国内外のゲーム関連ダウンロードデータ情報

本日到着! DEMO & PATCH

~2003年10月15日~


    【動物園経営シミュレーションゲーム】
    「Zoo Tycoon Complete Edition 日本語版」体験版 [84MB]
  • 開発/発売元 マイクロソフト

     マイクロソフトが10月17日に発売を予定している経営シミュレーションゲーム「Zoo Tycoon Complete Edition 日本語版」の体験版。2002年11月21日版で紹介したPlayable Demoを日本語化したもの。「フライト シミュレータ 2004 翼の創世紀」の発売と重なっているのが少しかわいそうだが、動物の可愛さに魅せられて、ついつい遊び込んでしまう圧倒的な吸引力を備えた佳作だ。

     この体験版は、原題の「Zoo Tycoon Dinosaur Digs & Marine Mania」が示すように、北米で本編が大ヒットした後に相次いで発売された2本のアドオン、「Dinosaur Digs」および「Marine Mania」の内容を試すことができるというもの。「Dinosaur Digs」はチュートリアル1ステージ、「Marine Mania」はチュートリアル3ステージ収録されており、両タイトルのコンテンツを盛り込んだフリープレイが1ステージ用意されている。

     チュートリアルはものの10分もあれば終わるほどのボリュームだが、フリープレイはなかなかうまい具合に経営を進められずに、何度も再プレイしてしまってあっという間に数時間が経つ。経営がうまくいかない理由は明々白々で、本編に登場する比較的利益を上げやすい動物が一切飼育できず、最初からメンテナンスの難しい恐竜や海の動物を飼うことになるためだ。

     体験版で飼える恐竜は中型以下の比較的小型のものばかりだが、恐竜専用の高圧電流付きの柵が高価で、周りを囲うだけでごっそり資金が持っていかれる。のみならず、居住エリアのアクセサリーに対する要求がやかましいばかりか、せっかく植えた樹木を破壊したりするので、いちいち残骸を掃除して、新しく植え直さなければならないといった具合になかなか大変だ。

     同作は経営要素をかなりシビアにシミュレーションしており、とりあえず食物とドリンクショップで小銭を稼いで、小動物を小出しにしつつ、少しずつ園内を拡張していく、というような従来型のゲーム的動物園経営はできなくなっている。見せ物となる動物たちが快適に暮らしている環境が整備できるまでは、充分な人は集まらず、ショップ系は軒並み赤字になる。

     徐々に減ってくる残金と、突然どかんとやってくる月ごとの支払いにおびえつつ、園内のすみずみにまで気を配るさまはまさに経営者そのものであり、単なる動物愛護ゲームに止まらず、シミュレータとしてきちんとチューニングしているところに同作の大きな魅力がある。動物好きかどうかに関わらずぜひ一度試してほしい作品だ。

    (C) 2003 Microsoft Corporation. All rights reserved. .

    ダウンロードはこちら(マイクロソフト)

日本語になったのは有り難いが、行間を詰めすぎで読みにくい。高解像度でのプレイを想定したぎりぎりの選択なのだろうが、フォント指定できるとなお良かったように思う。ちなみにフリープレイは、全国動物園協会の抜き打ち審査がなかなかくせ者で、動物の飼育状態が悪いと改善されるまで新しい動物を一切飼うことができなくなる

■■ 注意(編集部)■■

・GAME Watch編集部では、個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

・使用環境などの情報はリンク先の情報を参照してください。

・各社が公開しているデモ版は、パッケージ版 ではないため使用環境などによっては正常に動作しない場合がありますが、GAME Watch編集部ではその責を負いません。ウィルスなどによる被害も同様です。デモ版、PATCHなどのインストールは自己の責任において行なってください。

・更新は、原則として土、日、祝日、休刊日を除いて毎日行ないます。


(2003年10月15日)

[Reported by 中村聖司]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.