ニュース

「モンスターハンタークロス」、オトモアイルーを操作可能に!

「ニャンター」モード登場。海竜種モンスター「タマミツネ」生態も公開

11月28日 発売予定

価格:
パッケージ版 5,800円(税別)
ダウンロード版 5,546円(税別)

オトモアイルーを操作する「ニャンターモード」登場!

 カプコンは、ニンテンドー3DS用ハンティングアクション「モンスターハンタークロス」について、オトモアイルーを操作できる「ニャンターモード」などの情報を公開した。

 「モンスターハンタークロス」では、ハンターとしてクエストを進める「ハンターモード」とオトモアイルーを操作してクエストを進める「ニャンターモード」があり、「ニャンターモード」ではハンター向けのすべてのクエストに加えて専用の「ニャンタークエスト」を受注できる。

 ニャンターは特殊な行動「サポート行動」が特徴となっており、攻撃するものや回復するもの、仲間を補助するものなど、様々な種類が用意されている。また採取行動は、専用のアイテム不要で実行できる。

 なお「サポート行動」は様々な行動によって溜まる「サポートゲージ」を消費することで使用可能。サポートゲージの最大値はレベルの上昇や特定のオトモスキルを装備することで増加する。

【ニャンター】
【サポート行動】
イガグリ大砲の技:イガグリ大砲を構えて気絶効果のある特殊弾丸を撃つ!
巨大ブーメランの技:普段のブーメランが巨大化でパワーアップ!
設置型爆弾の技:手作りの爆弾を地面に設置。大型モンスターをおびき出してダメージを与えよう!
ネコ爪乱舞の技:鋭い爪でとにかく引っかきまくる!
爆・ローリングの技:高速回転で小型爆弾を設置しながら、そのまま離脱が可能!
閃光爆弾の技:ドングリ型の爆弾発射。爆発時に、閃光効果を発生させるぞ!

その場で復活できる「モウイチドングリ」

 さらにニャンターは「モウイチドングリ」というアイテムを所有しており、体力がなくなった場合、「モウイチドングリ」をひとつ消費することでその場で復活できる。「モウイチドングリ」の残り数がゼロの状態で体力ゲージがなくなると力尽きてしまうが、「モウイチドングリ」の数はベースキャンプのベットで寝ることで回復する。

 上記のように、ニャンターはサポート特化が可能で、力尽きにくいという特徴があることから、マルチプレイで遊ぶのが苦手な場合でも、仲間との協力や連携といったマルチプレイの醍醐味を楽しむことができるという。

海竜種モンスター「タマミツネ」

 独自の進化を遂げた泡狐竜(ほうこりゅう)。俊敏かつ柔軟な動きをみせる。特殊な分泌液と毛をこすり合わせ、獲物の自由を奪う泡を生み出し、軽やかな動きに泡を絡めて、舞うように狩りを行なう。

泡の攻撃:シャボン玉のように多くの泡を使ってくる特殊な生態を持つタマミツネ
トリッキーな動き:生み出した泡を自在に扱い、俊敏な動きをみせる。しなやかな動きから繰り出される攻撃はハンターを翻弄する
水ブレス攻撃:強力な水ブレスでなぎ払う。この攻撃をくらえば状態異常に陥ることだろう

新状態異常「泡まみれ状態」

 泡が付着した状態で移動すると地面を滑べるように動く。この独特の状態異常にどう対応していくかも狩猟のカギとなるだろう。

【フィールド「渓流」】
“渓流”も本作で復活。緑が豊かで、水源も豊富なため、多くの動植物が生態系を構成している。植物の中では、木材が非常に良質な事で知られる
Amazonで購入

(安田俊亮)