ニュース

リアル脱出ゲーム×ドラゴンクエスト「竜王迷宮からの脱出」

イメージマップ、遊び方映像を公開。「職業診断」も開始

5月13日~15日 開催予定

入場料:
3,900円(前売り)
4,400円(当日)

 SCRAPは、「ドラゴンクエスト」シリーズ30周年を記念して行なわれる「リアル脱出ゲーム×ドラゴンクエスト『竜王迷宮からの脱出』」において、新たに、世界観を表現するイメージマップ、職業適性を見極める「職業診断」、今まで脱出ゲームで遊んだことがない人にイベントの様子を紹介するムービーを公開した。

【リアル脱出ゲーム×ドラゴンクエスト「竜王迷宮からの脱出」の遊び方】

イメージマップ「竜王迷宮からの脱出」の世界を初公開!

 公開されたイメージマップには、最後に目指す「竜王の城」の他、「雨のほこら」や「ダーマ神殿」など、「ドラゴンクエスト」シリーズに登場した、ファンにはなじみの深いさまざまな建物が描かれている。無事脱出するには、すべての謎を解き明かさなければならない。

【9つのエリア】

【イメージマップ】
さまざまなエリアを謎を解き明かしながら進んでいく

「岩山の洞くつ」:高く険しい岩山に囲まれた洞くつ。凶暴なモンスターの巣くつと化している。

「ダーマの神殿」:職を司る神官がおり、修行を積んだ者はこの神殿で転職することができるという。

「メルキドの町」:町の周りを強固な壁で囲った城塞都市。巨大なゴーレムが町の入り口を守っている。

「盗賊団のアジト」:さまざまな悪事をはたらく盗賊カンダタとその子分たちの根城。

「試練のほこら」:厳しい試練を乗り越えた者だけが入られることを許されるほこら。

「ドラゴンのすみか」:うっそうと茂った森の奥にある洞くつ。凶悪なドラゴンがすみついている。

「雨のほこら」:はるか昔からある神聖なほこら。謎の老賢者が冒険者の来訪を待っている。

「竜王の城」:かつてアレフガルド全土を恐怖のどん底におとしいれた竜王がいた城。

「はじまりの町」:多くの人々で賑わう平和な城下町。武器屋やモンスター研究所などが立ち並んでいる。

※地図内の名称などは、イベント時に変更される可能性もある。

職業適性を見極める「職業診断」

 「竜王迷宮からの脱出」では、参加者が4人1組のパーティとなり、「戦士」、「魔法使い」、「僧侶」、「遊び人」の中から1つの職業を選んでストーリーを進めていく。「職業診断」は、公式サイトの「職業診断」ページにある「診断開始」ボタンをクリックして3つの質問に答えると、自分がどんな職業に向いているかを教えてくれる。

 また、仲間になると心強い職業の種類も診断してくれる。SNSを使って自分の診断結果を伝えることもできる。

職業「いのちしらずな遊び人」
診断開始をクリックして、自分の職業を調べることができる

【過去のリアル脱出ゲームの様子】

(クラフル)