ニュース

2人の女子高生の冒険を描くアドベンチャー「Life Is Strange」

時間を巻き戻す能力、変わってしまった親友、謎に満ちたドラマの始まり

発売日・価格未定



 スクウェア・エニックスはプレイステーション 4/3/Windows向けアドベンチャー「Life Is Strange」の最新情報とアナウンストレーラーを公開した。本作の発売日、価格は未定。

主人公マックス。CVはたなか久美さん
クロエのCVはLynnさん

 「Life Is Strange」は、主人公マックスとその親友クロエの2人の女子高生の冒険を描くアドベンチャー。マックスは18歳の女の子。学校では写真を専攻しており、抜群のセンスと才能を秘めているが、内向的な性格から、人前でそれをアピールすることを避けている。

 彼女は元々オレゴン州にある海沿いの街アルカディア・ベイに住んでいたが、両親の仕事の都合でシアトルに移住していた。全寮制のブラックウェル高校に通うため、5年ぶりに故郷に帰ってきた。彼女は物語序盤で「時間を巻き戻す能力」を手に入れ、周囲の人々や自身の運命を変えていく。

 クロエは19歳。優しかった父親が亡くなり、追い打ちをかけるようにマックスが引っ越してしまったことで自暴自棄になっていたが、レイチェルが心の支えとなる。見た目が以前とまったく違うため、マックスは最初に見たときはクロエだと気が付かなかった。再会したマックスは最初はぎこちなかったものの、以前の友情を取り戻していく。

 ゲームではプレーヤーは主人公のマックスを操作し、学校生活を送っていくこととなる。マックスは能力によって好きなタイミングで時間を巻き戻すことができる。発言や行動を何度もやり直せば、学校内外の人間関係をうまく築いていけるほか、物理的な危険なども回避することができる。ただし、今は良さそうに思える選択が、後々良い結果をもたらすとは限らない。

 本作はプレーヤーの選択によって物語の内容が変化するアドベンチャーゲーム。プレーヤーはマックスとなり時間を巻き戻す能力を駆使しながら、クロエの友達のレイチェル・アンバーの失踪事件と、自身が得た力について調べ始ていく。彼女たちは次第に、街で起ころうとしている大事件に巻き込まれていく……。

【ライフ イズ ストレンジ: 日本発売決定!アナウンスメントトレーラー】

【スクリーンショット】

(勝田哲也)