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「日本ゲーム大賞 2016」アマチュア部門の作品募集を開始

2016年のテーマは「流」(流れる・流す)

3月1日~6月30日 募集

 一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)は、アマチュアのクリエイターが制作するオリジナルゲームソフトの中から、優れた作品を表彰する「日本ゲーム大賞2016アマチュア部門」の作品募集を開始した。募集期間は3月1日から6月30日まで。

 「日本ゲーム大賞 アマチュア部門」は、年齢、性別、国籍、個人、法人、団体を問わず、アマチュアのクリエイターであれば誰でも応募が可能。募集対象は、指定されたテーマを盛り込んだゲーム作品。今年のテーマは「流」(流れる、流す)。単に背景がスクロールしていくといったものはNGとなっている。

 応募された作品は、ゲームの中核となる部分のアイディア、斬新さを評価する「コンセプト」や、ゲームの作り込み具合やレベル調整の「完成度」が審査される。また、制作者が最も評価してほしい部分は“アピールポイント“として申請することもできる。

 プロのクリエイター、業界誌編集者による第一次、第二次、そして最終審査を経て、「大賞」、「優秀賞」、「個人賞」、「佳作」の受賞作品が選出される。

 各賞に選ばれた作品および制作者は、9月17日に「東京ゲームショウ2016」のイベントステージで開催される「日本ゲーム大賞2016アマチュア部門発表授賞式」で発表、表彰される。大賞作品には賞金50万円、優秀賞と個人賞には賞金5万円を副賞として贈呈される。

「日本ゲーム大賞 2016 アマチュア部門」募集要項

【応募資格】
年齢、性別、国籍、個人、法人、団体を問わずアマチュアを対象。
※但し、日本国内在住者に限る。
※応募作品数の制限はない。
※プロのゲームクリエイターについて:アマチュア時に制作した作品であれば応募可能。
※会社所属、契約、フリーランスなどの勤務・雇用形態に関わらず、ゲーム制作の対価報酬を得ている人については、プロのゲームクリエイターとみなされる。

【募集テーマ】
「流」(流れる・流す)。今回のテーマをどのように表現しているか、またその完成度合が評価の重要な要素となる。

【応募期間】
3月1日~6月30日

【表彰】
大賞:1作品、トロフィー・副賞:50万円
優秀賞:該当数、トロフィー・副賞:5万円
個人賞:該当数、トロフィー・副賞:5万円
佳作:該当数:トロフィー

【審査方法】
第一次審査……プレイ映像の視聴審査により、2次審査進出作品を決定。
第二次審査……各作品の試遊審査を行い、最終審査進出作品を決定。
最終審査……業界誌編集長、クリエイターが最終審査選出作品全てについて試遊審査。

【選考委員】
業界誌編集者、クリエイター等で構成

【発表授賞式】
9月17日
予定場所:「東京ゲームショウ2016」内イベントステージ会場:幕張メッセ

【 アマチュア部門選考委員より、今年のテーマに対するコメント】

 今年のテーマは「流」(流れる、流す)です。

 動きのあるテーマワードで、エンジニアの皆さんもチャレンジできることが多いと思いますし、デザイナーの皆さんもいろいろな情景がイメージできるのではないでしょうか?
 但し、この字ですが「流派」としては解釈しないでください(例:一刀流で剣術のゲーム)また、単にゲームの背景がスクロールするだけ、というような無理やり入れ込むのもNGとします。
 ゲーム業界の未来を担うアマチュアの皆さんが、このテーマからどういう発想をし、皆さんでないとできないチャレンジをして、プロをうならせるゲームをつくりあげてください!

(クラフル)