蔵土縁紗夢 ■ 特殊 【→+P】 上半身無敵の状態で連続打撃を放つ特殊技。ガトリングで近距離立ちSやHS系の技に繋ぐ事ができる。「GGXX」では、カウンターヒットすれば、相手をよろけさせる事ができるようになった。 ■ 特殊 【→+K】 前作の立ちKの最後の2発部分を出す特殊技。ジャンプキャンセルが可能で、各種S攻撃にガトリングルートで繋げられる。 ■ 特殊 【→+HS】 下段無敵時間のある飛び回転蹴り。カウンターヒット時に相手は長時間のけぞるので地上連続技に繋いでいける。 ~必殺技~ ■朝凪の呼吸 それぞれボタンに対応した必殺技を1回分、パワーアップさせる必殺技。 K(龍刃):しゃがみ状態の相手にもヒットする。ダウン復帰不能になり、威力と発生が高性能化。朝凪の呼吸にかかる時間は中くらい。 S(逆鱗):ダウン復帰不能になり、威力と攻撃判定の発生が強化。無敵時間もついている。朝凪の呼吸にかかる時間は非常に長い。 HS(劔楼閣):ダウン復帰不能になり、ヒット数が増えて威力が上昇。無敵時間も増加する。朝凪の呼吸にかかる時間は非常に短い。 「GGXX」では、「逆鱗 > 龍刃 > 劔楼閣」という順で必要な溜め時間に差がついた。 ■龍刃 龍の形をした強烈な気を纏って、飛び蹴りで相手を襲う技。龍刃、逆鱗、劔楼閣の3つの技はそれぞれ別の技で3回までキャンセルして繋ぐ事ができる。 ■逆鱗 上方に飛び上がり、しゃがみガード不能の中段カカト落としを繰り出す。相手は燃え上がって吹き飛ぶためにヒット後は紗夢が有利に攻められるが、ガードされるとスキは大きい。 ■劔楼閣 上方向に向かって多段ヒットの逆立ち蹴りを放つ。無敵対空系の必殺技だが、通常版は攻撃判定が出る頃には無敵時間が切れてしまい、あまり対空性能が良くない。強化版ならば無敵時間もあるので相手の連携への割り込みを狙うのも十分に可能。 ■爆蹴 前方に軽くショートステップする移動技。移動技なので攻撃判定を持っていないため、その後の派生の方が重要となる。 ■→回り込み 爆蹴からの派生技。上半身無敵のまま一定距離を移動する。硬直が短いので、技後に通常投げによるガード崩しを狙うといいだろう。 ■→足払い 爆蹴からの派生技。スライディング系の足払いを放つ下段攻撃を放つ。前作に比べて攻撃の発生が遅くなり、相手のダウンを奪えなくなってしまった。しかし、ヒットした相手を強制的によろけさせる性質を持つようになった。 ■→百歩沁鐘 爆蹴からの派生技。爆蹴から一定距離まで前進した後、手に気の塊を集中させた状態でブローを放つ。多段ヒットする技で攻撃判定は強め。ガードされてもリスクはほとんど無いが、ヒットしてもほとんどメリットは無い。 ■→千里沁鐘 爆蹴からの派生技。こちらは百歩沁鐘と対を為し、長距離移動の後、相手の裏から気の塊を集中させたブローを放つ。ガード方向が逆になるのが特徴でやはりガードされてもリスクは少ない。 ■祓斧 相手の攻撃を受け流す技。失敗しても空振りモーションがなく、当て身に成功した場合、成功と同時に動き出す事ができる。通常投げなどの発生の早い攻撃で確実に反撃をしていくといいだろう。 ■鷹嬰脚 空中から多段の蹴りつけを放ちながら急降下する技。軌道変化をさせる空中からの攻撃なのでしゃがみガード不能の中段技として機能する。 ~覚醒必殺技~ ■兆脚鳳凰蹴 前方に向かって突進しながら、パンチやキックのラッシュを見舞う突進覚醒技。相手にヒットしている場合、最後に空中に相手を吹き飛ばした後で自分も飛び上がり、背後に鳳凰の幻影が飛び立つ攻撃でフィニッシュ。無敵時間が長いために割り込み技に適してはいるが、この技自体の威力はあまり高くない。 ■戀崩嬢 超巨大な気の塊を全身から発生させる特殊な飛び道具。攻撃判定の発生は遅いが、ガードさせると紗夢側が有利になるほど硬直が少ない。無敵時間も長いので、画面端で相手を追い込んだ場合などにはかなり有効。 ■激・砕神掌 相手に単発の強打を入れた後、立ち昇る豪炎と共に打ち上げのアッパーを放つ打撃技。1段目がよろけ属性の単発のけぞり技で、2段目が相手を高く浮かせる性質を持っている。無敵時間もある上に攻撃判定も強いので、割り込み技として強みがあるが、この技のリーチ自体はかなり短い。なお、1段目にロマンキャンセルをかけた場合、なぜかその後の連続技の威力が普段の2倍近くになる。 ~一撃必殺技~ ■我羨惚 相手に突進していく打撃属性の体当たりで、ヒットすると「天上天下唯我独尊」の言葉と共に相手に一撃ずつ8つの打撃を入れて奥義を決める。前作では最強クラスの一撃必殺技だったが、今回は狙う機会が少なくなった。 |
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