【特別企画】

美少女MOBA「バトルオブボックス」がついにスマートフォン対応へ! 手軽さと戦略性の高さを兼ね備えたその魅力に迫る!

“ウィルスっ娘”とBOXを駆使して戦う戦略性の高いMOBA

8月28日 スマートフォン対応

価格:基本無料(アイテム課金)

 サミーネットワークスのオンライン対戦アクションゲーム「バトルオブボックス」が面白い。本作は7月にブラウザゲームとしてサービスを開始した作品であり、個性豊かなコンピューターウィルスっ娘のド派手なアクションや戦略性の高いPvP等が楽しめるタイトルだ。

 この「バトルオブボックス」が8月28日より待望のスマートフォン版のサービスを開始した。

 今回は、「バトルオブボックス」おもしろさの源泉であるゲームシステムの楽しさのポイントから、どうやってプレイしていけばいいのかの解説、さらにはスマートフォン版を実際にプレーしてみた所感に加え、新たなる戦いの舞台「バトルロイヤルモード」等の新情報を交えつつ、これから始めるプレーヤーに向けて本作の魅力やお得な情報を紹介していきたいと思う。

【「バトル オブ ボックス」プロモーションムービー】

お手軽操作で本格バトル!「バトルオブボックス」ってどんなゲーム?

 本作の特徴を一言で表すなら「簡単操作&手軽に遊べる戦略性の高い対戦アクションゲーム」である。プレーヤーはそれぞれ固有の能力を秘めたキャラクターを操作して、自分の拠点をCPUから守り切る1人専用モード「PVE戦」と3対3のチームに分かれて拠点を先に破壊した方が勝利するPvP専用モード「拠点戦」の2つのルールでド派手なバトルを楽しむことができる。縦横無尽にフィールドを駆け巡りながら、様々な「スキル」や、本作の特徴である「BOX」(フィールドに設置できる特別な威力を発揮する箱)を駆使して敵を殲滅し勝利を目指すのだ。

【操作するのは個性豊かなコンピューターウイルスっ娘!】
日本刀を武器として戦う猫型ウィルス「ミーア」
高い生存能力を持つタンク型ウィルス「カレン」
逃げ足の速さを生かして支援を得意とする電撃ウィルス「アスタ」
氷とBOXを自在に操るペンギン型ウィルス「クーラ」
分身を駆使して見方をサポートする戦女神ウィルス「セントルイズ」
遠距離で高威力の弓矢を放てるエルフ型ウィルス「フレンダ」
ゲーム中に必要な操作は移動+スキル発動のみ!簡単操作でド派手なアクションを決めよう!
「PVE戦」はCPUから拠点を守るモード。ここで基本操作を確認したりバトルの練習を行なえる
「拠点戦」ではプレーヤー同士で3対3のバトルが行なわれる。1試合約3分と短いので手軽に遊べる
【本作の1番の特徴である「BOX」は設置する事で様々な効力を発揮する】
耐久性の高い「BOX」を配置する事で敵の侵入経路を塞ぐ事も可能
一定時間後に爆発する事で大ダメージを与える「爆弾BOX」
味方のHP回復や敵にデバフを与える特殊な能力を持った「BOX」も存在している

 そして本作はキャラクターカスタマイズの自由度が高いのも特徴の1つだ。

 まずキャラクターはアタッカー、タンク、エンジニアの3つの役職に分類され、その中でキャラクター毎に固有の能力を持っているため、同じ役職でも全然キャラクターの性能は異なる。

 加えてバトル中に発動できる「スキル」と「BOX」はキャラクターにアクセサリーを装備する事で自由にエディットできるため、同じキャラクターでも全く違う性能を持ったキャラクターを作り上げることが可能である。この非常に自由度の高いキャラクターカスタマイズによって幅広い数多くの戦略を生み出す事ができ、「拠点戦」では高度な読み合いやスキルの探り合いなど対戦ゲームとして奥深い読み合いを楽しむ事ができる。

アタッカーは高い攻撃力で敵の撃破やBOX破壊に適している役職。爆弾BOXを用いて大ダメージを狙いやすい
タンクは高い防御力と拠点の防衛に有効なスキルを有している役職。強固なBOXを用いて相手の侵入を阻むことが可能
エンジニアは様々なBOXやスキルを駆使して戦う役職。素早く動き回りながら回復やバフなどで味方のサポートを得意とする
同じ役職でも使い勝手は全く異なる。わかりやすい例だと同じアタッカーでもミーアは近距離、フレンダは遠距離で攻撃を行なうのだ
装備するアクセサリーでバトル中に使えるBOX・スキルと能力値が変動する。自己流の戦い方を見つけて最強のカスタマイズをしよう!

 このように本作は簡単かつ直感的な操作で遊べながらも、その自由度の高いキャラクターカスタマイズで非常に高い戦略性を有している対戦アクションゲームとなっている。「BOX」を用いたアクションも既存のゲームでは味わえない要素となっており、妨害や罠で相手を嵌めれた時の爽快感は格別だ。今までにない新しいMOBAを求めているプレーヤーに強くオススメできる作品と言えるだろう。

スマートフォン版の登場でいつでもどこでも熱いバトルが可能に!

 今回「バトルオブボックス」のスマートフォン版がリリースされたという事で、筆者も早速プレーしてみた。懸念していたのは何と言ってもPC版との大きな変更点となる全ての操作がタッチになったという部分だ。正直今までキーパッドで遊んでいたプレーヤーは慣れるまでに時間が掛かるかと思っていたのだが、画面内で操作が完結しているためPC版よりも直感的な操作で済むようになり、実は人によってはスマートフォン版の方が操作しやすいという人がいてもおかしくないと思えるほど操作性が良いと感じた。

画面に表示された操作パッドでキャラクターの移動を、スキルやBOXは直接タップする事で発動!

 このスマートフォン版はPC版とのクロスプレイにも対応しており、ゲーム内容も全く同じなので今後は自分のプレイしやすい媒体・環境で遊ぶことが可能となった言える。

 加えてスマートフォン版と既存のPC版は「777TOWN.net」とアカウント連携する事で簡単にデータの共有が行なえるため、今までブラウザで遊んできたプレーヤーも是非1度スマートフォン版を触ってみて欲しいと強く思っている。特にこれまでキーパッド操作を苦手だと感じていたプレーヤーは意外とスマートフォン版の方があっている可能性があるので1度プレーする事をお勧めしたい。

ゲームを始めるならまずはコレ! 初心者卒業への1ポイントアドバイス!!

 ではここで本作に興味を持ったプレーヤーに向けたゲームをスムーズに進めるためのワンポイントアドバイスを紹介したいと思う。

 まず本作をプレイする際は「777TOWN.net」へ会員登録する事を強くオススメしたい。会員登録する事でまずプレイデータの保存が行なえるようになり、スマートフォン版との連携もスムーズに行なえるようになるからだ。さらには「バトルオブボックス」にて特定の条件を達成する事で「777TOWN.net」で使用できるアイテムを獲得できるなどの連動企画が行なわれているのだ。データの保存は勿論、今後も連動企画が頻繁に行なわれることが予想されるため、登録しておいた方が良いだろう。

 そしてゲームを開始したらまず一通りのキャラクターで遊んでみて、気に入ったキャラクターを1人決めて重点的に使用し、育てるという事だ。勿論様々なキャラクターで遊んだ方が面白いのだが育成要素のある対人戦ができるゲームなので、ひとまず対人戦でしっかりと立ち回れて戦う事ができるキャラクターを作り上げる事ができるとゲームの面白さが一気に広がるのだ。CPUと何回でも戦える「PVE戦」を活用してキャラクターの立ち回りやスキル、基本動作などをマスターする事をまず最初の目標とした方が良いだろう。

どんな些細な事でもしっかりと教えてくれるので初心者でも安心だ
初心者ミッションを達成するように行動すれば自ずとゲームの基礎を理解できる

 そして育成する際はキャラクター自身のレベルを上げる事も重要だが、それと同じぐらいアクセサリーの育成を行なう事も大事となってくる。キャラクターのステータスを上げる上でアクセサリーの影響度はかなり大きい為、頻繁に使用したり気に入っているアクセサリーの育成は積極的に行なった方が良いのだ。

アクセサリーを強化するには素材となるフラグメントを揃える必要がある
不要なアクセサリーを分解する事でフラグメントを獲得する事ができる

 そしてある程度バトルに慣れてきたら臆せず「拠点戦」に挑戦しよう。慣れないうちは対人戦に慣れたプレーヤーと対面したりして負けてしまう事も多いかもしれないが、次第に対人戦で重要となってくるキャラクター毎の立ち回りを覚えることができるはずだ。

 また対戦のマッチングも実力の近い者同士がバトルできるように設定されているため、最初から白熱したバトルを楽しむことができるのだ。基礎を覚えてキャラクターを育成し、繰り返し対人戦を繰り返す。基本的な事ではあるが本作では非常に重要な部分なので是非参考にしてみてほしい。

【777TOWN.net】

https://www.777town.net/

新モード「バトルロイヤル」の追加など大型アップデート情報も続々解禁! 今後の展開にも大いに期待できる!

 現状だけでも十分すぎるほど遊びごたえのある本作だが、何と今後のアップデートで「PVE戦」、「拠点戦」に続く新モード「バトルロイヤル」が追加されるのだ。このモードではプレーヤー10人を同時にマッチングして最後の1人になるまで戦うという、これまでのルールとは全く毛色の違うモードとなっている。自分以外は全員敵となるため、これまで「拠点戦」で使用してきたサポート寄りのカスタマイズだと不利になる事も大いに予想される。既存の常識に囚われない新しい戦略をゼロから立てる必要があるため非常に楽しみなモードだ。

10名のプレーヤーが集まり乱戦状態に……バトルロイヤルに相応しい光景だ
全てのプレーヤーが各々BOXを配置すると考えると「安全な場所など無いのでは……?」と思わず考えてしまう

 バトルロイヤルモードは当然現在使用しているキャラクターをそのまま使用できるので、お気に入りキャラクターをこの乱戦に備えてしっかり育成して準備しておいた方が良いと予想される。

 加えてこの圧巻の新モード以外にも操作キャラクターの見た目を変更できる「着せ替え機能」や「ギルド機能」など様々なアップデートを順次行っていくとの事だ。今回スマートフォン版の登場で家でも外でもプレイ可能となり、さらに大きな躍進を遂げた本作だが今後もどのような進化を遂げるのか非常に楽しみなゲームである。