ニュース

「ドラゴンズドグマオンライン」グランドミッション「魔物のるつぼ」が開催!

9月25日 開始予定

 カプコンは現在運営中のプレイステーション 4/3、Windows用オンラインオープンワールドアクション「ドラゴンズドグマオンライン」において、9月25日よりグランドミッション「魔物のるつぼ」を開催する。

「魔物のるつぼ」開催

 9月25日より、グランドミッション「魔物のるつぼ」が開催される。「魔物のるつぼ」では、8人のプレーヤーで「竜の巣」と呼ばれる孤島に赴き、「エルダードラゴン」をはじめとした強大な「竜族」に挑む。

 報酬では、シーズン1.0最強装備の素材である「輝く竜骨石」、「大きな竜骨石」、「欠けた竜骨石」などが獲得できる。スコア1,000ポイント以上を獲得すると、リザルト報酬での「大きな竜骨石」の入手確率が大きく上昇。稀に出現する「時番」を倒すことで制限時間の延長が可能となっており、より多くの「竜族」を討伐し、スコア1,000ポイント以上を目指していく。

【開催スケジュール】
準備期間:9月24日定期メンテナンス終了後~9月25日16時
本作戦進行期間:9月25日16時~9月28日16時
戦果分析期間:9月28日16時~9月28日17時
報酬受取期間:9月28日17時~10月1日定期メンテナンス開始まで

【報酬について】
 「魔物のるつぼ」の主な報酬は以下の通り

 竜骨石を生産素材に使用する装備の一例は以下の通り。

 「魔物のるつぼ」には、2種類の報酬がある。

・リザルト報酬
 「魔物のるつぼ」に参加した際に、一定のスコアを達成することで獲得できる報酬。参加する度に獲得のチャンスがある。

 主なリザルト報酬は下記とおり。

・累計スコア報酬
 開催期間中に集めたスコアの総数に応じて獲得できる報酬。報酬受け取り期間中に港洞にいるゼルキンに話しかけて受け取ることができる。累計スコア報酬は、下記表のうち最終的に獲得したスコアが該当する箇所のみ獲得できる。累計スコア報酬の内容は、レスタニアニュースでも確認可能。

装備生産での「輝く竜骨石」の必要数

 ひとつのジョブの武器の生産には、メイン武器とサブ武器を含めて輝く竜骨石が3個必要となる。メイン武器のみのジョブの場合、メイン武器の生産に3個必要となる。ひとつのジョブの武器と防具をすべて生産するには、輝く竜骨石が8個必要。

・累計スコア報酬の内容確認方法について
 累計スコア報酬の内容は、グランドミッションの準備期間~報酬受け取り期間終了まで、以下の操作を行なうことで確認できる。

1.スタートメニューからレスタニアニュースを選択。

2.□ボタン(4ボタン)を押す。

3.リワードタブを選択する

【オプションコースの利用について】

 オプションサービスの「グランドミッションコース」を利用すると、以下の効果が6時間得られる。

グランドミッションコースの効果

○成果ポイント2倍
グランドミッションで獲得できる成果ポイントが2倍になる。

○ジョブポント2倍
グランドミッションで獲得できるジョブポイントが2倍になる。
(グランドミッションでは経験値を獲得できないため、「成長サポートコース」を利用しても効果を得られない。

・「報酬サポートコース」はグランドミッション報酬には適用されない。
・グランドミッションに出撃中に「グランドミッションコース」を発動させてもコースの効果は得られない。グランドミッションコース発動以降の出撃で効果を発揮する。

 「グランドミッションコース」を購入するためには、ゲーム内通貨「黄金石」が必要となる。

【参加方法】

【1】クエスト「確かな情報源」をクリアする
 メインクエストを進行させ、クエスト「確かな情報源」をクリアするとグランドミッションに参加することができるようになる。

【2】ゼルキンからグランドミッションを受注する
 白竜神殿の港洞にいるNPC「ゼルキン」に話しかけ、「ミッションエントリー」を選択。

港洞へは、白竜神殿内にある「竜の礎」を使って移動できる

【3】「戦況」を選択し、エントリーボードに登録する
 「ミッションエントリー」を選択すると、「戦況」の選択がある。「魔物のるつぼ」では、戦況は1つのみとなる。

 LV40本作戦進行中。このLVは推奨の値になるので、参加する際のLV制限はない。戦況の選択が完了するとエントリーボードが開く。エントリーボードでは、パーティーメンバー募集の登録や、募集中のパーティーの検索が可能。

【4】メンバー8人が揃ったら「準備完了」する
 募集、または参加したエントリーボードに8人のメンバーが揃うと、画面中央にメッセージが表示される。一定時間内に以下の手順で「準備完了」を選択していく。「準備完了」をせずに一定時間を過ぎた場合、エントリー状態が解除される。

【5】全員が「準備完了」すると8人パーティーを結成
 参加者全員が「準備完了」することで8人のパーティーが結成され、自動的に白竜神殿の港洞に集合する。必要な準備を済ませたら、もう1度ゼルキンに話しかけて「ミッションエントリー」を選択。

【6】8人全員が「出撃」を選択し「魔物のるつぼ」に出発
 参加する8人全員が「出撃」を選択すると、「魔物のるつぼ」が開始。「出撃」を選択後、画面右側に表示される参加者全員にチェックがつくまで、エントリーボードは開いたまま待機する。

(船津稔)