ニュース

「ArcheAge」、歌って踊る新ボス「アリア」を体験

「饗宴の園」先行体験会を開催。久保ユリカさん歌唱楽曲が戦闘BGMに!

12月16日 アップデート実施予定

先行体験会の様子

 ゲームオンは、Windows用MMORPG「ArcheAge」において、アップデート「饗宴の園」先行体験会を12月13日にe-sports SQUARE AKIHABARAにて開催した。

 「饗宴の園」は、12月16日実施予定の大型アップデート。目玉となるのは新インスタンスダンジョン「饗宴の園」の登場で、歌いながら戦う歌姫「アリア」をはじめとする3体のボスと戦える。

 会場では「饗宴の園」のコンテンツが実際に触れたほか、ゲームオン「ArcheAge」日本運営プロデューサーの石元一輝氏(GMルシウス)、GMネイマー氏、そしてゲストの紗々さんがプレイ画面を見せながらアップデート情報のプレゼンテーションを行なっていった。

「ArcheAge」日本運営プロデューサーの石元一輝氏(GMルシウス)
GMネイマー氏
ゲストの紗々さん。自作したという「アリア」のコスプレ姿で登場した

これ「ArcheAge」? ギミック多めの新ID「饗宴の園」で「アリア」と対戦

中国風のデザインが採用された「饗宴の園」。中央から3つに伸びるボスへのルートが特徴的

 「饗宴の園」の特徴はダンジョンの構造で、スタート地点となる中央広場から北、南西、南東方面へ道が伸びており、その先に3体のボスが待つ、というものになっている。

 ボスは北側が「トウテツ」、南西側が「白蛇娘(パイスォニャン)」、そして南東側が「アリア」。両手に短剣を持つ「トウテツ」は近接攻撃タイプ、蛇の妖怪の「白蛇娘」は遠距離攻撃タイプ、そして「アリア」は歌を使った攻撃を扱う変則タイプと、それぞれ特徴が異なる。

 またボスに到達するまでのルートは高難易度の「直進ルート」と低難易度の「迂回ルート」があり、「直進ルート」の場合はボスまでまっすぐ向かうことができるが、途中で登場する敵はかなり強力となる。

 一方の「迂回ルート」はボスまで遠回りをすることとなるが、登場する敵はぐっと弱くなる。ただし樽が坂の上から落ちてきたり、足場が変化する地形など、操作スキルが要求されるギミックが多く仕込まれている。

来場者も含めて即席チームを作り、実際にプレイしていった
迂回ルートと直進ルートでは難易度が異なる
3体のボスが登場。「アリア」は正直はっちゃけているボスだが、設定背景自体は実に暗い

あれ、これ「ArcheAge」だっけ? という感じの「饗宴の園」。念のため言っておくが「ブレイドアンドソウル」ではない

 会場では実際にチャレンジ! ということで、石元氏ら3名と来場者2名の5人で即席チームを作り、「饗宴の園」をプレイしていった。

 今回即席チームが選択したのは「アリア」へ向かう迂回ルート。道中には当たると操作不能になり、勝手にフラフラ歩いてしまう攻撃が発生していたり、足場が飛び飛びで設置されていて、ジャンプしながら進まないとならない場所があるなど、これまでの「ArcheAge」とは一味違う雰囲気だった。ギミックによっては他プレーヤーとの協力が必要なものもあったので、道中も声を掛け合う必要が出てくるだろう。

 ちなみにボスの待つ扉の手前までたどり着ければ、入口付近から飛ぶことができるワープポイントを設置できるようになる。ワープポイントを設置する前に体力が尽きてしまうとギミック部分を再度通る必要があるので、まずはこのワープポイントの設置を目指したい。

 そして「アリア」だが、彼女の歌のステージがそのままバトルになっているという、非常に特徴的なプレイ画面となる。戦闘前のカットシーンでは歌姫のパフォーマンスを前にして盛り上がる観客が映しだされ、アリアより「饗宴」のはじまりが合図される。

 するとエリアには、プレーヤーキャラクターの何倍もある巨大「アリア」が登場。アリアが踊り、歌う行為がそのまま攻撃モーションとなっていて、音符を飛ばす攻撃などを繰り出してくる。同時に、戦闘中はアリアが歌うオリジナル楽曲「記憶のアリア」、あるいは「あなたと私のメロディ」が流れる演出になっており、これまた「ArcheAge」らしからぬ光景に思わず笑ってしまった。

 ちなみに流れる楽曲はランダムで決まるとのことだが、どちらも「ラブライブ!」の小泉花陽役も務める久保ユリカさんががっつり歌唱しているアイドル楽曲となっているので、その点でも注目していただきたい。

 肝心の戦闘ではこちらもギミックが効いていて、例えばマス目状の地面に赤と緑の光が発生する、というものがあった。どうやら緑に光ったマスに移動すれば攻撃を防げるようで、しょっちゅう移動が必要な忙しい戦闘になる。なお今回のアップデートでは、難易度「下級」と「中級」がプレイできる。「上級」については今後のアップデートで実装予定だという。

見づらいが、奥にいるのが巨大「アリア」。歌と踊りとギミックで攻めてくる。アップテンポな戦闘BGMによってアゲアゲになる
戦利品として得られる衣装。左上がトウテツ、右上がアリア、下が白蛇娘のもの

アップデート版「貿易船サルベージ」も実践!

「真グラディエーター」では来場者と対戦したが、スタッフチーム側が瞬殺されて「対等な対戦」が実感できない結果に
各種イベントも12月16日よりスタートする

 このほか会場では、レベルや装備に関わらず、ステータスが同条件となって戦うことができるPvPコンテンツ「真グラディエーター」と、新たに「救命艇」が登場するようになる「貿易船サルベージ」のアップデート版も披露された。

 「救命艇」はサイレント海の海上にランダムで出現し、その真下に埋まっている貿易船を掘り出すこととなる。「救命艇」の下の海底には「泡」が発生している場所があり、ここで「潜水艇」のスキル「ソナー」を使うことで貿易船の一部を発見することができる。

 この部分に対してさらに「艦首圧縮砲」を当てるとさらなる部分が露出していき、ある程度出現させたら今度は「浮袋」をつけていく。「浮袋」が一定数に達すると、貿易船が上昇をはじめ、海に浮上すればアイテムを回収できる、という流れだ。回収できるアイテムには、開封するのに「探検」の熟練度10万必要になるものも含まれている。

 なおアップデートは12月16日に実施となるが、当日からは「饗宴の園」にあわせたイベント以外にも、クリスマスイベントや年末年始に向けた経験値1.5倍イベントなども実施される。石元氏によれば「ほかにも色々と細かいものをやる予定」だそうなので、今後の情報を楽しみにお待ちいただきたい。

注目新コンテンツの「真グラディエーター」と「貿易船サルベージ」
「救命艇」の海底に秘密がある貿易船サルベージ。登場場所はランダムだ
その他生活コンテンツ系アップデート情報も紹介された。樹木が部屋を貫いている右下はツリーハウスの内部

(安田俊亮)