ニュース
ナムコ×カルビー、コーラ味の新ポテトチップスを共同開発!!
クレーンゲーム限定景品として全国で提供
(2015/12/4 11:36)
ナムコとカルビーは、両者が共同開発した「ポテトチップス コーラ味」を12月3日に発表した。同商品は12月18日から全国約200店舗のナムコ直営アミューズメント施設(ナンジャタウン内のゲームコーナー、プレジャーキャストのアミューズメント施設、浅草花やしきも含む)のクレーンゲームの商品として展開される予定だ。ここではnamcoイトーヨーカドー木場店で行なわれた発表会および先行試食体験会の模様をお届けする。
発表会ではまずナムコの佐藤正博氏が「今回の商品はナムコの“超発想”という考えで生まれたものを、カルビーのみなさんに実現して頂いた。正直、開発力にびっくりした。この体験が、みなさんのコミュニケーションのきっかけになることを願っている」と挨拶。続くカルビーの大林昌司氏も「カルビーのコーポレートメッセージに込められたワクワクや驚き、笑顔を感じられる商品を提供できてうれしい」と自信を見せた。
今回の商品の味はナムコのスタッフ3,000人を代表したポテトチップスプロジェクトのメンバーを中心に、「どんなものを作ればナムコらしいか、お客さんに驚かれるか」(ナムコ AM マーケティングチームの山田昇平氏)を念頭に考えられたという。そして彼らが選んだのはプリン、塩辛じゃがバター、柚子明太子、ラーメン、コーラの5種類。カルビーの稲垣奈珠氏によると、このなかでコーラ味は「ナムコさんが1番期待していなさそうだった」かつ「カルビーにとっても、飲み物であり甘いフレーバーということで難しいだろう」という印象だったが、最終的にはこの味に決定したそうだ。
また味だけでなくさまざまな仕掛けが施されてるのがナムコらしいところ。まず袋パッケージ裏面にはナムコの謎解きプロデュース集団「チームなぞとも」による謎解き問題が印刷されている。さらに通常のポテトチップスと同じ袋パッケージだけでなく、袋がふたつ入ったバーレルタイプやBOXタイプも用意されており、これらにはより難度の高い謎解きが封入されているのだ。なお同じ筐体内で種類が混じることはなく、一筐体にいずれか1種類が入ることになるという。
ほかにもTwitterやインスタグラムを使ったキャンペーンも実施される。いずれかのサービスを使ってハッシュタグ「#コーラポテトチップス」を付けて同商品に関することをツイート/ポストすると、抽選で4名に「ポテトチップスコーラ味」3か月分(1日1袋ペースで換算=90袋)がプレゼントされる。
さて、お披露目後に行なわれた試食体験会で食べてみた感想だが、筆者は某業界最大手のコーラの味を考えていたが想像以上に甘かった。特にひと口目の甘さは正直違和感を覚えるレベルだったが、それがポテトチップスらしい塩っ気とすぐに交じって違和感なく食べられるようになる。そして次々に口に運んでしまい、この原稿を書いている最中にすべて完食……つまりポテトチップスの魔力は健在というわけだ。
何はともあれ話題性抜群の本商品。12月18日の展開前に12月12日にも各店舗で体験試食会が行なわれる予定だ。興味のあるかたは、ぜひ驚きの味をいち早く体験してほしい。