国内外のゲーム関連ダウンロードデータ情報

本日到着! DEMO & PATCH

~2004年8月19日~


    【アドベンチャー】
    「Syberia II」体験版 [83MB]
  • 開発元 Microids
  • 発売元 メディアクエスト

     メディアクエストが8月12日に発売したMicroidsの人気シリーズ最新作「Syberia II」の体験版。内容は3月2日版で紹介した英語版とまったく同じで、ゲーム内テキストと字幕のみ日本語という日本語版の環境で楽しめる。購入の参考にするといいだろう。

     体験版では、ゲーム中盤に位置する雪に閉ざされたロッジにたどり着くシーンをプレイできる。同行者はクマのユーキだけ。ユーキは主人公ケイトの動きに合わせて雪道を元気に走り回り、ともすれば単調に映る移動シーンに彩りを加えている。

     体験版のボリュームは非常に短く、ストレートにいくと10分程度で終わってしまうが、初回のプレイでは謎解きがややわかりにくいため、たっぷり1時間は見ておいていい。中でもロッジにたどり着くやいなやクマにおそわれ、これを追い払うためにクマの好物を見つけるという謎解きは、ロッジ内でクマの好物の情報や好物を入れるアイテムなどを手に入れるところまでは簡単だが、実際に手に入れるためにはかなりの忍耐が必要になる。

     これはヒントの曖昧さと、処理の冗長さによるもので、アドベンチャーゲームのアプローチとしてはやや稚拙と言わざるを得ない。もちろん、同作が全編このクオリティというわけではなく、製品版をプレイした後から判断すると、なぜこの部分を体験版にしたのか理解に苦しむところ。ビジュアルの美しさや、邦訳のクオリティなどに注目すべき体験版といえるだろう。

    (C) 2004 MC2-Microids.(C) 2004 Typhoon Games (HK) Limited. All Rights Reserved. Produced and Published by MC2- Microids. All other trademarks and logos are property of their respective owners. Uses Bink Video. (C) 1997-2004 by RAD Game Tools, Inc.

    ダウンロードはこちら(Impress)

グラフィックスは前作とほぼ同等のクオリティだが、細かい演出はさらにうまくなっている。ただし、インターフェイスの部分にまだ違和感が残るのが残念なところ

■■ 注意(編集部)■■

・GAME Watch編集部では、個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

・使用環境などの情報はリンク先の情報を参照してください。

・各社が公開しているデモ版は、パッケージ版 ではないため使用環境などによっては正常に動作しない場合がありますが、GAME Watch編集部ではその責を負いません。ウィルスなどによる被害も同様です。デモ版、PATCHなどのインストールは自己の責任において行なってください。

・更新は、原則として土、日、祝日、休刊日を除いて毎日行ないます。


(2004年8月19日)

[Reported by 中村聖司]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.