ミリア=レイジ
  
■特殊 【→+P】
 髪の毛で花を咲かせる上半身無敵の特殊技。髪の毛の花は2ヒットする技で、カウンターで相手にヒットすると相手のよろけ状態を誘発。対空技としても地上牽制技としても幅広く使える。

■特殊 【→+K】
 前方に倒立回転しながら足を振り下ろす特殊技。しゃがみガード不能の中段技で、下段無敵時間がある。

■特殊 【→+HS】
 髪の毛を大きく伸ばし前方の地面に叩きつける特殊技。リーチがかなり長く、ヒット時に相手を強制ダウンさせる効果を持つ。


~必殺技~
ggxxk02 ■ラストシェイカー
 前作から新たなモーションになったラストシェイカー。背中を向けながらその場で髪の毛による突きを連打する。「GGXX」からはコマンド入力でも出せるようになったが、その場合は一定回数以上は停止できない。

■タンデムトップ
 髪の毛を振りかざし、リング状の衝撃波を設置する技。S版はその場にすぐに設置する技で、ヒットすると相手のダウン復帰不能時間が長い。HS版は、モーション後しばらくしてからリングが生成され、リングの持続時間は長い。

■バッドムーン
 月の形状にした髪の毛の中に丸まりこみ、斜め下45度に回転突進する必殺技。しゃがみガード不能の中段技で、攻撃判定の発生が非常に早い。前作で猛威を振るった低空バッドムーンだが、残念な事に今回は技後の硬直が延びてしまった。

■高速落下
 空中で一瞬停止してから、斜め下45度方向に高速で落下する。落下後はすぐに行動できるようになるので、通常投げなどで相手のガードを崩しにいくといい。

■前転
 くるっと地面を転がりながら前転する移動技。モーションが早く、技後のスキも少ないために通常の連携に混ぜると効果的。通常技キャンセルから出して通常投げでガードを崩したり、足払いで転ばせた相手に近づいてタンデムトップを重ねたり、と使用方法は様々。

■アイアンセイバー
 髪の毛を剣のように変化させ、その上に乗って前方画面端まで突進する必殺技。立ちガード不能の下段技で、ヒットした相手を吹き飛ばせる。技の発生まではちょっと時間がかかるが、普通にガードされてもさほどスキは無い。

■シークレットガーデン
 大きな光る球体を頭上に発生させ、それを遠隔操作する必殺技。出した球体はレバー+HSで最大4回まで方向転換が可能(あらかじめ入力する)。スキは大きいが、球体が出てさえしまえば方向調整次第ではスキをフォローする事もできる。


~覚醒必殺技~
■エメラルドレイン
 巨大なタンデムトップを相手に3回連続で飛ばす飛び道具系の覚醒必殺技。ヒット時は相手が画面端で跳ね返るために追撃を決める事ができる。ガードされてもリスクは少ないが、基本的には連続技専用となる。

■ウインガー
 髪の毛を巨大な羽根に変化させ、急上昇→45度直滑降突進を繰り出す覚醒必殺技。攻撃判定の発生が早く、無敵時間を持つために相手の起き攻めなどに割り込むのに使っていける。最後の突進モーションだけはしゃがみガード不能の中段技になっている。


~一撃必殺技~
■アイアンメイデン
 地面に髪の毛を刺し、無数の針にして解き放つ一撃必殺技。地面に放った髪の毛は相手の真下から立ち上って攻撃判定を発生させる。




[Text by 薔薇ギツネ / 石井ぜんじ / Edit by 田名網陽平]
GUILTY GEAR Watch

ウォッチ編集部内GAME Watch担当 game-watch@impress.co.jp
Copyright (c) 2002 impress corporation All rights reserved.