「電遊道」~Way of the Gamer~ ジョン・カミナリの楽しいゲームライフ
ジョン・カミナリの楽しいゲームライフ【第28幕】
みんなのGAME SHOP~イタリアのゲームショップの1日を覗いてみよう!~
ローマを中心にしたイタリアの有名なゲームショップに訪問し、店長やお客さんと話をしながら1日を体験します!イタリア人プレーヤーが注目している新作とは?最も売れたゲームは?日本のゲームショップとの違いは?360度あますことなく取材していきたいと思います!
今月、ローマにある有名なゲームショップチェーン店にお邪魔した。Wii U発売日から2カ月が経過した今、Wii Uの売れ行きはどうなっているのだろうか? 今、イタリアで最も売れているゲームとはどれだろうか? お客さんの反応や回答を確認しつつ、店長に詳しい話を訊いてみた。
Q.これから買おうと思うゲームはありますか?
「Dead Space 3」がすごく気になります。1作目のような恐怖感、緊張感たっぷりの雰囲気が保たれることを願っています。あと、アニメのファンなので、「Ken's Rage 2」(真・北斗無双)も購入することを検討しています。前作のバトルは少し単調ぎみでしたが、今回キャラクターも増えたし、バラエティーが増したのではないかと思います。
Q.Wii Uは買いましたか?
持っていますよ。でも、正直に言って「マリオ」をクリアした後、ほとんど触っていないですね。この間のニンテンドーダイレクトの映像を観たのですが、モノリスソフトの最新作が楽しみですね。RPGが大好きで、僕にとっては欠かせないゲームになると思います。「ベヨネッタ2」も面白そうですが、本当にキラーアプリケーションと呼べるのでしょうか? ライバルゲーム機ではこれからもすごいアクションゲームが発売されていくから、数で競争しないと、Wii Uは苦労するのではないでしょうか。
Q.これから買おうと思うゲームはありますか?
2月12日に発売される「Aliens: Colonial Marines」を絶対買おうと思います。少し前までは発売日も未定だったので、発売日が決まった時、すごく嬉しくなりました。映画の大ファンですし、今回、原作の雰囲気や世界観を大切にしつつ、シューティングゲームとしても強力なライバルに匹敵するようなクオリティーを持っていると思うので、とても楽しみにしています。シングルモードで遊んだほうが恐怖感は倍増すると思いますが、4人協力モードも大きな魅力だと思います。
Q.Wii Uは買いましたか?
いや、持っていないです。去年のクリスマスに買おうと迷っていたのですが、もう少し魅力的なゲームソフトが揃ってから検討したいと思います。でも、2月20日に「PS4」が公開されるでしょう? あれが公開されたら、さらに迷いそうです。まあ、最終的にはゲームソフトがゲーム機の命なので、まずラインナップが豊かにならないと、次のステップに進めない感じですかね。
店長インタビュー。今月の目玉タイトルやこれからの注目ソフトとは?
Q.今月イタリアで最も期待されているタイトルは?
まず、PS3用の「Ni no Kuni: Wrath of the White Witch」ですね。ローカライズ作業は長かったのですが、待つ甲斐はあったと思います。大作RPGが少なくなってきているからこそ、需要が増え、レベルファイブの新作を買い求めるお客さんが多いのではないでしょうか。もちろん、プロモーション活動もとても重要だと思います。RPGは以外と告知せずに突然発売されることが多いので、知名度を上げる為にもっとプロモーションに力を入れるべきかと思います。
他に期待されているのは、やはり「METAL GEAR RISING REVENGEANCE」ですね。プラチナゲームズが開発を担当したのですが、これまでの作品で味わえなかった、高いアクション性による壮快感というのが売りだと思います。僕もゲーマーとして遊ぶのをとても楽しみにしています。
それから、2月9日発売予定の「Ken's Rage 2」(真・北斗無双)も注目されています。「北斗の拳」の漫画やアニメはイタリアでは過去からずっと高い人気を維持しているので、原作のストーリーを全て網羅するこの新作がとても期待されていると思います。イタリアでも限定版が発売される予定です。すでに何本も予約されました。ケンシロウのファンとして嬉しいことですよね!
日本のゲームではないけれども、「BIOSHOCK INFINITE」も話題を呼んでいます。その詳細はまだ謎に包まれている部分が多いのですが、ホラーとSFの間の幻想的な世界観に圧倒されますよね。「DEAD SPACE 3」も期待されています。ここ10年の最も新鮮で面白いサバイバルホラーなのではないでしょうか。シングルモードも面白そうですが、新しくなった2P協力モードも魅力の1つだと思います。
Q.今月、どんなゲームがよく売れましたか?
新しく発売されたタイトルの中では、「DmC」の売り上げが特によかったですね。僕も早速買って遊びました。開発がNinja Theoryになったことで、西洋的なフィーリングをもっとダイレクトに感じられるようになりましたね。もう1つのダンテが生まれたのではないでしょうか?
おそらく日本の開発チームにはできないような発想があって、欧米ゲーマーを喜ばせるような重要な付加価値が与えられたと思います。もちろん、カプコンチーム開発の新作にも期待していますが、スピンオフとしてこのシリーズも続けて欲しいですね。
あと、安定した売れ行きを見せているのは、「FAR CRY 3」、「HITMAN ABSOLUTION」、「CALL OF DUTY BLACK OPS 2」ですね。やはり人気シリーズだけに、発売日から時間が経っても買い求められますね。
Q.Wii UとWii Uゲームソフトの販売に関してはどうですか?
発売日には結構売れたのですが、1月の中旬からは販売台数が著しく減ってきました。やはり、独占的なゲームソフトが少ないのと、人気シリーズの移植版が少ないという2つの理由が邪魔しているのかなと思っています。この前のニンテンドーダイレクトでは「The Wonderful 101」や「Bayonetta 2」、そして、モノリスソフトの最新作が公開されたので、その発表が良い影響を与えるとは思いますが、みんなが魅力的に感じられるゲーム機になるまでは時間がかかりそうですかね。
Q.PS VitaとPS Vita用ゲームソフトの販売に関してはどうですか?
正直に言って、そんなによくないですね。でも、PS Vitaは、もちろんラインナップにもよるのですが、今年ですごい進歩を遂げるのではないかと感じます。イタリアでの発売は未定になっていますが、稲船敬二氏による「SOUL SACRIFICE」が既に高く注目されていると思います。2月20日にアメリカでソニーの新ゲーム機が公開されるじゃないですか? その時、PS Vitaのすごい新作が発表されることも楽しみにしています。
Q.店長の最も期待しているゲームはどれですか?
実は2つあります。1つ目は「TOMB RAIDER」です。スクウェア・エニックス監修のおかげで、ララは新しく生まれ変わったと思います。もちろん、新しいララはセクシーだと思いますが、人間らしさや無防備さという新しい一面を見せたと思うので、ヒロインだけど、同時に普通の女性というギャップが、ユーザーの注目を集めていると思いますね。
もう1つは「The Last of Us」です。「Uncharted」シリーズで全力を出しきったと思えたNaughty Dogが、これまでの作品を上回る傑作を生み出したかのよう印象ですね。遊びたくて遊びたくて、仕方がないのです。欧米でベストセラーになることは間違いなし!