ニュース
「Splatoon」、新ステージ2つのプレイ動画を公開
12月18日には更新データ(Ver.2.4.0)も配信
(2015/12/17 11:54)
任天堂は、Wii U用対戦アクション「Splatoon(スプラトゥーン)」において、新ステージとなる「ショッツル鉱山」、「アンチョビットゲームズ」のプレイ動画を公開した。実装日は未定。
動画はガールとボーイが新ステージで踊ったり、ナワバリバトルを繰り広げているというもの。細かい部分までは把握できないが、「ショッツル鉱山」では自動で動くベルトコンベアを確認できる。
また「アンチョビットゲームズ」は架空のゲーム会社がコンセプトとなっているようで、PC(のようなもの)に向かうクラゲがいる。ステージギミックとして「ヒーローモード」で見られた「扇風機にインクを当てると足場が動く」というものも仕込まれているようだ。
さらに、12月18日には更新データ(Ver.2.4.0) が配信される。マッチングやガチホコバトルに関する変更が入り、これに伴って12月18日9時50分から11時ごろはサービスが利用できなくなる。
更新データ(Ver.2.4.0) 内容
マッチングに関する変更
・レギュラーマッチ、フェスマッチではなるべくプレイスタイルが近い人同士がマッチングするようにしているが、これまでよりも、ゲームの操作に慣れていないプレーヤーと慣れているプレーヤーがマッチングしにくいようになる。
ガチホコバトルに関する変更
・ハコフグ倉庫、シオノメ油田、アロワナモール、ヒラメが丘団地で、新たに「ガチホコ進入禁止エリア」を設定。
※ガチホコを持った状態でガチホコ進入禁止エリアの中にいると、持ち時間が通常よりも早く減るペナルティがある。
ステージの変更
・下記のステージで意図しない場所を通ることができないように配置を修正。
アロワナモール(全ルール)
ホッケふ頭(全ルール)
ヒラメが丘団地(全ルール)
キンメダイ美術館(ガチホコルール)
対戦に関する問題の修正
・ガチホコバトルで、空中でガチホコをうばった際に、本来よりも大きくカウントが進んでしまうことがある問題を修正。
・ガチホコバトルで、ボムとガチホコバリアの間に障害物がある場合にも、ボムの爆風でガチホコバリアにダメージを与えることができてしまう問題を修正。
・同じチームのスプラッシュシールドが近くに複数個設置されたときに、どれか1つのシールドが防いだ弾のダメージがほかのシールドにも同時に与えられてしまうことがある問題を修正。
・壁の近くでボムを構えて投げるときに、ボムがガイドどおりに飛ばず、壁に接触してしまうことがある問題を修正。
その他
・快適に遊べるように、一部ゲーム内容を修正。