ニュース

アイドルグループ「乃木坂46」が遂にモバイルゲームに

メンバーとガチ恋できる? メンバーとの関係がランクアップすると特典も!

4月下旬 配信予定

価格:基本プレイ無料アイテム課金制

ゲームのイメージカット。メンバーの1人の西野七瀬さん。大阪出身ということで大阪弁が残る彼女の特徴を捉えていて、メッセージも大阪弁となっている。“どいやさん”も登場するのか?
メンバーの1人、白石麻衣さん。モデルも務める彼女の悩みとは?

 allfuzは、アイドルグループ「乃木坂46」のメンバーが登場する告白アドベンチャーRPG「乃木恋~坂道の下で、あの日僕は恋をした~」を4月下旬より配信を開始する。ビジネスモデルは基本プレイ無料のアイテム課金制。Android、iOSのほか、GREEによるブラウザ版もサービスが予定されている。

 「乃木恋」は乃木坂46のメンバー全員が登場するモバイルゲーム。プレーヤーが「私立乃木坂学園 芸能科」に唯一の男子生徒として入学するところから物語は始まり、芸能科に集められた乃木坂46のメンバーたちとともに学園生活を送ることになる。メンバーたちの悩みや問題を解決しながら、アイドルとしての活動を支えていく。そんな中、メンバーとの恋が始まっていく。

 プレーヤーは、お気に入りのメンバーを選択してゲームを開始し、様々なハードルを乗り越えていくことで恋が進展。最後に、告白するか、それとも告白されるといったイベントが待っている。アプリ限定の撮りおろし「告白ムービー」は全メンバー分用意されている。また、各メンバー毎のストーリーも用意されており、カードに紐付く数百種類の恋愛シチュエーションストーリーが展開。プレーヤーと彼女だけに訪れる特別な瞬間がアプリ限定録りおろしボイスと共に流される。

 ここまではアドベンチャーゲームの展開と大きく違いはないが、「乃木恋」ではメンバーにアピールし親密度をあげることで、クラスメイトから認知にいたり、友達とステップアップしていく。さらにランクアップすると「アンダー彼氏」となり、さらには「彼氏」の称号を目指してライバルたちと戦っていくことになる。メンバーとの関係がランクアップしていくと、「乃木トーク(私立乃木坂学園限定のコミュニケーションアプリ)」にメンバーからメッセージが届くなど、特典が用意されている。

 やりこみ要素として、毎週開催されるライブバトルでランキング上位に入ると、ムービーと交換できる「エンブレム」を入手できるといった要素も。エンブレムを使い、メンバーのムービーを集めることもできる。このほかにも、「乃木恋」だけの撮り下ろし写真をはじめ、これまでにリリースされた生写真も初カード化。カードを育ててアプリ限定撮りおろし「ボイス」や「ストーリー」などをコレクションする事ができる。

 3月23日から事前登録を開始。メールアドレスを登録し、お気に入りのメンバーを選択すると、「私立乃木坂学園」に入学する前日譚とも言える物語が展開する。また、登録するとアプリ配信後にユーザー全員に好きなメンバーのスペシャルカードが1枚プレゼントされる。事前登録者数に応じて、選べるメンバーが変化していく。さらに、公式「乃木恋」Twitterアカウントをフォローすると抽選で、メンバー直筆サイン入りクリアファイルがプレゼントされる。このほかにも、Twitterで「#乃木恋」をツイートすると、アプリ配信後にユーザー全員にアプリ内通貨がプレゼントされる。100万ツイートを達成するとスペシャルムービーが公開され、総ツイート数に応じてもらえる特典が変化する。

乃木坂46の全メンバーが登場する
メッセージのやり取りでメンバーにアピールすることで、ランクアップしていく
アプリ限定のムービーやカードが登場する
プレーヤーはメンバーのアイドルカツドウをフォローしていくことで距離を縮めていく

(船津稔)