ブラスト・ソード」を高く掲げるソウルセイバーFF
刀身が炎で包まれる
剣を構えた後、敵へ突撃する
ブラスト・ソードが一閃し、敵を斬る

【ソウルセイバーGG 戦闘画面画像】
武器は「フォース・ブラスター」
腰部に装着されているフォース・ブラスターの砲身が起き上がる
フォース・ブラスターを発射
敵機に命中

【エクスバインボクサー・タイプR 戦闘画面画像】
武器は「カタパルト・キック」
背部のバーニア・スラスターを展開し、噴射
上空へ舞い上がるエクスバインボクサー
眼下の敵機に照準を合わせる
右足を突き出し、急降下
敵に蹴りをくらわせる