ニュース

スマホ新作「ソウルアームズ」、プレイアブル版を体験

基礎が整ったベルトアクションRPG。今後のリアルタイム要素に期待!

1月30日、31日 開催

場所:幕張メッセ

 グリーのWright Flyer Studiosは、事前登録中のAndroid/iOS「ソウルアームズ」をプレイアブル出展している。

 「ソウルアームズ」は、リアルタイムによるオンライン共闘が可能なアクションRPG。武器を2つ装備し、戦闘中に随時切り替えながら連続攻撃を決めていくという特徴を持っている。

 本作はオーソドックスなベルトアクションがベースとなっており、バーチャルパッドによって移動と攻撃を行なう。攻撃は武器1の攻撃、武器2の攻撃、そしてスキル発動の3種類のボタンがあるのだが、面白いのはこの攻撃システムで、例えば武器1に剣、武器2に斧を装備していた場合、押したボタンに応じて随時武器が切り替わってコンボが繋がる。

 つまり剣で攻撃したあと、斧で攻撃すると持っている武器が切り替わり、そのまま連続攻撃を紡いでいける。ボタンを押す順番によって発動する技が変わるので、ボタンは少ないながら多彩な攻撃が繰り出せるようになっている。

 ここまでは良く出来たベルトアクションといった感じなのだが、配信版ではオンライン上で、リアルタイムによる協力戦が楽しめるようになる。バトルは最大4人までプレイできるが、誰かがプレイしているところに途中から入ったり、抜けたりするのは自由で、リアルタイムでここまでできるのは「がんばっている」システムなのだという。

 今回は試遊版ということでソロプレイのみでの体験となったが、バトルシステム自体の基礎がしっかりしているので、自由度の高いオンライン要素が入ることでどこまで広がりが出るのかが楽しみである。サービス開始は2016年早春を予定。

(安田俊亮)