スクウェア・エニックスは、PS4/3/WIN/Mac用MMORPG「ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド」に2月23日に実装される予定の、「パッチ3.2 運命の歯車」の最新情報を発表した。
今回発表された情報では、「魔神セフィロト討滅戦」や「ザ・フィースト」のバックストーリーが発表された。また、初心者がジョブの立ち回りやパーティプレイの練習ができる「初心者の館」や、ベテランプレーヤーが初心者の支援をする「メンターシステム」といった新システムについての詳細も判明した。
ほかにも、男女3種類ずつの新髪型や、ハウジングの地下工房で作れる飛空艇の染色、ハウジンで好きなBGMを流せる「オーケストリオン」、「機工城アレキサンダー:律動編」で手に入る「ミダース装備」や、新実装の「アラガントームストーン:伝承」で交換できる「蛮神風装備」も全ジョブ分をスクリーンショットで見ることができる。
魔大陸アジス・ラーに封じられた三柱の古の蛮神「三闘神」。その一柱である魔神「セフィロト」の目覚めが迫っている。「暁の血盟」に使わされた謎めいた少年、ウヌクアルハイからの警告により、魔神復活の危機を知った光の戦士たちは、新たなる「死闘」に立ち向かうことに……。 獰猛なる狼たちの饗宴、「ザ・フィースト」の幕が上がる。メインディッシュはもちろん相対する敵の肉! グランドカンパニー向けの軍用キットをスパイス代わりに、向かい来る敵を喰らい尽くせ! しかし、敵もただの肉ではない。狼たちにふさわしい敵は、同格の獣性を秘めた狼だけ……。さあ、饗宴に招かれた狼たちよ、牙を剥き、爪を研げ! 敵の肉を噛みちぎり、その骨の欠片を積み上げて、己の玉座を築き上げるのだ! 「初心者の館」は、西ラノシアのエールポートの北に設けられる。館内にある「初心者の書」では、戦闘に便利なマクロや用語を紹介している 戦闘における基礎や、仲間と共闘するときの立ち回りの訓練をすることができる 挑戦できるのは、ファイター、またはソーサラークラスのレベル15以上から 慣れていないジョブの立ち回りの練習に使ったりと、ベテランにとっても便利な施設 新米冒険者を支援する、豊富な知識をもった心強い熟練冒険者「メンター」。新米冒険者は熟練冒険者に誘われることで、新米冒険者と熟練冒険者のみの専用チャットチャンネル「ビギナーチャンネル」にも参加できる。メンターマークを見つけたら、気軽に声をかけてアドバイスをもらおう 飛空艇を構成する「船体」、「艤装」、「船首」、「船尾」の部位ごとの染色が可能になる 空間内のBGMを任意の曲に変更できる調度品「オーケストリオン」が登場。様々な「オーケストリオン譜」を手に入れてお気に入りの曲を流そう 「アラガントームストーン:伝承」で交換できる蛮神をイメージした装備 (C) 2010-2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.