アクセル=ロウ
  
■ 特殊 【→+P】
 前方を鎖鎌の根元で斬りつける特殊技。上半身無敵なので対空技として今回も活躍してくれる。

ggxxk02+P
 斜め下に鎖鎌を伸ばす新特殊技。立ちガード不能の下段技で、カウンターヒット時は相手を浮かせてから強制ダウン状態にする。

ggxxk02 ■ 特殊 【→+K】
 斜め上30度方向に長く鎖鎌を伸ばす新特殊技。遠距離対空として強力で、攻撃レベルも高い。鎖鎌の部分のやられ判定も無いために相手に接触さえさせてしまえば強力だが、地上の相手には当たりづらい。

■ 特殊 【→+HS】
 前方に軽く飛び上がりながら鎖鎌を振り下ろす特殊技。しゃがみガード不能の中段技で、相手にヒットした場合、目押しで地上通常技に繋ぐ事ができる。

ggxxk02 ■ 特殊 【空中で→+P】
 空中で水平方向に鎖鎌を伸ばす新特殊技。見た目通り空対空として非常に強力。技の発生に多少の時間がかかるため、地面に近い位置から出すとすぐに着地して攻撃判定が消えてしまう。


~必殺技~
■鎌閃撃
前方に長く鎖鎌を伸ばす必殺技。リーチが非常に長く、「GGXX」では3ヒットさせられるようになった。

  ■→曲鎖撃
 鎌閃撃で伸ばした鎖鎌を上方向に半円を描くようにして引き戻す技。リーチが長く上方向までカバーできるが、ガードされるとスキが大きい。

■→旋鎖撃
 鎌閃撃で伸ばした鎖鎌を引き戻し、目の前でぐるぐると回転させる技。射程距離は短いが、相手のガードゲージを溜めるのに役に立つ。

■羅鐘旋
 飛び道具タイプの技で、ガード不能。鎖鎌の先端を光らせて相手に向けて飛ばし、触れた相手を鎖鎌に吊るしてそのまま爆破する。相手のガードを崩すのに役に立つが、攻撃が出るまでが遅いので読まれてしまうと回避されてしまう。

■弁天刈り
 身体の周りで鎖鎌を回転させて薙ぎ払う対空系の必殺技。S版には無敵時間があり、HS版は斜め上に長く鎖を伸ばす追加攻撃がある。

■アクセルボンバー
 斜め上方向に炎を纏った体当たりを放つ必殺技。攻撃力が非常に高く、ヒット時のダウン復帰不能時間も長い。

■雷影鎖撃
 S版は前方に向けて長くジャンプして背後に向けて鎖を伸ばす技。HS版は天高く上方画面外に飛び上がり、約2秒後に攻撃しながら地面に降ってくる技。S版はダッシュから出すとかなり長い距離を前方に移動できるので、移動手段としても使える。

ggxxk02 ■天放石・上段
 立ちガード可能な直接攻撃を受けると発動する当身技。前作から演出が変化し、ダメージも増加。技のスキも小さくなっている。入力後、発生するまでに少し時間がかかるので、押されている時には使わないように。

ggxxk02 ■天放石・下段
 アクセルの新技。天放石・上段とは逆に相手のしゃがみガードのみ可能な攻撃を当て身できる。性能は天放石・上段とさほど変わらず、前作に比べて利用価値が非常に大きくなった。

■蜂巣箱
 アクセル期待の新当て身技。立ちガード可能なあらゆる技に反応して、前方を薙ぎ払う鎖鎌で反撃。当て身に成功したからといって確実にダメージを与えられる訳ではないが、反撃モーションは攻撃判定発生まで無敵が持続する。ソルのガンフレイムやカイのスタンエッジなど、飛び道具も薙ぎ払えるために利用価値はかなり高い。


~覚醒必殺技~
ggxxk02 ■→白波の焔
 蜂巣箱成立中に発動。両手に持った鎖鎌を燃焼させ、炎を纏った両手を頭上高くに打ち上げる覚醒必殺技。発動時の無敵時間が長く蜂巣箱から連続ヒットする。ヒット後は相手がダウン復帰不能状態で落ちてくるために、色々な通常技で追撃をかけられる。

■百重鎌焼
 目の前で燃え上がる鎖鎌を回転させ、最後に鎖鎌を前方に伸ばしてフィニッシュする覚醒必殺技。前作に比べて威力が増し、1回ヒットした場合は全段ヒットしやすくなっている。


~一撃必殺技~
■鎌閃奥義・亂髪
 地面に長く鎖鎌を這わせ、ヒットした相手を無数の鎖で襲う一撃必殺技。鎖鎌の射程距離が非常に長いが、見た目に反して立ちガード可能なのは残念。




[Text by 薔薇ギツネ / 石井ぜんじ / Edit by 田名網陽平]
GUILTY GEAR Watch

ウォッチ編集部内GAME Watch担当 game-watch@impress.co.jp
Copyright (c) 2002 impress corporation All rights reserved.