ニュース

3DS「大合奏!バンドブラザーズP」に小林幸子さん登場!?

小林幸子さんの声から生まれたVOCALOID「Sachiko」を収録

12月25日 配信開始

「大合奏!バンドブラザーズP」には演奏にヤマハのボーカロイド技術を使ったボーカルパートが実装されている

 任天堂が発売しているニンテンドー3DS用「大合奏!バンドブラザーズP」の“生声アーチスト”に、歌手の小林幸子さんの声から生まれたVOCALOID「Sachiko」を12月25日に追加したと発表した。

 “生声アーチスト”は「大合奏!バンドブラザーズP」の有料追加コンテンツのひとつとして配信されている拡張機能の1つで、音声合成ソフト「VOCALOID(ボーカロイド)」に好きな歌を歌わせることができる。今回、小林幸子さんの声から作られたボーカロイド「Sachiko」が追加配信された。

 “生声アーチスト”には購入してすぐに遊べる楽曲が付いており、「Sachiko」には「さちさちにしてあげる♪」をバンドル。この楽曲は、ボーカロイド・初音ミクの代表曲「みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」に楽曲アレンジを加え替え歌にしたもの。

 なお、ボーカロイド「Sachiko」は、これまでの小林幸子さんの歌唱データからこぶし、しゃくりなどの特徴を分析し、その歌声をVOCALOIDで再現したもの。

【バンブラPにラスボス現わる!「Sachiko」が生声アーチストに登場】
Amazonで購入

(船津稔)