カイ=キスク
  
■特殊 【→+P】
 前方に身を乗り出しながらブローで近距離を攻撃する特殊技。上半身無敵になるため、対空技として非常に活躍してくれる。

■特殊 【→+K】
前方にステップしながら鋭い蹴りを放つ特殊技。硬直が少ないためにタイミングよく他の通常技を出す事で連続技をつなげることが できる。

■特殊 【→+HS】
 近距離を封雷剣で思いきり薙ぎ払う特殊技。攻撃の軌跡が残るため2ヒットし、しかも攻撃判定が発生している時間が長い。技の攻撃判定が発生するまでは遅いが、技後の硬直が短いためにガードさせればカイが攻めを継続できる。


~必殺技~
■スタンエッジ
 封雷剣から電撃の塊を飛ばす飛び道具系必殺技。高速で相手に向かって飛んでいくために牽制技として強力。

■スタンエッジ・チャージアタック
 3ヒットする巨大な電撃の塊を放つ。電撃の移動速度こそ遅いが、攻撃判定が大きく、追いかけて相手を攻める事ができる。

■空中スタンエッジ
 Sは斜め下45度に、HSだと水平やや斜め下に向かって飛び道具を放つ。牽制として強力だが、くぐられてしまうとカイが無防備な状態になってしまう。

■ヴェイパースラスト
 剣を真上方向に弧を描くように振り上げる無敵対空技。HS版はS版に比べて高く跳躍するが技の後のスキが大きい。相手は通常空中ガードができず、しかも、背後方向にいる相手に対しても攻撃判定を持っているという強みがある。

■スタンディッパー
地面を下段スライディングで滑走し、次に強制ダウンさせる薙ぎ払いを放つ2段突進技。

ggxxk02 ■グリードセバー
 「GGXX」から追加された新技。小さく前方に飛び上がりながら、身体の周りで円を描くように封雷剣を振り下ろす。しゃがみガード不能の中段技で、攻撃判定持続時間が長く、輝く剣の残像にも攻撃判定が残り続ける。リーチも長く、ヒット後は相手がしばらくダウン復帰不能の状態で空中に浮くために追撃も可能。


~覚醒必殺技~
ggxxk02 ■ライド・ザ・ライトニング
 雷を全身に纏いながら長距離を前進する突進系の覚醒必殺技。「GGXX」では空中でも出せるようになった。雷の攻撃判定は巨大だが、ガードされると非常にスキが大きい。

ggxxk02 ■セイクリッドエッジ
 新しく追加された、5ヒットする巨大な雷の楔を放つ飛び道具。技の後のスキが非常に小さく、ヒット時はスタンディッパーなどで追撃を狙う事ができる。


~一撃必殺技~
■ライジングフォース
 前方に巨大な雷を纏った突きを放つ一撃必殺技。リーチが非常に長く、また技の発生も早い。相手に当てやすい部類に入る一撃必殺技とはいえるが、意外と縦方向に攻撃判定が小さく相殺されやすい。




[Text by 薔薇ギツネ / 石井ぜんじ / Edit by 田名網陽平]
GUILTY GEAR Watch

ウォッチ編集部内GAME Watch担当 game-watch@impress.co.jp
Copyright (c) 2002 impress corporation All rights reserved.