ニュース

「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3」ライドはバトル中でも可能!

“通信プレイのとっておき新要素”の公開も近日予定

3月24日 発売予定

価格:5,250円(税別)

プレイ人数:1~8人

 スクウェア・エニックスは、3月24日発売予定のニンテンドー3DS用RPG「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3」の最新情報を公開した。価格は5,250円(税別)。

 通信モードの1つである「Wi-Fiランキングバトル」の大会や、実際の対戦の流れ、通信対戦で獲得できる「コイン」などが紹介されているほか、これまでは移動手段としてしか紹介されていなかった「ライド」がバトル中にも使えるという驚きの情報も公開された。

「Wi-Fiランキングバトル」で日本全国のプレーヤーと3連戦!

「マスターズGP」と「チャレンジャーズGP」の2つの大会が常に開催!両方の大会に出場することもできる

 Wi-Fi通信を使ったオンライン対戦で日本全国のプレーヤーと戦える「Wi-Fiランキングバトル」は、全国のマスターが自分のモンスターのデータを登録し、登録されたモンスターたちと対戦する形式。その勝敗をもとに順位が決まっていく。

 Wi-Fiランキングバトルには、「マスターズGP」と「チャレンジャーズGP」の2つの大会が存在する。「マスターズGP」は、その名の通り“最強”の称号をかけて戦う大会。参加できるモンスターに制限はなく、全国のウデ自慢な強豪マスターと戦っていく。「チャレンジャーズGP」は登録できるモンスターの“条件”が大会ごとに変わるところがポイント。決められた条件の中、どんなパーティで参加するかという戦略性が求められる。

 なお、大会に参加するには「チケット」が必要で、チケットは毎週10枚を大会窓口にいるスライムタワーからもらえる。

各大会の参加チケットは毎週ごとに10枚配られる。大会期間中なら、いつでも大会に挑戦できる
通信要素を楽しむためには、まず、専用フロア「インターネット通信広場」へ

 ランキングバトルでは、自分の強さに応じてランダムに選ばれた全国のマスターとの3連戦に挑んでいく。対戦後には勝ち点が手に入るのだが、強いマスターと戦うほど、より多くの勝ち点がもらえる。各大会の終了後には最終ランキングが発表され、自分の順位も決定する。

【ランキングバトル3連戦に挑戦!!】

規定のラウンドまでに敵を倒せなかった場合は、ジャッジポイントの多い方の勝利となる
ランキングは毎日更新される

結果が表示された後でも、気になる対戦をプレイバックできる

 今作では、ランキングバトルに「オートバトル機能」を搭載。オートバトルなら対戦時間を大幅に短縮できる。なお、表示された試合結果から気になったものがあれば、後からプレイバックして対戦模様を見ることもできる。

バトル中でもモンスターに「ライド」して戦える!! ライドすれば強力な技も使えるように!

 これまで主人公がモンスターに乗る「ライド」の要素は、移動手段であり探索範囲を広げる要素として紹介されてきたのだが、今回なんと“バトル中にもライドして戦える”ことが明らかになった。

 バトル中にライドすると、モンスターの能力が大幅にアップするほか、ライド中にのみ発動できる強力な技も存在する。なお、通常のバトルだけでなく通信対戦時でもライドは可能なようだ。

テンションマックス時にのみ使える強力な特技も存在する。ただし、使用後は一時的にモンスターのステータスが低下するので、タイミングをみて使う必要がある

通信プレイ報酬の「コイン」を集めて「アクセサリー」や「モンスター」をゲット!

 通信プレイの報酬には「通信コイン」というものがあり、このコインは、「ランキングバトルに参加した時」や、「ランキング上位に入賞した時」など、様々なタイミングでもらえる。入手したコインは「通信コイン交換所」でアクセサリーやモンスターと交換可能。

 なお、通信コインそのものにもいくつかの種類があるようで、例えば「ランキングバトルで好成績を残せば希少なコインがもらえるかも……」といったように、手に入れる手段がいろいろとあるようだ。

通信コインは、Wi-Fi対戦に参加することでも獲得できる。ランキングバトルで好成績を残せば、希少なコインが手に入ることも!?

 また、通信プレイには、とっておきの新要素があるという。詳細は近日公開予定となっている。

(兵藤 祐)