【特別企画】

みちょぱと大倉士門夫妻も狙っている「Amazonブラックフライデー」の詳細が明らかに!

11月24日より始まる年に1度の大型セール

【Amazonブラックフライデー】

開催期間:11月24日~12月1日

 Amazonは、11月24日から12月1日23時59分にかけて開催される大型セール「Amazonブラックフライデー」に先駆けた記者発表会を東京都の新宿ルミネゼロにて実施した。

 今回実施される「Amazonブラックフライデー」はAmazonの大型セールの中でも最も開催期間が長く、セール対象品も豊富なイベントだ。ちなみに「ブラックフライデー」はアメリカの11月の第4木曜日に行なわれる感謝祭の翌日に開催されるイベント日のこと。ブラックは店の営業利益を指す黒字から名前がきており、買い物客が増えるこの金曜日は赤字の店でも黒字になる日として「ブラックフライデー」と呼ばれるようになったとされている。日本では、2016年にイオンやトイザらスが「ブラックフライデー」セールを始めた辺りから、様々な店舗でも同セールをみかけるようになった。

 発表会ではアマゾンジャパン合同会社 プライム・マーケティング事業統括本部バイスプレジデントの鈴木浩司氏が登壇し、2023年のAmazonの振り返りと、11月の「Amazonブラックフライデー」の詳細が明かされた。さらに、モデルやタレントとして活躍するみちょぱ(池田美優)さんと大倉士門さんご夫妻も登壇し、自身がいかにAmazonを愛用しているかや、年末のお買い物プランについてを語った。

「Amazonブラックフライデー」のページ

アマゾンジャパン合同会社 プライム・マーケティング事業統括本部バイスプレジデント 鈴木浩司氏

「Amazonブラックフライデー」で先行セールを実施

 本イベントでは11月24日の開催に先駆けて、22日から一部商品を対象とした先行セールを行なうことが明かされた。先行セールでは家電やファッション、日用品など、人気カテゴリーの商品をいち早く特別価格で購入できる。これら商品はメインのセールでも販売されるが、各商品の在庫がなくなり次第終了となるため、狙ってる商品がある方は先行セールで入手しておけると安心だ。

「Amazon ブラックフライデー」注目のセール商品

 発表会では気になるセール商品の一部が紹介された。MacBook Airやプレイステーション 5、Fire TV Stickなど、人気な商品はもちろん、日用品、化粧品、食品などあらゆるジャンルから多くの商品が対象となっている。

「ポイントアップキャンペーン」と「プライムスタンプラリー」でお買い物がさらにお得に

 Amazon恒例のポイントアップキャンペーンも開催される。11月24日から12月1日23時59分の対象期間中に10,000円(税込)以上購入した際、最大12%(最大10,000ポイント)ものポイント還元が適用される。

【ポイントアップキャンペーン】
プライム会員であれば2%、Amazon Mastercardを使用すると3%(プライム会員)または2.5%(プライム会員以外)、さらにおもちゃ・ホビー商品の購入でプラス7%と、条件に合わせて商品購入時のポイント還元率が上昇する

 また、「プライムスタンプラリー」では、同じく11月24日から12月15日23時59分の期間中にAmazonプライムの対象サービスを利用することで、スタンプがたまる。スタンプを5つ集めることで、最大50,000ポイントや、獲得したスタンプ数に応じてAmazonポイントが当たる抽選に参加できる。

【プライムスタンプラリー】
最大50,000ポイントや、獲得したスタンプ数に応じてAmazonポイントが当たる

 どちらのキャンペーンも対象になるのはエントリーが必要で、本日11月17日よりエントリー受付が開始している。Amazonの特設ページにて先駆けて登録を行なうことができるので確認してみてほしい。

「プライムスタンプラリー」のページ

新たなセールページ「インフルエンサー」と従来より1日長くなった開催期間

 セールでは100万点以上の商品が特別価格で販売されるため、自身にあった商品を見つけにくいかと思われる。そういった方のために、Amazonではユーザーそれぞれの興味がありそうな商品を表示する特設ページを3つ用意している。人気商品を表示する「ランキング」、自身の購入履歴なにど応じた商品を表示する「パーソナライズ」、そして今回新たに追加された「インフルエンサー」だ。「インフルエンサー」では「Amazon インフルエンサー・プログラム」に参加しているインフルエンサーによるおすすめ商品が紹介される。

商品が見つけやすくなる3つのセールページ

 また、今回の「Amazonブラックフライデー」は従来よりも1日多い8日間の開催となっている。加えて、先行セールの分も含めると10日間という長めのセールとなる。今回開催期間を延長したことについて鈴木氏は「多くのお客様からもっと長く開催してほしいという声を頂きました。とはいえ、30日とかの開催にするわけにはいかないので、今回はこういう形で開催させていただくことになりました。これらの施策でお客様の買い逃し防止や、新たな商品との出会いの機会をご提供できると考えています」とコメントした。

みちょぱと大倉士門夫妻はAmazonヘビーユーザー

 発表会後半では、モデルでタレントのみちょぱさんと大倉士門さんご夫妻が登場。司会者から日々の買物について聞かれ、みちょぱさんは日用品やメイク用品など、だいたいの物はAmazonで購入していることや、自身にストック癖があることを明かした。大倉さんは「棚の3、4段くらいまで全部ストックで、すごいんですよ」と笑いながら補足し、自身は趣味のダイビングやランニング用品、ペットの亀の餌などを買っていると語った。

Amazonの世界観を表すベルトコンベアの映像をみつめる登壇者たち
鈴木氏が自身も亀を飼っていることを明かすと、興奮した大倉さんが立ち上がり亀談義を始めるが、みちょぱさんが止めに入る

 司会者から今欲しい商品を聞かれた際、みちょぱさんは「我が家のトースターは小さめで、食パンがやけるくらいのサイズしかないんですよ」とバルミューダのトースターがほしいことを明かした。また、大倉さんは「島というか、旅行が好きなんです。八丈島であったり、石垣島など、島って夜の星空がむちゃくちゃ綺麗なんです。都会に住んでいると星が見えない、あの時の星空をまたみたいなって」と自信のエピソードを語りながら、家庭用プラネタリウムが欲しいことを明かした。

みちょぱさんが欲しいと答えた「BALMUDA The Toaster」
大倉さんが欲しいと答えた「ホームスター グラニティ(家庭用プラネタリウム)」

 「Amazon ブラックフライデー」は先行セールが11月22日より、メインセールが11月24日より開催となるが、本日11月17日から3日間限定で東京都の新宿にてAmazonの世界観が再現された「Amazon Smile Park」が開催される。「Amazon Smile Park」ではAmazonの世界観を再現した商品が乗ったベルトコンベアや、注目商品の展示、「Amazon ブラックフライデー」にちなんだグッズやオリジナルスイーツが当たる特別ガチャなどを楽しむことができる。

□Amazon Smile Park
開催期間:11月17日~11月19日11時~20時
会場:「サナギ新宿」前イベントスペース
入場料:無料

会場内の謎解きラリーをクリアすることで、ベルトコンベアガチャに挑戦できる
3種類のAmazonオリジナルスイーツを提供

 現在、セール対象となる一部商品が「Amazon Smile Park」や、「Amazon ブラックフライデー」特設ページにて公開されているが、これに加えてまだまだ多くの商品が対象となる。お得にお買い物をしたい方は、見逃さないように先行セールと合わせて忘れずにチェックしてほしい。

「Amazonブラックフライデー」のページ