ファウスト
  
■ 特殊 【→+P】
 片手で斜め上方を払う特殊技。上半身に無敵時間があるために見た目通りに対空として使える。

■ 特殊 【→+HS】
 メスと身体を目一杯伸ばして相手の方に倒れこむ特殊技。しゃがみガード不能の中段技で、攻撃の発生は非常に遅いがリーチがとても長い。

■ 特殊 空中で【↓+K】
 斜め下方向に軌道を変化させ、回転しながら足で攻撃する特殊技。突然、軌道を変化させる事が可能で、ジャンプの上りで出す事もできる。技が出た直後にフォルトレスディフェンスをすると、空中で技を出していない状態に戻る事ができる。


~必殺技~
■レレレの突き
 前方にメスをおもいっきり突き出す技。姿勢が高いために低い位置にいる相手には当たらないが、リーチがすさまじく長い。技の発生がかなり遅いので、乱用は禁物。

■→引き戻し
 レレレの突きが地上ヒットした相手をファウストの目の前に引き寄せる派生技。

■→オイッス!
 相手を空中に打ち上げる技。

■→声が小さい
 オイッス!で打ち上げた相手を追って空中にジャンプする。「もう一丁オイッス!」に繋いでもいいが、「ごーいんぐまいうぇい」などの空中技に繋ぐ事も可能。

■→もう一丁オイッス!
 空中で手を巨大化させて相手にチョップを放つ技。レレレの突きから連続ヒットするため、安定した威力の追撃が欲しいのならばここまで繋ぎたい。

■槍点遠心乱舞
 メスを地面に突き刺しバネの反動で相手を攻撃する必殺技。攻撃判定の発生が早いので連続技としても役に立つ。また、技後はメス乗り状態になり、様々な派生技に持っていける。レバー下を入力する事でメス乗り状態は解除できる。メス乗り状態では、下段に当たり判定がなくなる。

■→前方移動
 メスを支点にしたまま、前に移動する技。攻撃判定も発生するため、相手に接近しながら使うといい。

■→後方移動
 メスを支点にしたまま、後ろに移動する技。

■→くびびよーん
 メス乗り状態から首をねじるように前方に突き出して攻撃する。攻撃のリーチは短め。

■→ぐろーいんぐふらわー
 メス乗り状態でファウストの頭に花を咲かせる技。テンションゲージを増加させる目的の技で、今回から一応、頭の花に攻撃判定が付くようになった。

ggxxk02 ■→華だろ?俺、華だろ?
 メス乗り状態でファウストの手前の地面に人面花を咲かせる、「GGXX」からの新技。人面花は下段判定の攻撃で、槍点遠心乱舞で吹き飛んだ相手に対しての追撃として使えるが攻撃力は低い。

■ごーいんぐまいうぇい
 メス乗り状態でHSを押すと逆放物線を描くようにきりもみ回転で空中に向けて飛び上がる。地上スレスレで出すと逆放物線の軌道で地面に接触する事があり、その場合は安全に着地する事ができる。

ggxxk02 ■何が出るかな?
 空中に向けて7種類のアイテムのなかからランダムでひとつ投げる飛び道具技。今回からはメス乗り状態からも出せるようになった。アイテムの種類は
 ドーナツ:少量体力回復。相手も取る事ができる。
 チョコレート:少量体力回復。相手も取る事ができる。
 ハンマー:放物線を描いて飛ぶ直接的な飛び道具。威力も気絶値も大きめ。
 チビファウスト:パラシュートでゆっくり降下し、地面に着地後もゆっくりと前に這って進む。
 爆弾:着地後約1秒後に超高威力の巨大な爆発を起こす。爆発に触れると相手だけでなくファウスト側もダメージを受ける。
 メテオ:約3秒後に高威力の隕石がファウストの前方に向かって降り注ぐ。
 毒フラスコ:地面に落ちたフラスコから一定時間、毒が漂う。ヒットした相手は約6秒間体力が減少する。

アイテムは地面に着地し、消滅するまで次が投げられない。

■前から行きますよ
 コマンド成立後に姿を消し、その後、相手の目の前に怪しげなドアと共に出現して攻撃する技。ガードされても反撃を受けづらい。

■後ろから行きますよ
 「前から行きますよ」と同様に相手の後ろから突然現れてドアで攻撃する技。

■上から行きますよ
 「前から行きますよ」と同様に姿を消すが、こちらはドアではなく、相手の真上に出現してメスで攻撃する。相手の頭上から発生するため、しゃがみガード不能&通常空中ガード不能の中段攻撃属性を持つ。

ggxxk02 ■愛
 ファウスト期待の新技。自分の頭を斜め下方向に向けて投げつける空中専用の飛び道具。紙袋は相手や地面に当たると爆発し、ファウスト側も触れるとダメージを受けてしまう。威力は低いが、スキがほとんど無い。


~覚醒必殺技~
■刺激的絶命拳
 地面を泳いでゆっくりと突進する通常覚醒技。相手にヒットすると4つの宝箱が出現し、相手はボタンで開ける宝箱を選ぶ事ができる。開けた宝箱の中身によって、「小ダメージ」、「中ダメージ」、「大ダメージ」、「ファウストがダメージ」のどれかの効果になる。 突進自体には無敵時間が有るため、割り込みなどとして使えるが、失敗してファウストがダメージを受けると精神的にちょっと辛い。

■な・な・な・なにがでるかな!
 何が出るかな?のパワーアップ版覚醒技。4つのアイテムを連続して放り投げる。通常の「何が出るかな?」と違い、画面内に他のアイテムがあっても出す事ができるのが最大の特徴。


~一撃必殺技~
■今週のYAMABA
 目の前に身を乗り出して突きを放つ。前回、ヒットした相手はソウルフルなアフロに変化したが、今回は演出が変更されている。一撃必殺準備時間が長いために狙う機会は少ない。




[Text by 薔薇ギツネ / 石井ぜんじ / Edit by 田名網陽平]
GUILTY GEAR Watch

ウォッチ編集部内GAME Watch担当 game-watch@impress.co.jp
Copyright (c) 2002 impress corporation All rights reserved.