ニュース

「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3」新情報を公開

モンスターにライドして陸・海・空へ!新たな対戦も!?

発売日:未定

価格:未定

 スクウェア・エニックスは、ニンテンドー3DS用RPG「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3」の最新情報を公開した。発売日、価格共に未定。

 同作はモンスターを仲間にして、育成・配合しながら、最強のモンスターマスターを目指す「ドラゴンクエストモンスターズ」シリーズの最新作。新要素を初公開された画面写真とともにお伝えしていく。

主人公は、万能ツール“リアクター”を使うクールな少年

 銀髪で涼しげな目元の少年が本作の主人公。だが、少年は何者かによって過去を書き換えられてしまったのだという。ちょっと変わった生き物“ノチョーラ”と出会い、本来の自分を取り戻すべく、冒険に旅立っていく。

銀髪のクールな印象の少年が本作の主人公。ある日、“リアクター”と呼ばれる謎の装置を手にしたことにより、日常が一変する。自分の過去が何者かによって書き換えられていることに気づいてしまう……。本来の自分を取り戻すべく、冒険に旅立った主人公。果たして、彼が辿り着く先には、どんな未来が待っているのだろうか?

主人公の頭部に装着されたリアクターと呼ばれるこの装置は、様々な場面でサポートしてくれる万能ツール
ノチョーラはちょっと変わった生き物。ひょんな出会いをきっかけに、主人公の旅を手助けしてくれる
リアクターの基本機能の1つ「アナライズ(解析)」。下画面の右下をタッチすると……
魔物の詳細データが瞬時に表示される

仲間のモンスターにライドして、フィールドを自由に探索する

 モンスターに乗ると(ライド)、主人公の移動するスピードが上がったり、水中や空など普段は行けない場所にも行けるようになる。モンスターの種族や大きさを問わず、すべての仲間モンスターにライドできるという。

「ももんじゃ」にライドして、スピーディに地上を駆けていく
「水竜ギルギッシュ」に乗って、水中にも行ける
「ひくいどり」に乗って、空中を飛び回る

登場するモンスターは500体以上

 登場するモンスターは、前作を遥かに凌ぎ、“ジョーカー”シリーズ最多となる500体以上! そのモンスターたちを、主人公の特別なチカラ「スカウトアタック」を使って仲間にしていく。手に入れた仲間モンスターを育成と配合で強化し、自分だけの最強モンスター軍団を作っていく。

仲間モンスターによるアタックに応じて、画面右上のスカウトゲージが上昇。数値が高いほど、スカウトは成功しやすい

今作でもモンスター同士の熱い戦いが繰り広げられる

対戦バトルにはこれまでにない驚きの機能も!?

 プレーヤー同士の対戦バトルは、ワイヤレス通信を使った身近な人との対戦や、Wi-fiコネクションでの全国プレーヤーとの対戦があり、さらに、これまでのシリーズになかった対戦機能も搭載される予定だという。

(兵藤 祐)