ニュース

「FFXI」、「イオニックウェポン」の究極連携「極光」、「黒闇」を解放

ついに「ジャンプ」も可能に!

12月10日アップデート実施

 スクウェア・エニックスは12月10日、MMORPG「ファイナルファンタジーXI」において、年内最後となる12月のバージョンアップを実施した。本日20時より、バージョンアップ恒例となっている生放送番組「もぎたて ヴァナ・ディール」を実施する。配信URLはこちら

 12月のバージョンアップでは、11月のバージョンアップで導入クエストが実装された「イオニックウェポン」関連クエストが完結し、レベル4連携に相当する「究極連携」が可能となる。

 「イオニックウェポン」は、レリック/ミシック/エンピリアン/エルゴンウェポンに比類する新武器群で、クエスト受領の条件が、「ヴァナ・ディールの星唄 最終章」のコンプリートという、受領の時点で高難易度なクエストとなっている。

 イオニックウェポンのみが発動できる「究極連携」には、光属性の「極光」と、闇属性の「黒闇」の2系統が存在し、イオニックウェポンを装備し、メリットポイントにより武神流秘奥義(専用のウェポンスキル)を獲得した上で、武神流秘奥義同士を連携させることで「究極連携」が発動される仕組みとなっている。

【究極連携】
極光
黒闇

 そのほかのアップデートとしては、醴泉島を舞台にした「ギアスフェット」に新たなノートリアスモンスターの追加や、「ユニティ・コンコード」に専用衣装の追加、新たなエモーションとして「ジャンプ」の追加などとなっている。バージョンアップの詳細は、公式フォーラムを参照いただきたい。

【「ギアスフェット」新ノートリアスモンスター】

【その他のアップデート】
「ユニティ・コンコード」専用衣装
新エモーション「ジャンプ」

[お詫びと訂正]
記事掲載当初、タイトル名を誤って記載しておりました。お詫びして訂正します。

(中村聖司)