【特別企画】

「ホロライブ」湊あくあさん、初主演ゲーム「あくありうむ。」制作発表記者会見を開催

メイドになった湊さんと“大恋愛”する純愛ノベルゲーム

【あくありうむ。】

10月27日 発売予定

価格:未定

 エンターグラムは、VTuberグループ「ホロライブ」所属の湊あくあさんプロデュースによるプレイステーション 4/Nintendo Switch用純愛ノベルゲーム「あくありうむ。」を発表した。10月27日発売予定。価格は未定。Nintendo Switch版はパッケージ版が発売される。

 「あくありうむ。」は、中世ヨーロッパを舞台とした純愛ノベルゲーム。主人公は貴族、湊あくあさんはメイドとなり、身分の差を乗り越えてひと夏の思い出をつくっていくものになる。

「あくありうむ。」メインビジュアル

 6月10日には、湊あくあさんによる制作発表記者会見が開催された。湊さんによれば、本作は湊さん自身の「メイドになってゲームに初主演したい!」との思いがもとになっている。さらに「ものすごい大恋愛をやってみたかった」と強く思ったことから、本作を形作っていったという。

 収録ボイスはすべて録りおろしであり、衣装のCGにも「気合が入っている」そう。また、まだ誰かは明かせないものの、ホロライブ所属の別のVTuberも友情出演しており、「楽しみにしてほしい」とした。本作がマルチエンディングかどうかは「秘密」とのこと。「自分の好きなものをいっぱい詰め込んだので、ぜひ楽しんでほしい」と作品を紹介した。

 またパッケージ版については、6月30日より各店舗で予約開始。湊あくあさんいわく「特典がたくさん。店舗によっても異なる」そうで、こちらにも注目したい。

記者会見の様子