ニュース

「Splatoon」、「更新データ(Ver.2.2.0)」を10月21日に配信

ブキ性能全般、ガチマッチのルールなど調整内容を詳細に公開

10月21日 実施予定

 任天堂は、Wii U用対戦アクション「Splatoon(スプラトゥーン)」において、10月21日10時より「更新データ(Ver.2.2.0)」を配信する。これに伴って、同日9時50分から11頃まではサーバーのメンテナンスが実施される。

 「更新データ(Ver.2.2.0)」は、主にブキやルールの調整に伴う更新となる。

ブキ性能のバランス調整

 △は上方修正を意図した変更、▼は下方修正を意図した変更になる。

メインウェポンのバランス調整

スプラシューター
スプラシューターコラボ
ヒーローシューターレプリカ
オクタシューターレプリカ

→▼1発のダメージを36.0から35.0に減少。

N-ZAP85
N-ZAP89

→△発射中の歩行速度をこれまでと比べて約11%速くした。

シャープマーカー
シャープマーカーネオ

→△1発のダメージを26.0から28.0に増加。

プライムシューター
プライムシューターコラボ

→△インク消費量をこれまでと比べて約5%減少。

デュアルスイーパー
デュアルスイーパーカスタム

→△発射中の歩行速度をこれまでと比べて約20%速くした。

ジェットスイーパー
ジェットスイーパーカスタム

→△インク消費量をこれまでと比べて約6%減少。

L3リールガン
L3リールガンD

→△1発で塗れる面積をこれまでと比べて約10%拡大。

H3リールガン
→△射程をこれまでと比べて約15%長くした。
→△1発で塗れる面積をこれまでと比べて約15%拡大。

ノヴァブラスター
ホットブラスター
ホットブラスターカスタム
ロングブラスター
ロングブラスターカスタム

→▼爆風の最大ダメージを125.0から80.0に減少。
→▼攻撃力アップのギアパワーを複数つけた場合でも、1発の爆風のダメージが100.0以上にならないようになった。

【Splatoon(スプラトゥーン) ver.2.2.0 変更内容 ブラスター】

ラピッドブラスター
ラピッドブラスターデコ
Rブラスターエリート

→△イカ状態から発射した場合に、弾が出るまでの時間を0.28秒から0.20秒に短くした。
→△発射後にプレーヤーの動きがにぶくなる時間を、0.43秒から0.33秒に短くした。

カーボンローラー
カーボンローラーデコ
スプラローラー
スプラローラーコラボ
ヒーローローラーレプリカ

→▼振り下ろし飛沫の中央部分とそれ以外でダメージを変更し、中央部分以外では一撃で相手を倒せないようになった。

【ver.2.2.0 変更内容 ローラー】

→▼インク切れの状態で振り下ろした場合に出る飛沫では、一撃で相手を倒せないようになった。
・振り下ろし飛沫が短時間に連続で当たった場合のダメージの計算方法を変更し、ダメージのばらつきを減少。

ダイナモローラー
ダイナモローラーテスラ

→▼振り下ろし飛沫の中央部分とそれ以外でダメージを変更し、中央部分以外では一撃で相手を倒せないようになった。

【ver.2.2.0 変更内容 ダイナモローラー】

→▼インク切れの状態で振り下ろした場合に出る飛沫では、一撃で相手を倒せないようになった。
→・振り下ろし飛沫が短時間に連続で当たった場合のダメージの計算方法を変更し、ダメージのばらつきを減少。
→▼振り下ろしたあと、インクが回復し始めるまでの時間を0.83秒から1.17秒に長くした。

パブロ
パブロ・ヒュー

→△塗りながら移動する場合のインク消費量を、これまでと比べて約10%減少。

リッター3K
リッター3Kカスタム
3Kスコープ
3Kスコープカスタム

→▼チャージを完了する前に発射した場合に、チャージ量に応じて相手に与えるダメージが40.0~120.0の範囲で変化していたのを、40.0~100.0の範囲で変化するように減少。

【ver.2.2.0 変更内容 チャージャー】

14式竹筒銃・甲
→△インク消費量をこれまでと比べて約12.5%減少。

スプラスピナー
→△チャージ開始から1段階目のチャージ完了までの時間を0.33秒から0.30秒に、チャージ開始から2段階目のチャージ完了までの時間を0.50秒から0.45秒へと短くした。

バレルスピナー
→△インク消費量をこれまでと比べて約10%減少。

バケットスロッシャー
ヒッセン

→△ガチホコバリアに与えるダメージをこれまでと比べて約33%増加。

サブウェポンのバランス調整

ポイントセンサー
→△効果範囲の半径をこれまでと比べて約17%増加。
→▼効果時間を10.0秒から8.0秒に短くした。

スプラッシュシールド
→▼相手の攻撃に対する耐久力をこれまでと比べて約40%低下させた。
→▼投げたあと、インクが回復し始めるまでの時間を1.33秒から2.67秒に長くした。

スペシャルウェポンのバランス調整

スーパーショット
→▼発動してから発射できるようになるまでの時間を、最大0.55秒から0.92秒へと長くした。

【ver.2.2.0 変更内容 スーパーショット】

・装備しているメインウェポンの種類によって、スーパーショット発動中の照準が異なっていたり、表示されていなかったりしていたのを、共通の照準が表示されるように統一した。

ダイオウイカ
→▼スペシャルゲージを貯めるのに必要な塗りポイントを、180pから200pに増加。
→▼効果が切れたあと、0.75秒間攻撃を行なえないようにした。

【ver.2.2.0 変更内容 ダイオウイカ】

→▼ダイオウイカの当たり判定(相手の攻撃を受けるエリア)を、体の大きさに合わせて大きくした。

ガチルールの変更

ガチエリア

・両チームともカウントがストップしているときに、リードされているチームのスペシャルゲージが自動的に少しずつ(※)増加するようにした。
※カウントを進められているときよりも遅い速度で増加する。

ガチヤグラ

・リードされているかどうかにかかわらず、ガチヤグラを確保しているチームのスペシャルゲージが自動的に増加するようにした。
※ガチヤグラがどちらのチームにも確保されていない場合は、これまで通りリードされているチームのスペシャルゲージが自動的に増加する。
・スペシャルゲージが自動的に増加する速度をこれまでより遅くした。
・ガチヤグラ上でバリアやダイオウイカを使っているプレーヤーに対して、上方向や下方向から攻撃をした場合の弾く強さを少し強くした。
・ガチヤグラの柱の頂点に向けてスプラッシュシールドを投げた場合の跳ね返りかたを修正し、ガチヤグラに乗ったままでスプラッシュシールドを乗せることが難しくなるようにした。

ウデマエポイントの計算方法の変更

・ウデマエ「S+」はこれまでより「S+」とマッチングしやすくなった代わりに、ポイントの増減の基本値を変更した。

変更内容(Ver.2.1.0→Ver.2.2.0)
・ウデマエポイント80~99
勝ち+2/負け-8 → 勝ち+2/負け-5

・ウデマエポイント40~79
勝ち+2/負け-6 → 勝ち+3/負け-5

・ウデマエポイント0~39
勝ち+3/負け-6 → 勝ち+4/負け-4

・ウデマエ「S」はこれまでより「S+」とマッチングしにくくなった代わりに、ポイント増減の基本値を変更した。

変更内容(Ver.2.1.0→Ver.2.2.0)
・ウデマエポイント80~99
勝ち+3/負け-6 → 勝ち+4/負け-6

・ウデマエポイント40~79
勝ち+4/負け-5 → 勝ち+4/負け-5

・ウデマエポイント0~39
勝ち+5/負け-4 → 勝ち+5/負け-5

・これまでウデマエの平均が「S」になるチームと「S+」になるチームが対戦しても、対戦後に変化するウデマエポイントの補正をしていなかったが、「S+」のチームが勝った場合はもらえるポイントが減り、「S」のチームが勝った場合はもらえるポイントが増える補正を行なうように変更した。
(この補正により、「S+」のウデマエポイント99を維持する難易度が、更新前とあまり変わらないようになった)

ステージの調整

・ハコフグ倉庫:ガチホコルールで、意図しない場所を通ることができないように配置を修正。
・シオノメ油田:全ルールで、意図しない場所にスプラッシュシールドを設置できないように配置を修正。
・アロワナモール:全ルールで、意図しない場所を通ることができないように配置を修正。
・モズク農園:ガチホコルールでの配置を修正。
・ヒラメが丘団地:全ルールで、意図しない場所を通ったり、特定の場所にキューバンボムを付けることで不自然な塗りにしたりできないように修正したほか、ガチホコルールでの配置を修正。
・マサバ海峡大橋:全ルールで、意図しない場所を通ることができないように配置を修正。

対戦に関する演出の変更

・味方がポイントセンサーやスーパーセンサーでマーキングされている状態の表示を、これまでより薄くした。
・スーパーショットの発射音をこれまでより大きくした。

対戦に関する問題の修正

・インク切れの状態でスピナータイプのブキのチャージを開始すると、わずかにインクが回復してしまう問題を修正。
・通信の遅延が大きい状態でポイントセンサーやポイズンボールを相手に直接ぶつけた場合に、効果が発揮されないことがあった問題を修正。
・ガチヤグラの上との境目ぎりぎりの側面で潜伏している場合に、上に乗っていないにもかかわらず、少しずつガチヤグラを進めることができてしまう問題を修正。
・ガチホコバリアの表面と壁が非常に近い場合に、ダメージを与えられないことがあった問題を修正。
・ガチホコバリアやスプラッシュシールドに弾をあてた場合に、一部のブキではヒット演出が表示されていなかった問題を修正。
・薄い壁に潜伏しながらスプラッシュシールドを投げた場合に、まれに向こう側に突き抜けて設置できることがある問題を修正。
・薄い壁の近くをローラーで塗った場合に、その壁の向こう側にいる相手にもダメージを与えてしまうことがある問題を修正。
・薄い壁の向こう側で潜伏している相手に、ダイオウイカでダメージを与えてしまうことがある問題を修正。
・シュータータイプのメインウェポンを使用中に特定のスペシャルウェポンを発動すると、次の1発だけが、通常の連射間隔よりも早く発射されることがある問題を修正。

バトルドージョーに関する問題の修正

・バトルドージョーでスプラッシュシールドを設置しても、相手のボムやブラスターの爆発によるダメージを防ぐことができない問題を修正。この修正により、インターネット対戦時と同じ性能になる。

その他

・ブキ屋などで表示されるグラフで、わかばシューターやもみじシューター、N-ZAP85、N-ZAP89の攻撃力が本来よりも大きく表示されていた問題を修正。
※グラフ表示の修正のみで、相手に与える実際のダメージに変更はない。
・その他、快適に遊べるように、一部ゲーム内容を修正。

Amazonで購入

(安田俊亮)