ニュース

タカラトミーアーツ、「ビッグストリームそうめんスライダー」発売決定

「東京サマーランド」とコラボしたウォータースライダー型流しそうめん

6月2日 発売予定

価格:6,980円(税別)

 タカラトミーアーツは、ウォータースライダー型流しそうめんマシン「ビッグストリームそうめんスライダー」を6月2日に発売する。価格は6,980円(税別)。

 “玩具の枠を超えて本格感を持たせたい”という開発者の思いから、「東京サマーランド」とのコラボレーションで生まれたインパクトのあるウォータースライダー型の流しそうめんマシン。実際に、「東京サマーランド」にあるウォータースライダーの技術スタッフの監修を受け出来上がったものだ。

 サイズは約75×58×33cm(幅×高さ×奥行)で、高低差56cm。ウォータースライダー型にすることで、全長3.6mという長さを卓上サイズで実現。テーブルの上でそうめんの長い走“麺”距離を楽しむことができる。重さは2.26kg。

「ビッグストリームそうめんスライダー」の特徴

使い方は、水を入れてそうめんを流すだけ。

・組み立てた本体の「プール」の内側にある線まで水を入れる。
・スイッチを押すと、そうめんスライダー内のポンプが駆動して水を上へと汲み上げる。その後、水を循環させるのでスライダー内を流れ続ける。そうめんを適量上から流せば、流しそうめんを楽しむことができる。
・そうめんを取りやすくする「くじらそうめんゲート」を設置。
・付属の「製氷器」で作ることができる氷の「スライダーマン」を流すことでウォータースライダー遊びができる。
・流れる水の音は耳でも“涼”を感じることができる。

大きさだけではない、こだわりの構造

 「プール」から汲み上げた水は、「放水ホース」の出口と、根本の2箇所から放水している。「ザブーン バケツ」に水を溜めて流すことで、より勢いのある水流が生まれる。「ザブーンバケツ」の大きさや「じゃぶじゃぶ水車」の適度な回転数など、水流と水量を細かく調節して設計されている。

本物のウォータースライダーにより近付ける

 本商品では5つの「水路」で、本物のウォータースライダーを再現している。

 「水路」自体に僅かな高低差をつけたり、くねらせることでウォータースライダーを再現。そのため、流れるそうめんに動きが出て、より流しそうめんを楽しめるようになっている。

 また、3段目の「曲線水路」には、ウォータースライダーにも設置されている「飛び出し防止ガード」を再現している。

「ビッグストリームそうめんスライダー」×東京サマーランド共同キャンペーン開催

 「ビッグストリームそうめんスライダー」を購入すると、抽選で「東京サマーランド」の招待券がプレゼントされるキャンペーンが企画されている。詳細はタカラトミーアーツHPで確認していただきたい。

 また、東京サマーランド最強スライド「DEKASLA」の優先利用システム(有料)を利用した人の中から抽選で50名様に「ビックストリーム そうめんスライダー」がプレゼントされるキャンペーンも企画されている。詳細は東京サマーランドHPで確認してほしい。

(クラフル)