【特別企画】

もしもし、私よ。ちょっと渋谷まで来れるかしら。「FFXIV」32名の作家陣による特装ジャケットが、渋谷駅で本日13時より無料配布!

8月12日13時開始

会場:東京渋谷駅 東急田園都市線 道玄坂ハッピーボード

 スクウェア・エニックスは8月11日、「ファイナルファンタジーXIV」(以下、「FFXIV」)のパッチ5.3「クリスタルの残光」の実装に合わせて、フリートライアル(無料プレイ)を大幅にアップデートしました。

 それを記念して、本日8月12日の13時から、東京渋谷駅の東急田園都市線の道玄坂ハッピーボード(B1F、A0、A1 出口方面コンコース)にて、真島ヒロさん、浅野いにおさん、大川ぶくぶさん、VOFAN さん、カズキヨネさんをはじめとする32名のクリエイターが、「FFXIV」の世界に集う多種多様な冒険者たちと無限に広がっていくそれぞれの物語を自由なスタイルで描いた「#FreestyleArt」が公開されました。

大規模なキャンペーン展示「#FreestyleArt」

 こちらの道玄坂ハッピーボードでは、32名の作家陣によるイラスト作品が表紙となった「フリートライアル特装ジャケット」を、先着順で1つ、どなたでも持ち帰ることが可能という、太っ腹企画!

【「ファイナルファンタジーXIV」#FreestyleArtの決まり事】
※1人1つまで
※数量限定(なくなり次第終了)
※混雑状況や社会情勢に応じ、予告なく配布を中止する場合があります。
※本広告及び無料配布に関する駅及び駅員へのお問合せはご遠慮ください。
※新型コロナウイルス予防・感染拡大防止を目的とし、定期的な消毒を実施するなど安全には最大限配慮して実施いたしますが、参加者のみなさまにおかれましてもマスクの着用やソーシャルディスタンスの確保にご協力をお願いいたします。
※本広告及び無料配布に関する内容は、予告なく変更される場合があります。

 しかし、展示も気になりますが、「フリートライアル特装ジャケット」とは、一体どのようなものでしょう。それを探るべく、渋谷の現地からレポートをお届けいたします。

大川ぶくぶさんによるイラスト

魅力的なイラストの一部を紹介!

 「#FreestyleArt」は、32名の作家が自由なスタイルで描いた「FFXIV」のイラスト作品集で、前述の真島ヒロさん以外にも様々な豪華作家陣が参加しています。

 イラストはいずれも素晴らしいものばかりですが、「フリートライアル特装ジャケット」は32枚のイラストの中からたった一枚しか選べないという、ファンにとっては苦渋の決断を迫られます。

 その中で筆者が選んだのは、「FAIRY TAIL」などの作品で有名な、漫画家の真島ヒロさんが描いた、サンクレッドとヤ・シュトラの2人が描かれたジャケット。

躍動感のあるイラストは、さすがの一言! 「新生エオルゼア」時代の2人の姿なのも、個人的に嬉しいポイントです。ちなみにゲームのパッケージにはなっていますが、中身は空です

 他にも「デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション」を連載中の浅野いにおさんを始め、たくさんのイラストレーターさんが参加しています。

浅野いにおさんのイラスト

【全参加イラストレーター】
浅野いにお / ア・メリカ / ikuyoan / イリヤ・クブシノブ / VOFAN / 鵜飼沙樹 / えすてぃお / エビ桃 / 大川ぶくぶ / 大桃洋祐 / ガス壱 / カズキ ヨネ / 叶世べんち / 北村英理 / 黒イ森 / げみ / こむぎこ 2000 / sakiyama / しらこ / 先崎真琴 / ゼンマイブック / TAO / タケウチリョースケ / 寺田てら / 西尾雄太 / 冨士原良 / Maeka / 真島ヒロ / 丸美ほぽ / 村山竜大 / ももこ / lack (敬称略、五十音順)

 以下では、筆者の独断で選んできたイラストの一部を紹介します。

 エスティニアンとアイメリクのイラストは、「薄桜鬼」シリーズのキャラクターデザインなどを手掛けたカズキヨネさん。これは女性ファンがときめきます

カズキヨネさん。さすが、乙女心を知り尽くしたイラスト

 一方で、黒イ森さんのジャケットは淡い色使いでアウラの女の子二人を描いた、心が和むイラストに。

現役の光の戦士としてファンアートも多数投稿している、黒イ森さん

 ヤ・シュトラ好きの方には、叶世べんちさんのジャケットをぜひ見てほしい!

ほぼ毎日「FFXIV」を遊んでいるという現役の光の戦士で、ファンアートも多く掲載している、叶世べんちさん

 先崎真琴さんのジャケットは、ご自身のメインジョブのひとつである男子ナイトと、それを支える学者のララフェル女子。フェアリーの動きひとつまで、細やかに描かれています。

「ときめきレストラン☆☆☆」などのキャラクターデザインを手がけた、先崎真琴さん

 可愛い女の子ならば、ミコッテ女子とララフェル女子がとてもキュートなももこさんのジャケットがオススメ!

ノベル「ラストエンブリオ」や「教え子に脅迫されるのは犯罪ですか?」のイラストを手掛けた、ももこさん

 重厚な雰囲気のイラストが好みの方には、えすてぃおさんの竜騎士と、ガス壱さんの暗黒騎士はいかがですか?

えすてぃおさん
ガス壱さん

 エビ桃さんや、ゼンマイブックさん、TAOさん、タケウチリョースケさん、Maekaさん、lackさんのイラストは、エオルゼアでののんびりとした日常を彷彿させます。

エビ桃さん
TAOさん
lackさん
Maekaさん
ゼンマイブックさん
タケウチリョースケさん

 完全に筆者の独断で選んでしまいましたが、まだまだ他のイラストも素敵なものばかり。ぜひ32枚のイラストを楽しんでください。

全32枚のイラスト

「ファイナルファンタジーXIV」フリートライアルで遊べる範囲が広がった!

 昨日(8月11日)のアップデートから、「FFXIV」のフリートライアル(無料体験版)が大幅拡張! GAME Watchでも特別企画を展開していますので、ぜひ合わせてご覧下さい。

 ファイナルファンタジーXIV は、壮大な「エオルゼア」という世界を舞台に、ネットワークを通じて、世界中のプレイヤーと共に冒険ができるオンラインゲームです。

 冒険は戦いだけではなく、アイテムの製作や、チョコボの育成など様々にあり、その遊び方は冒険者であるあなた次第!

 お馴染みの召喚獣やモーグリ、飛空艇……そして仲間たちが待つ、新たな「FF」の世界に、さあ旅立ちましょう!