ニュース

スマホ「トイズドライブ」がコマンドRPGとなって大型アップデート

グレードアップ記念で★6ピックアップガチャ開催

2月1日 発表

「大型アップデートで様々な面でグレードアップを果たしている」

 ブシロードとgloopsは、Android/iOS用「トイズドライブ」において、大型アップデートを実施した。ゲームシステム・バランスを調整したほか、メインストーリーやキャラ独自のストーリー、新規ボイスなどキャラクターを楽しめる新要素も追加されている。これまでプレイしてきたプレーヤーデータに関しては、ランクやキャラクターはそのまま引き継がれる。一部スキルレベルや進化系統の変更などのため補償が行なわれる予定。

 バトルに関しては、簡単でスピーディで爽快なバトルを実現するべく、キャラクターの各パラメータやスキルの内容について調整されている。また、決め技となる全員攻撃「スキルドライブ クインテット」、攻撃力UPなどのステータス変化、クリティカルヒットなどの新要素が新規に実装されている。これまで通り、歌やボイスがバトル中に使われているが、より多くのボイスが実装されている。

 今回のグレードアップ計画で、キャラクターとプレーヤー間に「親密度」が設定され、女の子とバトルに行くと親密度が上昇。これを貯めることでハートLvが上がっていく。ハートLvなどの特定条件で一部のキャラクターは固有の“キャラストーリー”が解放され、女の子との関係が深まっていく。“キャラストーリー”の一部にはイベントCGも発生。女の子とのストーリーを盛り上げてくれる。現在12話まだ実装されているが、今後追加されていく。さらに、“キャラストーリー”読後に入手できる“キャラハート”をパーティに創部させることで女の子をパワーアップさせることができる。

 このほか、メインシナリオが全面改定され、アップデート時にはワールド4まで公開され、次回ワールド追加は2月中旬を予定している。

システムに、ハートLvとキャラハートが実装された。
キャラストーリーにはイベントCGも登場する

★6キャラクター登場

 新レアリティである★6キャラクターが解禁となった。★6キャラクターのキャラストーリーには全員にイベントCGが用意されているので、こちらも楽しみなところ。

グレードアップ記念で★6ピックアップガチャ開催

 ★6キャラの登場を記念して、グレードアップ記念ドレス衣装の「★6タクト」、「パルテ」、「オトハ」、「★6もなか」、「レティシア」、「梨依」の出現率が高くなるガチャが開催される。開催期間は、2月1日のアップデート後より2月12日12時59分まで。

グレードアップ記念ログインボーナス

 グレードアップ記念として、「★3水着オトハ」、そして10日間毎日虹の結晶が貰えるログインボーナスが開催される。開催期間はアップデート後より2月10日23時59分まで。

イベント「ドキッ!丸ごと水着探偵だらけの寒中水泳大会」開催

 冬だけどみんなが水着で大活躍するイベント。寒いけど協力して敵を倒せ。「水着タクト・パルテ」、そして「水着ガブリエル」を入手することができる。また、シナリオは中村Pの描き下ろしとなっている。開催期間は、2月1日のアップデート後より2月12日15時59分まで。

(船津稔)