ニュース

「テイルズ オブ アスタリア」が2周年記念でイベントを生配信

「テイルズ オブ アスタリア」×「アイドルマスター」初のコラボが決定!

4月3日 イベント開催

 バンダイナムコゲームスは、2014年春にサービスを開始したiOS/Android用RPG「テイルズ オブ アスタリア」の2周年を記念して、4月3日にニコファーレで「テイルズ オブ アスタリア 2周年“超級”感謝祭!」を開催した。

 出演者に、ゼロス・ワイルダー役(テイルズ オブ シンフォニア)の小野坂昌也さん、ルーク・フォン・ファブレ役(テイルズ オブ ジ アビス)の鈴木千尋さん、カノンノ・イアハート役(テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー2)の伊藤かな恵さんを迎え、様々なイベントが配信された。

「テイルズ オブ アスタリア」最新情報

 番組内では、「テイルズ オブ リンク」、「テイルズ オブ ザ レイズ」、「テイルズ オブ ベルセリア」の最新情報や、7月9日、10日に開催される「テイルズ オブ フェスティバル」の概要などが発表された。「テイルズ オブ アスタリア」と「アイドルマスター」との初のコラボも発表されたので、合わせてお届けしたい。

新章が3月24日より配信開始

 「結晶の大地と導きの光」編は、新規でインストールした人もチュートリアル終了後、すぐに体験することができる。

「覚醒★6」キャラクターが新登場!

 4月からのスペシャル召喚に、「アスタリア」初の★6キャラクター「アスベル、ミラ、カノンノ・E(イアハート)」が登場する。覚醒パートナーを使用して覚醒させる事で、強力な「秘奥義」が使用できるようになるなど、かなり魅力的な進化を遂げることができる。

超高難度クエスト「Master OF Elements -大精霊を制する者-」が登場

 力試しクエストのパワーアップ版として、かなりやりごたえある難易度設定。ボスに対し、有利な属性で固めたパーティを組む事が攻略のカギとなり、数々の試練を乗り越えて最深部のマクスウェルを倒すことができれば、高ステータスの「★5カノンノ・イアハート」を得ることができる。

 序盤にも豪華報酬がもらえるチャンスがあるので、上級者でなくても、チャレンジしてみる価値がある。

「テイルズ オブ アスタリア」×「アイドルマスター」初のコラボが決定!

 「テイルズ オブ ゼスティリア」や「テイルズ オブ リンク」などでも実績のある「アイドルマスター」シリーズとのコラボが、アスタリアではどのように展開されるのか、詳細はアプリ内で紹介される予定。

3人のゲストと一緒にクエストやアトラクションで盛り上がる

 イベントは「テイルズ オブ アスタリア」2周年を記念したバースデーバルーンで幕を開けた。鈴木さんと伊藤さんとでアンベールし、シャンパンを手にした小野坂さんの掛け声にあわせて、観客全員が蜘蛛の巣テープを投げて2周年を祝った。

 その後は、「アスタリア」の名前の由来など、開発やゲストによるトークが行なわれた。ルークに関しては、「テイルズ オブ ジ アビス」では描かれなかった長髪のままのルークが成長する物語を描きたかったという開発陣からのコメントに対し、鈴木さんは「ルークに関しては『ジ アビス』の長髪の頃のルークに、短髪となって成長を見せたルークが少し混ざったような不思議な感じで演技した」と語っていた。

 3月24日にリリースされた新章「結晶の大地と導きの光」編についても、「テイルズ オブ ゼスティリア」からスレイやミクリオが新たに登場し、歴代のキャラクター達との新鮮な掛け合いが楽しめる点などが紹介された。

 トークの後は、様々な趣向を凝らしたコーナーでゲストと観客が一緒になって楽しんだ。

バースデーバルーン。「テイルズ オブ アスタリア」の2周年を記念して作られたバースデーバルーンが登場。シャンパンで乾杯の後は、会場の皆さまと一緒に記念撮影
超級スペシャルトーク。「テイルズ オブ アスタリア」の開発陣も登壇し、小野坂さん、鈴木さん、伊藤さんと一緒に「テイルズ オブ アスタリア」をリリースするまでの開発秘話や、キャラクターに対する想い、新章に関するお話を展開
フルボイスサブクエスト。ゼロス・ルーク・カノンノがアスタリア2周年をお祝いする、書き下ろしのサブクエストシナリオを生スキットで展開
共闘バトルチャレンジ。小野坂さん、鈴木さん、伊藤さん、開発スタッフに加え、会場の中から4名の方に登壇いただき、共闘バトルに挑戦
秘奥義うろ覚えクエスト。「テイルズ オブ」シリーズにたくさんある難しい漢字で表現された秘奥義が表示され、1分間で何問正しく読めるかのクエスト
フェイク討伐! ガルドを探せ!。会場の客席に10通の封筒が隠されており、2通の当たりのガルド封筒を探し当てるゲームに挑戦。3回中1通でも探しあてることができるとクエスト成功
秘奥義! 机上不動波。「俺様の本気……見せてやるよ……! 秘奥義! 机上不動波!」と言いながら、テーブルにあるアスタリアのバースデーセットを倒さず、テーブルクロスを引くことができるかのクエスト
インセンティブ獲得ダーツ

(クラフル)