ニュース
「ガンホーフェスティバル」で「パズドラレーダー」の新機能を発表!
3DS「パズドラクロス」との連動要素なども明らかに
(2016/5/29 12:36)
ガンホー・オンライン・エンターテイメントは5月29日、同社のタイトルを一堂に会したイベント「ガンホーフェスティバル2016」を幕張メッセで開催した。展示ホールを4つも使う規模の大きなイベントで、その中央に設置された巨大ステージでは最新情報がどんどん発表された。
「ガンホー超最新情報」と題されたステージイベントでは、「パズドラレーダー」に実装される新要素の発表などが行なわれた。まず最初に明らかになったのは、新たなドロップ交換ダンジョンが登場決定の知らせだった。「+297」のモンスターがドロップする1度きりのダンジョンで、発表されると会場からはどよめきが起こった。
さらに、新降臨ダンジョンも登場。これはニンテンドー3DS用「パズドラクロス」と連動。スマートフォンでゲットした新降臨ダンジョンにはQRコードが含まれており、「パズドラクロス」のゲームでこのQRコードを読み取るとモンスターが登場し、戦うことができる。ステージでは新降臨ダンジョン「絶海龍のトレジャー」を「パズドラレーダー」でゲットし、QRコードを3DSで読み取り、グランドボス「ウェルドール」が登場し戦闘する寸前までが実機を使用してデモが行なわれた。
「パズドラレーダー」ではこのほかにも対戦機能が実装される。集めたドロップとモンスターを交換。このモンスターでチームを組んで対戦を行なう。細かい仕様に関しては、今後明らかになっていくという。こちらは連動ホビーの「アーマードロップ」のQRコードを読み込むことでモンスターが登場。チームを組むことができる。
また、全国のソフトバンクショップにいる「pepper」との連動も発表された。pepperに会いに行くと「パズドラレーダー」でダンジョンがゲットできる。コラボ期間中は、pepperが「パズドラ」関連の話題をしゃべったり最新ニュースを告知するなど大活躍だという。
森下一喜社長によれば、「パズドラレーダー」の機能のうち、まだ20%程度しか実装されていないのだという。今後どんどん充実していくとアピールした。