モバイルゲームレビュー

乙女たちの“妄想”が生んだ理想の“2次元カレシ”
「通常の恋」と「妄想恋愛」どちらがお好み?

「妄想彼氏学園」

  • ジャンル:乙女系ビジュアルノベル
  • 配信元・開発元:アンビション
  • 利用料金:月額315円
  • プラットフォーム:iモード / Yahoo!ケータイ
  • 対応機種:FOMA 903i/703i以降 / SoftBank 3G、Disney Mobile
  • 配信日:配信中(8月3日)
  • アクセス方法:
    iモード: メニューリスト → ゲーム → ミニゲーム → アンビションヴィレッジ → 妄想彼氏学園
    Yahoo!ケータイ: メニューリスト → ケータイゲーム → ゲームパック → アンビションヴィレッジ → 妄想彼氏学園



 「理想の彼氏」を考えるのはとても楽しい。恥ずかしいので、友人同士であーだこーだと討論することはなくとも、胸の中に理想の彼氏が住んでいる乙女は少なからずいる。「超絶美形なカリスマデザイナー」、「どこかの国の王子様」、「女の子みたいなショタ系美少年」、「世界最強のイケメン格闘家」、「実はアンドロイド」と理想像はさまざま。クラスに1人は存在している平凡なタイプから、世界中探しても見つからない相手まで、乙女の心は他人からは到底想像できない理想の彼氏を秘めている。

 乙女たちが抱く理想の男性と恋愛できる夢のようなアプリこそが「妄想彼氏学園」。心に住む理想の男性との、甘い学園生活が貴女を待っている。




■ エリート学園に転入した主人公。波乱万丈の学園生活が幕を開ける

 一般人で、どうにも不幸な女子高生である主人公が、狭き関門を潜り抜けて奨学制度に奇跡的に合格。「才能と学力とお金が必要で、入学したくても入れない人がとても多い」という超エリート校「帝瑛学園(ていえいがくえん)」の2年生に転入するところからゲームは始まる。伯爵家所有の広大な土地に建てられた豪華な帝瑛学園は、世間から隔絶しているかのような独特な雰囲気に包まれていた。

 学費免除、寮付きという言葉につられてやってきた庶民的な主人公が案内されたのは、趣があって素敵な寮。これから始まる生活に胸躍らせていたが、なぜか入寮の条件として強制的な家事労働が課せられてしまう。さらに、寮に住むのは自分のほかは男子のみ。見た目は格好いいけれど、どこか普通じゃない寮生や先生たちに囲まれて、数奇な生活がスタートする。


【スクリーンショット】
エリート校・帝瑛学園は、設備も整い、豪華な印象。どんな部屋や機能があるのか、まだまだ謎が多い
寮に住むのは、一風変わった男性たち。主人公は屋根裏部屋で寝起きしつつ、寮の家事を引き受けることに……



■ 乙女の描く理想の彼氏が多数登場。魅惑のボイスであなたに語りかける

 「妄想彼氏学園」は、携帯電話向け無料ホームページ作成サイト「フォレストページ」で行なわれた企画から誕生した、応募されてきた理想の彼氏のイラストから生まれた「妄想彼氏事典」を元にしたゲームアプリだ。乙女たちが想い描く夢の彼氏が登場する、ドラマティックな学園世界を体験できるのが魅力。ゲームを進める中で獲得できるボイスは、「ユーザーが望む彼氏からのメッセージ」を採用したもの。有名声優の声で理想の台詞が聞ける、またとないチャンスが待っている。


【スクリーンショット】
理想の2次元彼氏たちとの学園生活が始まる


「妄想ゲージ」はいつでも確認可能。どの選択肢を選ぶとアップするのか、考えながら進めたい

 ゲームはテキストを読んで選択肢を選ぶアドベンチャー形式を採用。物語の途中に出現する選択肢によって、各キャラクターごとに複数のシナリオへと分岐する。ゲーム中に表示される選択肢やミニゲームの結果によって、「妄想ゲージ」が変化。「妄想ゲージ」を貯めることで魅惑のキャラクターボイスを獲得できる。各キャラクターのイラストもたくさん用意されており、物語のクライマックスには美しいイラストを堪能できる。ご褒美ボイスとイラストを目指して学園生活を送ろう。


【スクリーンショット】
画面に表示される選択肢を選ぶ形式でストーリーが展開する


 ゲームを開始し、まずは攻略対象のキャラクターを選択。キャラクターを決め、主人公の姓名を入力すると、帝瑛学園での生活がスタートだ。“乙女ゲーム”には1日1話しか進められない形式が多いが、「妄想彼氏学園」は好きなだけ遊べるのも特徴。しっかりたっぷり楽しめるシステムなので、「“1日1話形式”では物足りない」と感じている人に特にお勧めしたい。

 「オプション」内の「セーブ」で、いつでもセーブが可能。最大3つのデータが保持できるので、忙しい人でも安心して遊べる。不本意な選択肢をセーブ&ロードで回避するという、少々強引な方法で理想の恋愛を一直線に突き進むこともできるので、好きなスタイルで思う存分遊びたい。




■ 妄想全開の恋愛を楽しめる彼氏は全6名。それぞれの抱えるヒミツが恋愛のカギ

 攻略キャラクターは全6名。9月15日現在、天真爛漫な学年のムードメーカーで後輩の「桜井雪兎(さくらいゆきと)」と人気トップモデルでオタクの先輩「アルトリート・ベッセル」の2名のストーリーが配信されている。初対面から「好き、好き!」と猛烈にアプローチしてくれる可愛らしい雪兎か、美形だけれどかなり変なベッセルか。好きなタイプを選んでゲームを始めよう。


【スクリーンショット】
現在遊べるストーリーは桜井雪兎とアルトリート・ベッセルの2名。可愛い年下と美形モデルは、どちらが好み?


 今後は、まず茶道部専任教師で名門茶道家の跡取り「護宮柊征(もりみやしゅうせい)」、高等学部から大学部まで飛び級で卒業した大学院一優秀な生徒「篠塚葵(しのづかあおい)」が配信される。さらにヒロインの幼なじみ「相馬一希(そうまかずき)」と、寮の管理人も務める主人公の担任「神崎鷹也(かんざきたかや)」のシナリオも配信予定で、「妄想彼氏学園」の世界は徐々に広がっていく。


【スクリーンショット】
次回配信は、和服が似合う「護宮柊征」と、ドSキャラの「篠塚葵」
幼なじみキャラの「相馬一希」やちょっとおかしな担任「神崎鷹也」の登場も待ち遠しい


 ゲームは選択肢の結果によって「通常ルート」と「妄想ルート」に分岐する。「通常ルート」は学園生活の中で恋愛を楽しむ学園ラブストーリー。主人公と学園の仲間や先生とのごく普通の恋愛話が展開する。「以前偶然に出会ったことがあり、当時から好きでした」など、ちょっぴり甘酸っぱい会話が登場。現実的な妄想彼氏との恋愛を楽しみたいなら、「通常ルート」を目指すのがオススメだ。

 対する「妄想ルート」は、妄想の産物である「妄想彼氏学園」ならではの魅力がたっぷり詰まった世界。いつの間にかありえない設定に足を踏み入れてしまう物語では、「彼はどこかの星からやってきた、異星人の王子様だった」的な、どこかトンデモなストーリーが広がっていく。もしかしたら「彼はアンドロイド」とか「実は超能力者」なんて展開もあるのかもしれない。“学園”という舞台や、登場人物が“人間”だという大前提を覆す内容は、ファンタジーやSFラブコメディが好きな人には、たまらないのではないだろうか。

 2つのルートの分岐は、オチやセリフが少し変わるだけなどという生やさしいものではなく、物語の序盤からガラリと違ってくる。主人公と攻略キャラクターだけを残して、ほかの登場人物もストーリー展開も大幅に異なる大胆なルート分岐は、今作1番の特長といえるかもしれない。まるで違う話が2パターン読めるというお得な構成をしっかり楽しみ、妄想彼氏とのさまざまな恋愛を味わいつくそう。エンディングは2種類だけではなく、バッドエンドも用意されているので、攻略キャラクターとの幸せな結末を目指して慎重に選択肢を選びたい。

 シナリオは十分すぎるほどのボリュームがあり、主人公も心情や攻略キャラクターの気持ちなども細かく描写されている。日常会話だけでなく、現実にはありえない妄想爆発のファンタジーストーリーが違和感なく展開できるのも、シナリオがふんだんに用意されているからこそ。ボリューム満点のラブストーリーがいくつも楽しめる、お得なゲームになっている。


【スクリーンショット】
キャラクターたちは表情豊か。格好いい顔だけでなく、情けない顔も用意されているのがリアル!?
ストーリー次第でご褒美イラストも登場。1枚絵と共に物語が進む場面も



■ 人気声優が囁く“愛の言葉”は120種。ゲームを攻略してボイスを獲得しよう

 「妄想彼氏学園」が力を入れているのが、120種にも及ぶボイス。梶裕貴、保志総一朗、前野智昭、鳥海浩輔、鈴村健一、千葉一伸という、そうそうたる顔ぶれの声優が、主人公の恋人や気になる存在として甘い台詞を囁いてくれるのだ。たとえば雪兎くんは「年下の彼氏は……嫌?」、「先輩の寝顔……可愛いぃ」、ベッセル先輩は「お前にしかできないこと……してくれる?」、「好きだよ……これからは、オレのことだけ見てろよ」などなど。1人20種の台詞が収録されている。

 ボイス獲得には「妄想ゲージ」を貯めることが大切。妄想ゲージはストーリーを進めることで集まっていくほか、途中で挿入されるミニゲーム(詳細は後述)をプレイすることでも増加するので、1回のプレイで満足することなく、繰り返して遊んでボイスを増やそう。中には特別なタイミングや特定の条件を満たしたときにしか得られないレアボイスも存在するそうなので、何度も遊んで全ボイスを集めたい。

 1度獲得したボイスは、トップメニューの「ギャラリー」からいつでも、何度でも楽しむことができる。外出先では音を消して遊んで、自宅でゆっくりボイスを楽しむこともできるので、忙しい乙女たちも安心。


【スクリーンショット】
「ボイスゲット」の表示が、新たなボイス獲得の合図。甘い台詞は「ギャラリー」から何度でも再生できる



■ ボタンを押すだけのミニゲームで、さらに多くのボイスが貴女の物に

「らぶちゃんす」と表示されたらミニゲーム開始。説明をよく読んでリズミカルにボタンを押そう

 ゲームを進める中で、突然「らぶちゃんす」と表示されることがある。「らぶちゃんす」が発生したら、ボイス入手の好機が到来した証。説明をよく読んでミニゲームにチャレンジし、好成績を修めてボイスをたくさん確保しよう。

 ミニゲームはキャラクターごとに異なるが、基本的には携帯電話の「1」から「9」までのボタンをタイミングよく押す内容。リズムゲームやもぐら叩きの感覚で遊べるが、規定時間も短いので、集中力が必要だ。ゲームが終了すると成績によって「GOOD」または「BAD」と表示され、選択肢などに結果が反映される。たとえば「GOOD」なら選択肢が3択になるが、「BAD」なら1択しかないなど、ゲームの成否によって変化があり、進路にも影響が出てくる。

 ボイスを狙っていたり、より自分の気持ちに近い選択肢を選びたいと考えたりする貴女は、ゲームの腕を磨くべし。ゲームの難易度は前半は簡単で、終盤に近づくにつれて手ごたえが出てくる。全体的にはさほど難しすぎない程度なので、普段からメールをよく打つなど携帯電話に親しんでいる人なら問題なくクリアできるようになるはずだ。

※編集部注 : アンビションによると、9月16日にアップデートが予定されており、ミニゲームの評価で選択肢が増減する仕様は省かれるとしている。ミニゲームはボイスを獲得するための要素として機能する。


【スクリーンショット】
キャラクターごとにミニゲームの種類も変わるが、どれも簡単でわかりやすい
失敗するとミニキャラクターが情けない顔に。好成績を修めると「GOOD」、ダメなら「BAD」に
「GOOD」と「BAD」では選択肢の数が変わってしまう。選択肢の並び順もプレイごとに変化するので、選択肢を選ぶ際には細心の注意を払おう



■ 妄想から生まれた理想の彼氏が次々に。貴女の“妄想彼氏”も登場する……はず

 “妄想”の冠が燦然と輝くゲームだけに覚悟はしていたつもりだったが、携帯電話の画面で展開する荒唐無稽なストーリーに唖然とし、同時に「なるほど」と深く頷かされた。乙女たちの妄想にはさまざまなベクトルがあると想像してはいたものの、まさかここまでとは……。想像の世界では、どんな設定もスペックも自由自在なのだと、改めて実感した。想定の斜め上をいきつつも「これはこれで素敵!」と思えるストーリーは、さすが乙女たちの妄想の産物だと思う。

 残念なのはせっかくルート分岐があるのに、自分のたどり着いたエンドがどのエンドなのか、判然としない点だ。エンディングで番号なり、エンディング名なりを表示してくれたら、次回のプレイ時に何を心がければ異なるエンディングが見られるのか、もう少しわかりやすかった気がする。また、ゲームを始めるたびに主人公の姓名入力とイントロダクションを読まなければならないのも少しばかり残念。同じシナリオをぐるぐると2周、3周と遊ぶからこそ、異なるキャラクターでも共通の部分はスキップできると、よりフレンドリーだと思う。

 現在はまだ2キャラクターのみの配信だが、ほかのストーリーにも期待してしまう。ちなみに私自身の妄想彼氏は「銀縁眼鏡をキラリと光らせたマッドサイエンティスト風秀才、もちろんツンデレ」だった。まさに次回配信予定の「篠塚葵」その人だと言ってもいい。美少年やオタク美青年のストーリーも堪能したが、生粋の眼鏡男子好きとしては「次回配信こそが本命だ」と配信を待ちかねている。

 幼なじみ萌え、和服男子、大人の男などなど、乙女たちの妄想をこれでもかと詰め込んだ「妄想彼氏学園」。貴女の妄想もきっとカタチにしてくれているはず。全6名の妄想彼氏たちと夢のような恋愛を楽しんでほしい。


【スクリーンショット】
本性は超S鬼畜で、冷静沈着で非常に計算高い性格だという「篠塚葵」。ツンデレ眼鏡好きにはたまらない


Copyright 2005 - 2009 Ambition co.,ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

(2009年 9月 15日)

[Reported by 南奈実]