梅喧
  
■ 特殊 【→+P】
 上半身無敵の状態で前進しながら裏拳を放つ特殊技。今回も対空技として強力で、ジャンプキャンセルから空中連続技を狙っていける。

■ 特殊 【→+K】
 今回から加わった新特殊技。前方に踏み込みながら立ちKに似たモーションのキックを放つ。下段無敵時間を持ち、カウンターヒットした相手を強制的にヨロケさせる事ができる。

■ 特殊 【→+HS】
 前方に大きく身を乗り出しながら斬りつける特殊技。前作はダウン追い討ちの基本だったが、「GGXX」では横方向に大きく吹き飛んでダウン復帰されてしまう。今回は連続技に使うようにしたい。


~必殺技~
■畳返し
 どこから出したかわからないが、その場で畳を発生させ前に倒す飛び道具系必殺技。空中で出した場合は畳が地面に落ちるまで攻撃判定が持続。ただし、梅喧本体がダメージを食らうと畳の攻撃判定も消えてしまう。

ggxxk02 ■妖刺陣
 ガード中にのみ使える梅喧特有のガードキャンセル技。妖刺陣は前回の「斬凶輅」に代わって新しくついた新技で、地面から鎖つきの暗器で反撃。カウンターヒット時は、相手をダウン復帰不能状態で高く浮かせられる。

■回り込み
 無敵状態で前方に移動し、相手の裏に回りこむガードキャンセル移動技。爵走と似たモーションだが、こちらは完全無敵で走る距離が短い。

■裂羅
 前方に強烈な突きを見舞うガードキャンセル技。他のガードキャンセル技に比べて無敵時間が非常に長いが、攻撃が発生するまでが遅い。

■爵走
 立ちガードをしたまま前に向けて突進する移動技。技後の硬直は若干あるものの短いので、技後に通常投げなどを狙う事ができる。下段技はガードできず投げられ判定も残っているために、完全に相手に読まれていた場合は反撃を受けてしまう。

■妖斬扇
 空中専用の必殺技で、非常に長い斬撃を繰り出しながら空中で一回転する技。しゃがみガード不能の攻撃なので、低空で入力する事により中段技として機能する。

ggxxk02 ■蚊鉤
 梅喧期待の新技。前方に鎖付きの鉤爪を伸ばし、相手が地上でも空中でも引き寄せることができる。蚊鉤ヒット時は相手が強制的にヨロケるため、追加入力の「鉄斬扇」はもちろん、通常技などで追撃が可能。

ggxxk02 ■→鉄斬扇
 蚊鉤後に派生する技で、鋭い斬撃で前方を斬り払う技。非常に攻撃判定の発生が早く、蚊鉤ヒット時は連続技になる。


~覚醒必殺技~
■連ね三途渡し
 前方に踏み込みながら、天・地・人の文字と共に3連続で強力な斬りを放つ覚醒必殺技。無敵時間が長く、非常に攻撃力が高い。割り込み技や起き上がりのリバーサル技として重宝する。

■縛・亀
 ガードキャンセル覚醒必殺技。手の先から「亀」の印を放ち、相手にヒットすると「一定時間、ジャンプ不可能な状態」にする。ポチョムキンや闇慈など空中に飛べないと弱い相手に対して効果的。

■縛・麟
 手の先から「麟」の印を放ち、相手にヒットすると「一定時間、必殺技使用不可能な状態」にする。必殺技が強力なスレイヤー、ザッパ、エディ、梅喧などに対して効果を発揮する。

■縛・龍
 手の先から「龍」の印を放ち、相手にヒットすると「一定時間、攻撃力を低下」させる。どのキャラに対しても安定して効果を発揮。

■縛・鳳
 手の先から「鳳」の印を放ち、相手にヒットすると「一定時間、防御力を低下」させる。その後に攻めを継続できる場合にはかなりのプレッシャーになる。


~一撃必殺技~
■画竜点睛
 相手に対して突進し、ヒットすると和風の居合抜きによる演出で相手を即死させる。相手にガードされると演出は発生しないが、攻撃判定の発生も早く当てやすい部類に入る一撃必殺技だ。




[Text by 薔薇ギツネ / 石井ぜんじ / Edit by 田名網陽平]
GUILTY GEAR Watch

ウォッチ編集部内GAME Watch担当 game-watch@impress.co.jp
Copyright (c) 2002 impress corporation All rights reserved.