スクウェア・エニックスは、3月24日発売予定のニンテンドー3DS用RPG「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3」の「超生配合」に関する情報を公開した。
配合を超えた「超生配合」登場!
「ドラゴンクエストモンスターズ」シリーズにおいて、重要かつ楽しめる要素の1つ「モンスター配合」システム。2体のモンスターを掛け合わせ、さらに強力なモンスターを生み出すというものだが、本作ではこれに加えて新たな配合「超生配合」システムが追加された。
「超生配合」の何がすごい?
「超生配合」で誕生したモンスターは、モンスターの強さを示すランクが一気に“SS”まで上昇する。さらに、配合元のモンスターが持っていた特性を、生まれてくるモンスターに引き継がせることが可能となっている。
特性「ノーマルボディ、マホキテボディ、こうどう はやい」 特性「スモールボディ、パラメータブレイク、みかわしアップ」 特性「こうどう はやい」を引き継いだ、ランク“SS”の「伐採マシン」 「伐採マシン」自身が持つ特性に加えて両親から引き継いだ特性が追加されている 特性「こうどう はやい」を引き継ぎ、相手より先に攻撃できる可能性が増した 「超生配合」でモンスターサイズも自由自在
本作の特性の中には、モンスターの大きさを左右する「サイズ」という特性が存在する。「超生配合」では「サイズ」も自由に引き継ぎ可能となっている。モンスターのサイズを自分の好みに合わせて調整できる。
コンパクトサイズの「りゅうおう」でフィールドをライド。「このモンスターをこのサイズで……」と想像力を掻き立てられるシステム 冒険の舞台は「大空」へ
巨大なモンスターにライドすることで、地上よりはるか上空の「大空」を飛び回ることが可能となっている。今までに見たことのないモンスターや新しい大地が発見できたりと、本作のフィールドが一気に広がる。
また、「大空」フィールドは、モンスターの「サイズ」が大きければ、どんなモンスターでもライドが可能。「超生配合」でサイズアップしたモンスターで、自由に空を駆け巡れる。
地上よりはるか上空を飛べる「大空」ライド。大陸間を移動できるだけでなく、様々な発見がありそう 「超生配合」でサイズアップした「くさったしたい」なら、「大空」フィールドを移動可能 ©2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
※画面は開発中のものです