国内外のゲーム関連ダウンロードデータ情報

本日到着! DEMO & PATCH

~2003年8月18日~


    【MMORPG】
    「コスモぐらし~オンライン的野菜生活~」体験版 [190MB]
  • 開発/発売元 スクウェア・エニックス

     スクウェア・エニックスの物作り系MMO「コスモぐらし」の体験版。残念ながら製品版へのデータの引き継ぎには対応していないが、正規ユーザーに混じってゲームの雰囲気を味わえるのが嬉しいところ。体験期間も15日間と比較的長めに設定されている。PCゲーム初心者でもプレイできるライトな作りなので気軽に試してみるといいだろう。

     「コスモぐらし」は、'98年にエニックスがプレイステーション向けに発売した作物育成SLG「アストロノーカ」をベースにしたオンラインゲーム。宇宙農家を示す造語「アストロノーカ」のほうがよくニュアンスを伝えている気がするが、ゲーム内容は似通ったものになっている。

     基本的なゲーム内容は、買った土地に作物のタネを植えて、実った作物を収穫する。それを売ったり、合成して別のアイテムを作ったりして、ずんずん拡大再生産していくという平和なゲームである。タネを植えてから、作物が実るまでのサイクルがわずか数分と短く、短時間で農家的魅力を堪能できるところがウリといえる。

     儲けたお金で、合成マシーンを買ったり、家を建てたり、家のインテリアを揃えたり、箱庭的楽しみもある。街の周囲にはユーザーが自由に購入できる土地が用意されており、持ち主が不在でも中を自由に覗くことができる。庭には家畜がいたり、珍しいアイテムが置かれていたりして、住宅街を歩くだけでもそれなりに楽しめる。このあたりは、EAの「The Sims Online」のスタイルに近い。

     ただ、体験版では、採取コマンドが利用できない。このため、水をくんだり、草花を採取したりといった基本的な行動すら行なえず、結果、序盤の資金繰りが非常に厳しいものになっている。製品版へのデータ引き継ぎを不可にするなら、この程度のコマンドは実装したままでも良かったように思う。これでは初心者は手詰まりになってしまうだろう。チュートリアルを兼ねたアルバイトクエストのようなものがあってもいいのではないだろうか。

    (C) 2003 MuuMuu CO., LTD./MicroVision Inc./Community Engine Inc./SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. (C) 2003, Xiph.Org Foundation

    ダウンロードはこちら(スクウェア・エニックス)

    ダウンロードはこちら(Impress)

デザインは独創的で、強制的にのんびり気分にさせてくれる。インターフェイスもマウス操作のみでわかりやすいが、ズームイン、ズームアウト機能が無く、移動も徒歩のみと、機能的にはまだまだ拡充の余地がある

■■ 注意(編集部)■■

・GAME Watch編集部では、個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

・使用環境などの情報はリンク先の情報を参照してください。

・各社が公開しているデモ版は、パッケージ版 ではないため使用環境などによっては正常に動作しない場合がありますが、GAME Watch編集部ではその責を負いません。ウィルスなどによる被害も同様です。デモ版、PATCHなどのインストールは自己の責任において行なってください。

・更新は、原則として土、日、祝日、休刊日を除いて毎日行ないます。


(2003年8月18日)

[Reported by 中村聖司]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.