【特別企画】

「スマブラSP」ジョーカー最速試遊レポート!ジョーカーはアルセーヌが強い!

立ち回りに腕が必要。でも使いこなせたら超カッコいい!

4月18日 配信

価格:602円(税別)

 4月18日、Nintendo Switch「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」にジョーカーが配信された!ジョーカーは、アトラスから2016年に発売されたRPG「ペルソナ5」の主人公。ある事件をきっかけに「ペルソナ」使いとして覚醒した高校生で、「ペルソナ5」内では“心の怪盗団”のリーダーとして活躍するキャラクターだ。

【【スマブラSP】Ver.3.0 アップデート 紹介映像】

 このジョーカー、事前の告知もあったことで相当ファンに期待されていたようで、配信開始となった10時を過ぎた直後から「ニンテンドーeショップ」にアクセスしづらくなる現象が発生(任天堂公式も「スマブラSP」の影響とアナウンスしている)。ジョーカーが登場するアップデートVer3.0への更新すらも困難な状況となった。

 筆者も朝の9時頃から配信を今か今かと待ち続け、10時のタイミングでしっかり配信開始の情報自体は捉えていたのだが、直後からサーバーへと接続できず、Ver.3.0を落とすことすらできない事態となった。

 その後、何度かトライを繰り返して単体版のジョーカーセットを購入完了し、Ver.3.0のインストールまでたどり着く。しかし、今度はジョーカーがゲーム内に反映されない。

 そこで再度繋ぎづらい「ニンテンドーeショップ」になんとかアクセスし、自分のアカウント情報→再ダウンロードを見ると、「『スマブラSP』追加コンテンツ」という項目を発見。これを落としたところ、ようやくジョーカーが手元に来てくれた。時計を見ると13時。実に長い戦いだった。

 通常は、追加コンテンツは購入すれば即反映されるが、エラーによって上手くダウンロードできていない可能性もある。同じような状況の方は上の方法をぜひ試してほしい。

苦労した!

アルセーヌ召喚までどうつなげるか?

 さて……やっと手に入れたジョーカーはどんな性能なのだろうか。このファイターの特徴は通常時、ペルソナ召喚時と状態が2段階に変化するところにある。

 基本的には、動きが素早いスピードタイプのファイターと言える。ダッシュやジャンプで敵を翻弄しながら、近距離ならナイフ、遠距離なら銃でヒット&アウェイを繰り返すような立ち回りが得意となっている。

 ペルソナの「アルセーヌ」を召喚するには、ジョーカーだけに用意されている「反逆ゲージ」を溜める必要がある。反逆ゲージは時間経過やダメージによって溜まり、満タンになると自動でアルセーヌが召喚される。

ジョーカーの後ろにいるのがアルセーヌ。アルセーヌを出すまでどう立ち回るかが大事

 アルセーヌ召喚状態になると、すべての攻撃の威力や範囲、効果が強力になる。近づかれたらとても恐ろしい、スピードもパワーも備わったスーパーファイターになるという仕組みだ。

 つまりジョーカーを使いこなすには、通常時でいかに上手く立ち回ってペルソナ召喚状態につなげていくかが最大のポイントだ。

 そして「反逆ゲージ」を溜めるためのキーとなるのが、下必殺技の「反逆ガード」。いわゆる受け身技と同じような動きをする技だが、「反逆ガード」の場合は反撃をしない代わりに「反逆ゲージ」を大幅に溜める。

反逆ガード

 上手い人を見ているとこの「反逆ゲージ」をしっかり使いこなして、じつに効率的にペルソナを召喚していた。そうなると、通常時ですら威圧感が出てくる。「うかつにあいつの周りに近づけない」という曲者感が、ジョーカーのプレイの真骨頂なのではないだろうか。

アルセーヌを召喚すると、たとえば横必殺技の「エイハ」が「エイガオン」になる。また下必殺技は、攻撃なら反撃、飛び道具なら反射する受け身技になる。これがかなり強い

 また、動きもいちいちカッコいい。戦闘アクションはもちろんこと、鎌や剣といったアイテムを持っていても実に様になっている。同じDLC枠のファイターでもコミカルさがにじみ出てしまうパックンフラワーはそれはそれでかわいいが、ジョーカーのようなカッコよさも捨てがたい。

 個人的に好きなアクションは後ろ投げ。ただ足を引っ掛けて後ろへポイっと投げるだけなのだが、その省エネで最大効果を出す感じが洒落ている。そのほかもあまりにも洒落ているので、使いこなせないとジョーカーに申し訳ない気持ちになってくる。

 なのでファイターとしては、上級者用のテクニカルなキャラクターなのだろう。通常時の頼りなさを立ち回りで補うことができれば、爽快かつスタイリッシュに相手に勝てる。上手い人が使えば使うほど楽しいキャラクターなので、早速ガシガシと練習していきたいところだ。

省エネお洒落な後ろ投げ
アルセーヌは強い!