【特別企画】

「ポケモンSV」、最強ピカチュウのソロ討伐をやってみた

オススメポケモンはくさテラスのオリーヴァ

【イベントテラレイドバトル「最強のピカチュウ」】

開催期間:2月24日9時~2月27日23時59分

 ポケモンは、Nintendo Switch用RPG「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」において、最強のピカチュウが出現する「イベントテラレイドバトル」を開催している。開催期間は2月24日9時から2月27日23時59分まで。

 今回のイベントテラレイドバトルに登場するのは「最強のピカチュウ」。イベント期間中はフィールド上に現われる黒い結晶から★7「最強のピカチュウ」が出現する。また、今回出現する「最強のピカチュウ」はみずテラスタイプで、「さいきょうのあかし」がついている。

 本稿では、本イベントに登場する「最強のピカチュウ」のソロ討伐にオススメのポケモンや、「最強のピカチュウ」の特徴、討伐後の報酬についてお伝えする。

「最強のピカチュウ」オススメのポケモン

くさテラスタイプ「オリーヴァ」

 オリーヴァのとくせい「こぼれダネ」は、こうげきを受けると「グラスフィールド」を展開する。「グラスフィールド」は5ターンの間、味方のHPが1/16ずつ回復し、くさタイプの技の威力を1.3倍にすることができるというもの。「最強のピカチュウ」のとくせいはでんきタイプわざを無効にする「ひらいしん」となっているので、今回唯一の弱点となるくさタイプ技の威力をあげることができる「グラスフィールド」をほぼ自動で常時展開できるのは非常に有効。

 技の構成は、弱点を突けるくさタイプの技「エナジーボール」と、ダメージを与えつつ回復も行える「ギガドレイン」を採用。基本的にこの2つの技を連発するだけで討伐することができるので、残りは自由枠となる。

 ステータスについては、特殊技のダメージ上昇と、少しでも生存確率をあげるため、HPととくこうをMAXまでアップさせた。HPは「マックスアップ」×26個、とくこうは「リゾチウム」×26個を使用することでMAXまで上昇させることができる。ステータスアップのアイテムはテーブルシティなどにあるショップ「ラッキーズ」にて購入可能だ。

テラスタイプはタイプ一致で技の威力を底上げできる「くさ」タイプを採用。ほぼ「ギガドレイン」を連発するため、同じ技を使用すると技の威力があがる「メトロノーム」を持たせた
ステータスはHP・とくこうに極振り。残りはとくぼうに割当てるなどすればよさそうだ。とくせいは「こぼれダネ」。通常とくせいのため厳選や変更は不要

「最強のピカチュウ」の戦い方

 今回の戦い方は至ってシンプル。「ギガドレイン」と「エナジーボール」を連発するのみで討伐することが可能。基本は「ギガドレイン」を使うが、「最強のピカチュウ」は命中率の低い「かみなり」をたまに使用してくるので、こうげきが当たらなかった次のターンは威力の高い「エナジーボール」を使うのも手だ。

 「最強のピカチュウ」は開幕でいきなりシールドを展開してくるので、いち早くテラスタルすることが勝利への鍵となる。最初はほとんどダメージを与えることができないが、テラスタルチャージを溜めるためにまずは3回こうげきを与えよう。テラスタルチャージが溜まる頃には一度戦闘不能になってしまうが、テラスタル化さえしてしまえばその後はしっかりと巻き返せる。

今までのイベントテラレイドとは異なり、開幕でいきなりシールドを展開してくる。テラスタル化しないと大きなダメージを与えることはできない
テラスタル状態でタイプ一致技を撃てば安定してダメージを与えることができた

「最強のピカチュウ」の特徴

 「最強のピカチュウ」は、みずタイプの威力を上昇させる「あまごい」を使用し、その後に「なみのり」を撃ってくるのが開幕の確定パターン。その後はでんきタイプ技の「かみなり」や、使用頻度は少ないがはがねタイプわざの「アイアンテール」、フェアリータイプ技の「じゃれつく」を使用してくる。

 強力な特殊技と物理技を両方使ってくるので、とくこうかぼうぎょどちらかのステータスを上げるよりもHPを上昇させたほうが安定しそうだ。

 今回のイベントテラレイドのソロ討伐は、運要素も少し関わってくると感じた。「かみなり」でまひしてしまい、技がなかなか出せない場合や、一緒に戦ってくれるNPCがみずに弱いタイプだと安定して勝つことが難しい。ただし、流れがばっちりハマると意外とすんなり勝てるので、負けてしまっても諦めずに何度も挑戦してみてほしい。

開幕に「あまごい」からの「なみのり」は確定パターン。初見だとこれで心が折れそうになる
「かみなり」は稀にまひになってしまう厄介な技だが命中率が低い。この辺りは少し運が絡む
仲間にした際に覚えている技。とくせいは「ひらいしん」となっている
もちものは「ピカチュウ」に持たせるとこうげきととくこうがあがる「でんきだま」を持っている

「最強のピカチュウ」の報酬

 「最強のピカチュウ」を倒すと、報酬としてわざマシン123(なみのり)や、とくせいを変更できるレアアイテム「とくせいパッチ」を獲得することができた。また、テラピースみずもかなり多く貰えるため、「最強のピカチュウ」は1度しか捕まえることができないが、報酬目的として周回するのもいいかもしれない。

通常では手に入りにくいアイテムを獲得できるので周回にオススメ

イベントテラレイドバトルの参加方法

 イベントテラレイドバトルで遊ぶには、「ポケポータル」→「ふしぎなおくりもの」→「ポケポータルニュースを受け取る」の手順が必要。Nintendo Switch Online(有料)への加入は不要となっている。

 なお、インターネット通信を用いて他のトレーナーとテラレイドバトルをするには、Nintendo Switch Online(有料)への加入が必要だ。