ニュース

「モンスターハンター ストーリーズ」シリーズ初のRPGをTGS2015でプレイアブル出典!

ストーリーや世界観、キャラクターを大紹介!

2016年 発売予定

価格:未定

 カプコンは、現在開発中の3DS用RPG「モンスターハンターストーリーズ」を東京ゲームショウ2015でプレイアブル出展することを決定した。

 出展の発表に合わせて、ストーリーや世界観、キャラクターについての情報も公開された。

【ストーリー・世界観】

「モンスターライダー」の世界をRPGで描く

 物語の始まりはライダーの村。

 村はハンターたちの社会から遠く離れ、閉ざされたところにある。主人公は村長から絆石を授かり、与えられた試練を乗り越えてライダーとなる。共に試練を乗り越えた相棒であるナビルーと共に、ライダーとして成長を重ねた主人公は、村の外の世界へ旅立つことを決意する。

 そこに不穏な影がさしかかる。

 当たり前と思っていた日々の営みや環境に深刻な変化が生まれつつあることに気づき始める人々。それは村や町という規模ではなく、世界的なものとなって拡大していく。自分たちの役割に託されたものが何かを試されることになるライダーとハンター。

 鍵となるのは絆石とその隠された力……。古の伝説にまつわる真実……。

 成長を通じて高まる絆の力。主人公は絆の本当の意味を知る。ライダーとナビルー、そしてモンスター。絆をめぐる新たなモンスターハンターのストーリーが待っているだろう。

 モンスターを狩り、生を営むハンター。モンスターを育て、生を営むライダー。主人公の活躍が、ハンターとライダー、お互いをつなぎ合わせていくことになる……。

キャラクター

主人公(プレーヤー)

 ライダーの村で生まれ育った、明るく好奇心旺盛な少年(少女)。様々な「オトモン」と絆を結ぶ「ライダー」となり、憧れていた外の世界へ旅立つこととなる。

ナビルー

 主人公と行動を共にする、個性的なアイルー。

先輩ライダー

 主人公の先輩にあたるライダー。情にアツく熱血漢。ライダーを目指す主人公に、様々なアドバイスをくれる。

村長

 ライダーの村の村長。主人公や村の人々を優しく見守る竜人族。ダジャレ好きのお茶目なおじいちゃん。

幼なじみの男の子

 主人公と幼なじみの男の子。やさしくて大人しい性格。主人公と同じく、ライダーを目指している。

幼なじみの女の子

 主人公の幼なじみの少女。明るく活発なしっかり者で、主人公たちを引っ張る元気な女の子。

【モンスターライダーとは】

 「モンスターと絆を結びし者たち」のこと。「絆石」を介して、モンスター絆を深め、秘められた能力を目覚めさせることができる。

キャラクターたちが住む街

ライダーの村

 豊かな水源と心地よい風が巡る、ライダー達の住まう村。緑豊かな高地で、自給自足の生活を営んでいる。

さわやかな雰囲気の村が物語の起点となる
ライダー村にある厩舎のイメージ。ここではライダーと絆を深めたオトモンたちが生活しているようだ。さらに無数のカラフルなタマゴが見えるが、これはなんだろうか?

【スクリーンショット】

ハンターの村

 ハンターを始め、様々な人々が集う海辺の街。色とりどりのマーケットと堅牢な建物がひしめいている。モンスターを狩ることを生業とするハンターやその恩恵で暮らす人々が住み、ほかにも人語を理解して人と関わりを持つ獣人種モンスターの「アイルー」や「メラルー」もいる

タマゴ発掘で自分の“オトモン”を見つけよう

 絆を深めたモンスターは“オトモン”と呼び、発掘したタマゴからふ化させて、仲間にすることができる。

フィールド探索でタマゴ発掘

持ち帰ったタマゴから“オトモン”が生まれる。どんな“オトモン”が生まれるのかも楽しみな要素だ

“オトモン”とフィールドを駆け巡り、バトルを繰り広げ、共に成長していくことになる

ターン制バトルシステム

 相対するモンスターの特性を見抜き、どのように仕掛けるか。ハンティングの駆け引きを盛り込んだバトルシステムが特長となるという。

 ライダーは武器特有の攻撃や特技で攻撃。オトモンは自ら考え行動する。ライダーとの絆が重要なカギとなる。

「パワー」、「スピード」、「テクニック」の基本攻撃は、モンスターのクセを読むことで効率よくダメージを与えられる。有利な手を選択しよう

大剣特技「薙払(なぎはらい)」
片手剣特技 シールドバッシュ
オトモンとモンスターが「力比べ」

オトモにライドオン

 バトルでオトモンとライダーの絆が深まればオトモンに乗ることができる。この「ライドオン」状態は攻防の能力が飛躍的に向上するほか、一発逆転の威力を秘めた「絆技」を繰り出す事が可能。

オトモンとの絆を深めて「絆技」を繰り出す

壮大な世界が待ち受けている

【フィールドイメージデザイン】

(稲村亜樹)