ディズィー
  
■ 特殊 【→+P】
 龍の形にネクロを変化させて前方に打撃を放つ特殊技。上半身に無敵時間がある。

■ 特殊 【→+HS】
 ネクロを巨大な黒い塊に変化させて攻撃する2段技。威力は高いが、基本的に発生までが遅いため連携に使うのが精一杯。


~必殺技~
■はじめはただの明かりだったんです
 斜め上方向に逆放物線を描く円形の飛び道具を放つ。飛び道具(明かり)は3ヒットの多段飛び道具で、本体がダメージを受けても消滅しない。技の発生こそ遅いが、今回も出してさえしまえばジャンプ防止や接近防止策として使える。

■木の実を採る時に使ってたんです
 上方向に球体を放り投げ、それが真上で鋭い針に変化して相手の方向を目掛けて飛んでいくという2段構えの飛び道具。技の出かかりの部分にも攻撃判定があるため、密着や対空などの状況からも使う価値はある。相手に本体を攻撃されると飛び道具の攻撃判定が消えてしまうのが最大の弱点。自動追尾は1回のみ(後は一直線軌道)で、立っている相手を自動追尾した際に、相手がしゃがみに切り替えるとほとんどの場合は避けられてしまう。

■よく話し相手になってくれます
 それぞれのボタンに応じて違う効果をもったオプションの「話し相手」を作り出す。
 P:前方に3回突進する。
 K:前方にPよりも長距離を2回突進する。
 S:ディズィーの斜め上方向から下方向に移動しながらレーザーを放つ。
 HS:ディズィーの斜め下方向から上方向に移動しながらレーザーを放つ。

 いずれも攻撃を終了するか、「話し相手」が攻撃を受けると消滅。「話し相手」の高さはレバーの上下で変化できる。

■魚を捕る時に使ってたんです
 少し離れた場所に氷柱を突き立てるピンポイント飛び道具。威力が非常に高く、相手を強制的にダウンさせる事ができるので連続技としての使い道が強力。

ggxxk02 ■独りにしてください
 空中から大きな「泡」を設置するディズィー期待の新技。「泡」はP版なら真横に、K版なら斜め下方向に向かってゆっくりと前進。「泡」自体には攻撃判定が発生せず、自分のみが「泡」を破壊できる。「泡」に攻撃すると、「泡」が弾けて攻撃判定が発生し、相手にダメージを与える。弾けた「泡」の攻撃レベルはかなり高く、相手のダウン復帰時間が長い。


~覚醒必殺技~
■インペリアルレイ
 強力な炎の柱を相手画面端に向けて走らせる飛び道具型の覚醒必殺技。発生は早いが、出る間際を相打ちになるとその場で止まってしまう。無敵時間が長く攻撃判定も強いので、割り込み技としては頼りになるだろう。連続技にも組み込みやすく、ガードされてもリスクは小さい。

■ネクロ怒った場合
 地面に魔方陣を作り出し、そこに相手を吸い込む覚醒必殺技。魔方陣に吸い込んだ後はネクロが弓矢で相手を攻撃して大ダメージを与える。投げ間合いが非常に広くあらゆる状況で狙える。ただし、モーションも大きいので、回避されると反撃はほぼ確実に受けてしまう。


~一撃必殺技~
■ガンマレイ
 全ゲージを消費する覚醒必殺技。最初に一直線の短いビームを放ってから、一定時間後に超巨大な超多段ヒットレーザーを放つ飛び道具。「GGXX」では初段のビームが当たってダウンしてしまう事があるため、その後の極太レーザーまで繋がらないような状況もある。削り量も今まで通りなので使い方さえ間違えなければ強力な技には違いない。




[Text by 薔薇ギツネ / 石井ぜんじ / Edit by 田名網陽平]
GUILTY GEAR Watch

ウォッチ編集部内GAME Watch担当 game-watch@impress.co.jp
Copyright (c) 2002 impress corporation All rights reserved.