メイ
  
■ 特殊 【→+P】
 前方に身を乗り出しながら笑顔でストレートを放つ特殊技。技の発生は遅めだが上半身無敵の攻撃なので対空として非常に強力。しかも攻撃の気絶値が高く、数回ヒットさせるだけで相手を気絶させる事ができる。

■ 特殊 【→+HS】
おもいっきり錨を伸ばし振り下ろす特殊技。攻撃判定がかなり強くリーチも長いが、モーションが大きくスキが大きい。

■ 特殊 空中で【↓+HS】
 空中から錨を下方向に構えて軌道変化する空中特殊技。下方向にベクトルを変化させて攻撃するジャンプ攻撃なので相手の頭上をめくるように攻撃するのに役に立つ。


~必殺技~
■イルカさん・横
 イルカに乗って前方に高速で突進する必殺技。HS版の方がS版に比べて移動距離が長い。牽制や奇襲に使いたい。

■イルカさん・縦
 イルカに乗って斜め上方に高速で突進、放物線を描くように落下していく突進技。HS版の方がS版に比べて移動距離が長い。イルカの上昇中は空中通常ガード不能で、下降中は地上しゃがみガード不能の中段技になっている。地上の相手にヒットすると強制的にダウンを奪う事ができるようになった。

■レスティブローリング
 くるくると回転しながら斜め上方向に飛び上がる突進技。技後は3回まで方向転換可能で、主に空中連続技の締めに使う事になる。「GGXX」ではスキが小さくなり、地上に近い位置で終了させると硬直時間を狙われにくくなった。

ggxxk02 ■拍手で迎えて下さい
 ボタンに対応した位置の空中にリングを設置し、そこからイルカを放つ飛び道具技。ボタンを押しっぱなしでイルカの発動を遅らせる事が可能。長い時間押していれば押しているほどイルカの数が増えてパワーアップする。「GGXX」では、発動時にメイの上半身に無敵時間があり、振り上げた手に攻撃判定が付属した。

■オーバーヘッドキッス
 相手を掴んで後ろの画面端に向けて放り投げる必殺投げ技。画面端に当たった相手はダウン復帰不能状態で跳ね返ってくるために追撃が決められる。「GGXX」では投げ成立までに時間がかかるようになってしまった。


~覚醒必殺技~
■グレート山田アタック
 空中ガード不能の巨大なクジラ「山田さん」を画面端から召喚する飛び道具系の覚醒必殺技。技の発生は早めで、相手の技の空振りなどにあわせて反撃をする事もできる。ガードされるとメイの硬直が長く、反撃を受けやすい。

■究極のだだっこ
 イカリをおもいっきり振り下ろす覚醒必殺技。ヒットするとだだをこねるようにイカリを縦に何度も何度も振り回す。リーチはさほど長くないが、前作よりも無敵時間が長くなったために割り込みや反撃技として使える。「GGXX」では、最初の打撃がヒットした後の連続打撃で相手との距離が離れにくくなった。

■超絶悶絶きりもみ大旋風
 新たにメイについた新覚醒必殺技。イカリをジャイアントスイングのように横に振り回しながら前方に突進していく。ガードされても追加入力のデラックス五所川原ボンバーでフォローが効く。

ggxxk02 ■→デラックス五所川原ボンバー
 シャチの「五所川原さん」を呼び出して相手にぶつける派生技。Pを押す場所によって任意でタイミングを変えられる。超絶悶絶きりもみ大旋風がヒット時は連続技になるが、ガードされていた場合は連続ガードにならないために割り込まれる危険性がある。


~一撃必殺技~
■メイと愉快な仲間達
 全キャラでも珍しい投げタイプの一撃必殺技。成功するとメイが相手をダウンさせた後、ジェリーフィッシュ快賊団の面々が相手の上を押しつぶしていく。今回から快賊団の面々の中にディズィーが組み込まれた(対ディズィー戦以外)ので注目!




[Text by 薔薇ギツネ / 石井ぜんじ / Edit by 田名網陽平]
GUILTY GEAR Watch

ウォッチ編集部内GAME Watch担当 game-watch@impress.co.jp
Copyright (c) 2002 impress corporation All rights reserved.