エディ
  
■ 特殊 【→+P】
 前方に影の壁で攻撃する特殊技。上半身無敵時間があり、しかも気絶値も高い。リーチは短いので対空技として限定して使うといいだろう。

■ 特殊 【→+HS】
 巨大な影を手のようにして上空に振り上げる特殊技。縦方向にべらぼうに攻撃判定が強い。技のモーションが大きく、攻撃のスキも大きいので対空技としては微妙。


~必殺技~
ggxxk02 ■闇カカト
 エディの影を足に纏い、しゃがみガード不能のカカト落としを放つ。技の発生はそこまで早くないが、移動攻撃などの攻めに混ぜると相手のガードを崩しやすい。技がヒットした場合、相手をよろけさせることができる。

■インヴァイトヘル
 Sで中距離、HSで遠距離の離れた場所に地面からドリルを生み出す下段技。攻撃発生が早く相手にガードさせればリスクは全くといっていいほど無い。ヒットした場合、相手はダウンする。

■エディ召還
 それぞれの攻撃に対応した攻撃を出しながらエディの影の召還を行なう。召還したエディは、画面上の「エディゲージ」がなくなるまで本体と同時に攻撃をかける事ができる。「エディゲージ」は時間と共に減少する他、各技を出す事によっても減少する。また、相手からエディが攻撃を受けてもエディゲージは0になる。HSボタンで召還すると何も出さずに召還ができるので、常時エディを待機させる場合はHSなどでプレッシャーをかけよう。再度、入力するとエディを消滅させる事もできる。

■→小攻撃
 エディの影が軽く前方を小突く。明確な使い道はないが、相手に近づいたエディが牽制するために出す技。エディゲージの消費も約1/12と少ない。

■→移動攻撃
 エディの影がノコギリの刃状に変化し、地面を前進しながら攻撃する技。相手の起き上がりに重ねたりしながら、本体と同時に相手を攻撃してガードを崩す戦法は健在。ラッシュの主力となる必殺技で、エディゲージの消費は約1/4。

■→対空攻撃
 エディが真上方向に伸び上がり、相手を対空する技。威力が高く、通常空中ガードをされないという特徴を持っている。受身不能時間がかなり長いのが特徴で、常時エディを出しておきながらコレで対空する手段は今回も強力。エディゲージの消費は約1/3。

■→ドリルスペシャル
 エディの影を地雷に変化させて地面に設置。設置された地雷は一定時間後に巨大なドリルに変化して、多段ヒット攻撃になる。使用と同時にエディゲージは0に戻り、すぐに回復を始める。前作で猛威を振るった、相手ダウン時に「ドリルスペシャル設置→ (相手起き上がる) → ジャンプ攻撃&ドリルスペシャル」という強力な連携技は今回も可能。ただし、ダウン追い討ちが入れられないため、早めにドリルスペシャルを設置できないとガード不能にするのは困難。なお、「GGXX」では多段ヒットの1段目のみ下段判定になった。

ggxxk02 ■→中段攻撃
 今回から新たに加わったエディの攻撃。鮫の形に変化してしゃがみガード不能攻撃を繰り出す技。エディゲージの消費は約1/2と大きいが、本体と同時に相手にラッシュをかける際にはガード崩しとして威力を発揮してくれる。

■ドランカーシェイド
 前方に影のスクリーンを展開して、飛び道具を跳ね返す技。スクリーン自体にも攻撃判定があるため、直接相手にヒットさせる事も可能。前作に比べてスクリーンを張る動作が非常に早くなったため、出した瞬間から飛び道具を跳ね返せるように強化されている。

■ダムドファング
 相手を影の球体に包み込み、内部から破裂させるコマンド投げ。 前作に引き続き今回も投げ間合いが広く、技後は相手を強制ダウンさせる。若干、投げるまでに時間がかかる。

■ブレイク・ザ・ロウ
 エディ本体が地面に潜り、一定時間無敵になる技。前回はこれで潜行しつつ、復帰すると同時にダムドファングを狙う戦法が強力であった。だが「GGXX」では、潜っている時間に応じて、技後の硬直が伸びたため、長時間の潜行は無防備になりやすい。

ggxxk02 ■シャドウギャラリー
 エディについた新技。空中で突然消滅して地面から元いた場所に向けて急上昇し、叩きつける攻撃を放つ空中必殺技。急上昇中にも攻撃判定があり、ヒットした場合はその後の叩きつけが連続ヒットとなる。空中通常ガード不可なので空中の相手に対しても強力。ヒットすると相手のダウン復帰が長時間不可能になるので、その後は起き攻めを狙う事もできる。地面から出てくる前に地上に投げられ判定が発生するため、投げによる反撃を受けやすいのが痛い。


~覚醒必殺技~
■アモルファス
 巨大な影を地面から生み出し、上方に向けて立ち上らせる覚醒必殺技。かなり攻撃範囲が広く威力も高い。相手は通常空中ガードできないが、画面上端までは攻撃判定が出ていないので対空として頼りすぎてはいけない。技の発生自体はあまり早くないが、無敵時間が長いので割り込み技として使う方法も悪くない。

■イグゼキューター
 自分の体を巨大な剣に変化させ、画面端に向けて急速に突進する覚醒必殺技。自分が画面端を背負っていれば背負っているほど、ヒット数&攻撃力が上昇するのが特徴。空中技ではあるが地上の相手にはしゃがみガードされるため、基本的に単発で使うメリットは無い。

■メガリスヘッド
 召還したエディを大きな顔に変えて攻撃する覚醒必殺技威力が大きく、他のエディ召還の攻撃から出す事ができる。技後にエディが消滅するため、下手な追い討ちをせずに次の起き攻めに移れる。


~一撃必殺技~
■ブラック・イン・マインド
 打撃投げ系の一撃必殺技。前方に打撃を放ち、それにヒットした相手を女神の顔に閉じ込める。すぐに女神の顔は巨大な髑髏に変貌してそのまま相手は即死する。空中通常ガード不能の攻撃で意外と発生は早い。




[Text by 薔薇ギツネ / 石井ぜんじ / Edit by 田名網陽平]
GUILTY GEAR Watch

ウォッチ編集部内GAME Watch担当 game-watch@impress.co.jp
Copyright (c) 2002 impress corporation All rights reserved.