【特別企画】

カプコンカフェ×「モンスターハンター」20周年コラボメニューをひと足お先に試食してきた!

池袋店と梅田店で約3カ月開催

【カプコンカフェ「モンスターハンター」20周年コラボ】

4月12日~7月4日 開催予定

 4月12日より、東京・池袋にあるカプコンカフェ 池袋店と大阪・梅田にあるカプコンストア&カフェ 梅田店にて、「モンスターハンター」の20周年を記念したコラボキャンペーンが開催される。

 期間中は、「モンスターハンター」や「モンスターハンターポータブル」など、シリーズ作品をモチーフにしたメニューや、リオレウス、ジンオウガといった登場モンスターをイメージしたドリンクなどの特別なメニューが提供される。そのほか、コラボグッズも購入可能だ。

 カプコンカフェでのコラボメニュー提供に先駆けて、4月10日にメディア向けの試食会が実施された。今回は主に前半に提供されるメニューとドリンクメニューの試食に加えて、コラボグッズの展示もおこなわれていたので、そちらも合わせてご紹介していく。

 ちなみに、カプコンカフェでこうしたコラボメニューを提供する場合、通常はひと月程度の期間となっている。だが、今回は3カ月連続で開催される長丁場で実施される。そうしたこともあり、大きく分けて4月12日から5月23日まで前半と、5月24日から7月4日までの後半にわけてメニューを切り替えながら提供される予定である。

 ひとつだけ注意してほしいのは、同じ前半でもメニューによって提供期間が異なるところだ。今のところ詳細は明らかになっていないが、後半では異なるメニューが提供されるためそちらも楽しみに続報を待とう。

今回取材で訪れたカプコンカフェ 池袋店

ハンターのお腹を満たすボリューム感満載のフードメニュー

 今回のコラボ前半で提供されるフードメニューは、新規が6種類、ドリンクメニューが4種類だ。それに加えて、過去に提供されたコラボメニューの中から特に人気の高かった「ハンターの食事」と「ハンターの食事(DX ver.)」、「てまり団子プレート」といった復刻メニューも提供される。これらはすべて5月24日以降は別のメニューに入れ替わる予定だ。ちなみに、今回試食できたのは、この中から3つのフードメニューとドリンクメニュー1種である。

「MHPメニュー アイルーキッチン特製!こんがり肉のワンプレートディッシュニャ」

提供期間:4月12~4月25日
価格:1,980円

こちらは「MHPメニュー アイルーキッチン特製!こんがり肉のワンプレートディッシュニャ」で、提供期間は4月12日~4月25日

 「MHPメニュー アイルーキッチン特製!こんがり肉のワンプレートディッシュニャ」は、4月25日までの期間限定で提供されるコラボメニューで価格は1980円。これから仮に出かけるハンターたちのために、アイルーが作ってくれるハンター飯をイメージしたものとなっている。

 ひとつのお皿の中に、お肉とご飯、サラダがセットになったバランスの良い料理となっており、お腹を空かせたハンターたちを満たしてくれるボリュームだ。「モンスターハンター」らしい見た目のお肉は、外側をベーコンでコーティングしており、中は食べ応え十分なハンバーガーが詰め込まれている。そこにチーズが添えられている。そのまま食べても美味しいのだが、トマトベースのソースに付けることで、異なる味も楽しむことができる。

 付け合わせのポテトは少ししっとりとした食感となっており、箸休めにも持って来いだ。サラダは少し酸味が強いドレッシングがかけられており、口の中をリフレッシュしてくれる。

お肉をトマトベースのソースに付けると、異なる味わいが楽しめる

「MHポータブル2Gメニュー ポッケ村のアイルーキッチン特性!エビの塩焼きとおにぎり定食ニャ」

提供期間:5月10日~5月23日
価格:1,650円

こちらは「MHポータブル2Gメニュー ポッケ村のアイルーキッチン特性!エビの塩焼きとおにぎり定食ニャ」で、提供期間は5月10日~5月23日

 ゴールデンウィーク開けの5月10日から5月23日まで提供されるコラボメニューが、こちらの「MHポータブル2Gメニュー ポッケ村のアイルーキッチン特性!エビの塩焼きとおにぎり定食ニャ」だ。「モンスターハンターポータブル 2nd G」に登場したハンター飯をイメージしたものである。

 なんといってもインパクトが強いのが4尾の大きなエビだ。見た目もそうなのだが、実物を目の前にするとエビの香りが漂ってきて、それだけで食欲がそそられる。エビ自体は塩味が付けられており、そのままでも美味しく食べることができるが、好みでレモンを絞って異なる味を楽しむことも可能だ。

 肉球を再現したおにぎりと味噌汁という、これまた日本食らしい組み合わせも嬉しいところだ。結構ボリュームもあるので、これだけでもお腹が満腹になること間違いなしである。

味も美味しいがとにかくエビの香りがたまらない!

「MHポータブル2メニュー 体あたたまる、栄養満点パッパラパスタ」

提供期間:4月26日~5月9日
価格:1,650円

こちらは「MHポータブル2メニュー 体あたたまる、栄養満点パッパラパスタ」で、提供期間4月26日~5月9日

 こちらは、4月26日~5月9日まで提供されるコラボメニューの「MHポータブル2メニュー 体あたたまる、栄養満点パッパラパスタ」だ。こちらは、名前の通りパラパッパスタをイメージしたメニューで、今回の試食には含まれていないが本来はバケットもセットで付いてくる。

 パスタ自体の味は、濃すぎずちょうど良い塩加減となっており、クリーミーで食べやすい。具材も美味しく、キノコやタマネギ、にんじんとバランスの良い食材が使われており、そこにホッケ村に積もる雪のような粉チーズが振りかけられている。

4種類のドリンクメニューにはオリジナルコースターが付属

写真左上から「赤い閃光ナルガクルガコーラ」、「ティガレックスのエナジードリンク」、「火竜の逆鱗添えストロベリーソーダ」、写真下が「ジンオウガの帯電状態ブルーソーダ」で、価格はいずれも880円

 コラボ期間の前半となる、4月12日から5月23日まで提供されるドリンクメニューは4種類用意されている。今回は、この中から「火竜の逆鱗添えストロベリーソーダ」を試飲させてもらうことができた。こちらはリオレウスをイメージしたドリンクとなっており、イチゴを火竜の逆鱗に見立てて添えられている。

 ドリンクとしては酸味がありつつも、甘い味わいのソーダとなっている。ドリンクの上部はスイーツの黄金比ともいえる生クリームとイチゴの組みあわせとなっており、こちらもかなり美味しくいただくことができた。今回のコラボメニューではスイーツは用意されていないため、ちょっと甘めの飲み物が欲しいというときにもオススメだ。

モナカにはリオレウスの姿が描かれている

 コラボドリンクの「赤い閃光ナルガクルガコーラ」は、ナルガクルガをイメージしたメニューだ。こちらはチョコレートで尻尾のトゲを再現しており、そこにアイスが添えられている。「ティガレックスのエナジードリンク」は、ティガレックスのカラーをドリンクでイメージしたメニューだ。オレンジで轟竜を、パワフルさをエナジードリンクでそれぞれ再現している。「ジンオウガの帯電状態ブルーソーダ」は、ジンオウガの青緑カラーとドライマンゴーで角を再現したドリンクだ。超電雷光は青白こんぺいとうで表現している。

アイスとチョコの組み合わせが絶妙な「赤い閃光ナルガクルガコーラ」
オレンジがアクセントとなっている「ティガレックスのエナジードリンク」
ドライマンゴーを角に見立てた「ジンオウガの帯電状態ブルーソーダ」

 こちらのコラボドリンクをひとつ注文すると、全30種類の中から1枚ランダムでオリジナルコースターが1枚プレゼントされる。また、コラボメニューに限らずカフェメニューを3,000円分注文するごとに、全33種類用意されているブロマイド風ポストカードも1枚プレゼントされる。これらはすべてのコラボ期間中もらうことができるので、何度も遊びに行って集めてみるのもいいのではないだろうか?

こちらは、コラボドリンクを注文するとランダムで1枚もらえるオリジナルコースターだ

「モンスターハンター」20周年のコラボグッズもよりどりみどり!

 もうひとつ忘れてはいけないのが、コラボカフェで入手できる「モンスターハンター」20周年のコラボグッズだ。こちらは、クリアファイルからアクリルキーホルダー、ステッカーにマグネット、トートバッグやTシャツなど、その種類も豊富に用意されている。食事を楽しんだ後は、忘れずにグッズもチェックしておこう!

写真上から「クリアファイル」と「タンブラー」、「ティッシュケース」
こちらは「Tシャツ」と「ネックストラップ」だ
写真左上が「マルチクロス」で左下が「ポーチ」、右上が「付箋セットA」で右中央が「付箋セットB」、右下が「マスキングテープセット」
写真中央が「ピンズセット」それぞれA~Cまで3種類用意されいてる。写真右が「トートバッグ」だ
こちらは「トレーディングアクリルマグネット」で30種類用意されている
「トレーディングアクリルスタンドキーホルダーA」は15種類用意されている
こちらは「トレーディングアクリルスタンドキーホルダーB」だ
「トレーディングアクリルフードピック」は30種類用意されている
「トレーディングモバイルステッカー」も全部で30種類だ

 今回取材で訪れたカプコンカフェ 池袋店では、店内にグッズコーナーも用意されており、こちらのコラボアイテム以外にも様々なグッズが販売されている。また記事では一部のメニューしかご紹介することができなかったが、コラボメニューに加えて通常のメニューも注文することが可能だ。何はともあれ、「モンスターハンター」ファンなら、この機会に1度は訪れておきたいコラボイベントとなりそうだ。

カプコンカフェ 池袋店にはグッズコーナーも用意されている