ニュース

3DS「ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ」、トゥーンリンクが参戦!

「風のタクト」を舞台にしたシナリオも収録決定

2016年春 発売予定

価格:未定

プレイ人数:1人

 コーエーテクモゲームスは、ニンテンドー3DS用アクション「ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ」を2016年春に発売する。価格は未定。「ゼルダの伝説」の世界観やキャラクターをベースに無双アクションを上手く確立してみせたWii U版「ゼルダ無双」を元に、ストーリーはそのままに新たなる舞台に展開する。

 今回は、新キャラクター「トゥーンリンク」が参戦することが明らかになったほか、「風のタクト」を舞台にした新シナリオも収録されることが発表された。

 なお、「ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ」は「東京ゲームショウ2015」にプレイアブル出展される。

新キャラクター「トゥーンリンク」参戦!

 Wii U 版「ゼルダ無双」に登場したキャラクター19名と「テトラ」、「ハイラル王」
に加えて、「ゼルダの伝説 風のタクト」より「トゥーンリンク」が参戦することが決定した。

【トゥーンリンク】

・武器:片手剣

 俊敏な動きで剣を振るう幼き少年。縦横無尽に敵を攻撃し、1、2を競うスピードを誇る。高くジャンプすることも可能で、空中からデクの葉や叩き付け斬りを繰り出すなどテクニカルな操作が可能。

 なお、Wii U 版「ゼルダ無双」を持っているユーザーは、「ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ」を購入することで、同作に登場する新キャラクターたちをWii U版で使用す
ることが可能となる。

新ストーリー「風のタクト」編シナリオ

 「ゼルダの伝説 風のタクト」を舞台にした新たな物語が展開する。再びハイラルに起こった新たな異変に気付き旅立つリンクと、新キャラクター「テトラ」、「ハイラル王」を含めた多彩なキャラクターたちがどのようなストーリーを繰り広げていくのだろうか?

 さらに、「ゼルダの伝説 風のタクト」の世界観を再現した新ステージも登場する。マップのいたるところにオマージュ要素が盛り込まれており、シリーズをプレイした人は戦場のオマージュ要素を探しだしていく楽しみ方もあるという。

 「ゼルダの伝説 風のタクト」に登場した「ジークロック」といった強敵たちも登場し、プレーヤーの前に立ちはだかる。

【ジーロック】
鋭いくちばしによるつつき攻撃は地面をえぐるほど強力。その攻撃を避けながらいかに反撃していくのかが勝利の鍵を握る

 このほかにも、「ゼルダの伝説 風のタクト」に登場した「プチブリン」などに加えて、異次元世界から出現した「オヤブリン」まで多彩な敵キャラクターが登場する。

「プチプリン」の集団を一網打尽にするテトラ
「オヤブリン」が異次元世界から登場……!?

新アイテム「ハンマー」

 新アイテムとして「ハンマー」が登場する。ハンマーを思い切りたたきつけることで、周囲の敵を気絶させることが可能。

【ハンマー】
攻撃だけでなく、ステージの仕掛けを解くことために必要になることも

新システム「オカリナワープ」

 「ゼルダの伝説」シリーズでおなじみのアイテム「オカリナ」が新アイテムとして登場する。オカリナを吹くと竜巻が発生し、戦場に点在する「大翼の石像」にワープできる。戦況に応じて、「プレイヤーチェンジ」を組み合わせ使用すれば、さらに戦略的なバトルが可能となる。

(船津稔)