【4月1日のアレ】

「Muse Dash」の経営が大ピンチ!? すすり泣く声も聞こえるメッセージ動画が公開

ゲーム本編が70%オフになるセールを実施

3月30日 公開

 PeroPeroGamesは、Nintendo Switch/Android/iOS/PC用アクションリズムゲーム「Muse Dash」に関する動画「Muse Dash 4/1 update JP」を公開した。

【Muse Dash 4/1 update JP】

 突如として公開されたのは「Muse Dash」のプレーヤーへ向けたメッセージ動画。「皆様に伝えておきたいことがあります」という挨拶とともに、定期的に楽曲が追加されてきた「Muse Dash」のアップデートが最後になるかもしれないということが伝えられた。追加コンテンツとして配信している楽曲パック「計画通り」の定価が安すぎるため、赤字の状態になってしまっているとのこと。莫大な開発コストを負担できず、近日中に裁判所へ破産保護申請を提出することを決定したようだ。すすり泣く声も聞こえる映像となっており、悲しげな思いが伝わってくる。なお、映像の左下には「2021.4.1」という日付が表示されている。

 動画の最後には3月30日に配信開始となった楽曲パック「MUSIC快楽天 SP」を紹介。「Muse Dashを作っているPeroPeroGamesさんが倒産しちゃったよ~」など6曲や、新キャラ「バイト戦士 リン」などが追加される。加えて4月7日までの期間中はゲーム本編が70%オフ、「計画通り」が20%オフになるセールも実施されている。

 また、「Muse Dash」はNintendo Switch向けのパッケージ版が4月8日に発売を予定。通常版に加え限定版も用意されており、こちらにはパッケージソフト以外に様々な特典が用意されている。