国内外のゲーム関連ダウンロードデータ情報

本日到着! DEMO & PATCH

~2002年11月21日~


    【動物園経営シミュレータ】
    「Zoo Tycoon Dinosaur Digs & Marine Mania」Playable Demo [83MB]
  • 開発元 Blue Fang
  • 発売元 Microsoft

     Microsoftの「Zoo Tycoon」の2つのExpansion Pack「Dinosaur Digs」と「Marine Mania」がいっぺんに楽しめるMS特製のPlayable Demo。ご存じのように、日本では「Zoo Tycoon」本編以外はリリースされていないが、箱庭好きが多い米国では、本編、アドオンとも大ヒットを記録している。このDemoも当然ながら英語版なので、ルールを覚えるのに少々苦労するが、動物を飼う楽しさが実感できるなごみ系のPlayable Demoだ。

     「Zoo Tycoon」は、与えられた資金と敷地を元に、動物園を経営していく箱庭型のシミュレーションゲーム。動物園の敷地整備や来場者のケアだけでなく、動物たちの面倒も見ていかなければならないのが特徴で、とにかく慌ただしいゲームだ。その合間に見せる動物たちの可愛いしぐさがやる気を促進させる。

     Demoでは、「Dinosaur Digs」のチュートリアルが1ステージ、「Marine Mania」のチュートリアルが3ステージ、両アドオンの一部が楽しめるフリープレイが楽しめる。正統派箱庭ゲームとはいえ、恐竜の世話やマリンショーの開催など、従来のゲームにはない新しい要素も多々盛り込まれているので、まずは辞書を片手にチュートリアルに取り組むといいだろう。

     同シリーズが他の箱庭ゲームに比べて優れているのは、観客たちの反応。恐竜を卵から無事ふ化させるとたちまち多くの来場者が集まり、「おおー恐竜だー」とばかりにバシバシ写真を撮る光景が見られる。シャチのショーを企画すると、特設ブースに人がいっぱい詰めかけ、ショーが終わると一斉に拍手が送られる。単に数字だけだとフラストレーションがたまって飽きてくるが、同作はそういうことがない。

     恐竜はときおり柵を乗り越えようとしたり、ショーを終えたシャチへのご褒美としてインストラクターがエサをまいたりする。グラフィックもシステムも最先端の内容ではないが、こうした細部の作り込みが上手で、ぐいぐい作品に引き込まれてしまう。日本語版が出ないのが非常に惜しまれる良作だ。

    (C) 2002 Microsoft Corporation. All rights reserved.

    ダウンロードはこちら(Microsoft)

シンプルなゲーム画面だが、細かいところにおもしろさがぎっしり詰まっている。2DのゲームなのでノートPCでも軽快に動作するだろう

■■ 注意(編集部)■■

・使用環境などの情報はリンク先の情報を参照してください。

・各社が公開しているデモ版は、パッケージ版ではないため使用環境などによっては正常に動作しない場合がありますが、GAME Watch編集部ではその責を負いません。ウィルスなどによる被害も同様です。デモ版、PATCHなどのインストールは自己の責任において行なってください。

・GAME Watch編集部では、個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

・更新は、原則として土、日、祝日を除いて毎日行ないます。


(2002年11月21日)

[Reported by 中村聖司]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2002 Impress Corporation All rights reserved.