「新生FFXIV」エンドコンテンツ攻略日誌

【連載第9回】「新生FFXIV」エンドコンテンツ攻略日誌

何も考えずにポカポカ殴っててもわりとおk 〜クリスタルタワー:古代の民の迷宮編

【クリスタルタワー:古代の民の迷宮】

アライアンス(8人×3パーティ用)コンテンツ

平均アイテムレベル:50以上

制限時間:120分

クリスタルタワー展望台(仮称)からOBACHANの記念撮影風にコンニチハ

 今回は「クリスタルタワー:古代の民の迷宮」である。なぜ今「クリスタルタワー」か。もちろんパッチ2.3で続きが来る、今もっともホットなイシューだからだ。

 そもそもクリスタルタワーといえば、「ファイナルファンタジーIII(以下、FF3)」の最終ダンジョンであり、その長さや難易度に反してセーブポイントがなく、多くのプレーヤーに忘れられないトラウマを植え付けた伝説的な場所として有名だ。

 「新生FFXIV」のクリスタルタワーは、8人パーティー3つのアライアンスで攻略するレイドダンジョンだ。現時点では、入り口部分にあたる「古代の民の迷宮」だけが実装されている。

 難易度はフレンドリーで、誰でもワイワイ遊べる気軽なダンジョンになっている。個人でもパーティーでもコンテンツファインダーから参加できるが、現在のところパーティーの構成にはタンク2、ヒーラー2、DPS4という縛りがある。また、今は8人のパーティでしか登録できない。将来的には、最初から24人で組んだ状態で参加することも可能になるらしい。

 不思議なもので、自分たち8人以外に周りに人がいると、普段ならギスギスするようなメンツにも仲間意識が生まれて、他のパーティーに対して「あいつらには負けないゾ」みたいな対抗意識で団結することができる。人数の多さ故にマッチングに時間がかかってしまうのが唯一の弱点だが、相変わらずゆるくて熱いクリスタルタワーは、もっともっと盛り上がって欲しいコンテンツだ。

ナメてかかると、たまには死ぬ……こともある

 「新生FFXIV」を日夜プレイしている皆さんはクリタワなんか超簡単〜誰でもクリア余裕! と思っているかもしれない。実際、そんなお気軽さが魅力のコンテンツなので間違ってはいない。しかし、そんなクリタワにも落とし穴は存在している。いくつかの落とし穴はかなり深めで、中にはアライアンス全員をもろともに葬るパワフルなものもある。

 全滅もネタ的にアリなので、敢えて前を見ずに突き進んでみるのもそれはそれで面白いのだが、失敗を恐れる日本社会的に「できれば穏便にいきたい」というなら以下のようなことに注意するといいだろう。

 1つめの落とし穴は、スタートしてすぐの雑魚ステージ「愚者の浴室」だ。両側に2体のバルフレーと中央にホムンクルスが6匹がいる。このバルフレーの尻を味方に向けると後方範囲で多数の味方がぶっ飛ばされることがある。だがもっと危ないのが中央でホムンクルスを集めるタンクだ。結構数がいるので調子に乗って集め過ぎると回復が追いつかず、溶けてしまう。周りには暇なタンクがたくさん余っているので、中央でホムンクルスを集める係になったら、あまり頑張らずほどほどに集めるのがいいだろう、たぶん。

 次の落とし穴は「腐汁の迷宮」のボスステージ「腐王の廟堂」だ。中央にボーンドラゴンが鎮座し、そこから8方向に向かってタイルが並んでいる。ボーンドラゴンを攻撃していると、プラティナルという骨が沸く。これをなるべく遠くまで引っ張って倒した後、ボーンドラゴンを倒す。すると骨が倒した場所で蘇り、ボーンドラゴンに向かって走り始めるので、たどり着く前に倒す。基本的にはこの繰り返しで、強さもさほどではない。

 このステージの落とし穴は途中何回かステージを満たす毒沼だ。タンクの時にはあまり気にしていなかったのだが(すみません)、吟遊詩人で参加した時沼に浸かったまま戦っていると、HPが200ずつすごいスピードで減っていく。それはもうびっくりする減り方なので、飛び上がってすぐ足場に避難した。毒沼入るべからず!

 前半最後の落とし穴は「異界の迷宮」のボスステージ「妖王の廟堂」だ。ここでは3つのマジックポットを守りつつ、大ボスタナトスと途中に沸く雑魚ザントマンとネメシスを倒す。ここでのポイントはネメシスだ。乱戦のなかたくさん沸いてウロウロするのだが、ザントマン退治に夢中になっていると、知らない間にヒーラーがタコ殴りされていたりする。

 さらに自分がヒーラーの時には、マジックポットにもちゃんと回復をあげよう。HPが減ったのを放置していると、「ケアルちょうだい」といいながらタナトスに近づいていく。しかしタナトスは「ケアル」の代わりに範囲攻撃を繰り出してくるので、ますますHPが減ってしまう。

 必死でネメシスを殴ってたら、気がつくとマジックポットがあと1匹になっていたなどということもあった。もちろん全部死んでしまうと攻略失敗だ。あまり可愛くないマジックポットちゃんだが、ウロウロしているのを見かけたら優しくケアルラかフィジクしてあげて欲しい。

(石井聡)